おはようございます。水野です。

来る12月2日3日に、Six Stars Consulting 株式会社様主催で
セミナーを行います。


* 社内研修講師を育成される立場の方
* 研修運営力を高めたい方
* 経営者及びリーダーなど 社員を育成される立場の方


上記の方たちに向けて、、参加者に行動変容を起こさせ
成果を生み出す研修を行うための実践的プログラム運営手法に
ついてお伝えします。

定員は10名。少人数で2日間、じっくりと密度濃く、
やっていきたいと思っています。

詳しい内容につきましては、こちらをご覧下さい。

http://www.six-stars.jp/seminar/skillup.html


さて今日は、ストレスを抱えている方に向けて、
ひと味違ったストレス解消法を見つけましたので
ご紹介したいと思います。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● あなたはストレスをどう発散していますか?
───────────────────────────────────

ストセスが溜まっている人って、多いですよね。

特に、最近は働く人たちの環境がよろしくない為に、
以前と比べてずっと増えてきているようです。


ところで皆さんは、ストレスが溜まったときに、
どんな風に発散しているでしょうか?

 酒を飲んで泥酔する。

 やたらと買い物をする。

 カラオケで大声で歌う。

 ものに当たる。

……他にもいろいろあるでしょうが、とにかく
普段あまり出来ないことを、思い切りやるという
ことは共通しているようですね。

私は、今ではあまりストレスが溜まることはないのですが、
それでも、たまにストレスを発散させたくなるときは、
似たようなことをやってしまいます。

今回ご紹介するストレス発散方法も、普段あまり出来ない
ことを思いっきりやるんですが、この発想はなかった! 
と、思わず膝を打ってしまったのでした。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● ちょっと面白い、ストレス発散法
───────────────────────────────────

それは、某掲示板で見つけた、以下の書き込みででした。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

いたずらと言えるかわからないけど、ストレスが
溜まった時にやるプチ善意(偽善)

  ・学生が多い時間帯に駅の自販機に120円入れて去る。

  ・隣町で街頭演説してる人気のない候補者に全力で手を
   振ったり「がんばれよ!」と励ます。

  ・金髪、大量のアクセサリー、ガムクチャのDQNな
   チャラ男で街に出て、電車で

   「こちらへどうぞ。僕次で降りますんで」

   と老人に優しく席を譲ったり、飲食店で帰り際

   「大変おいしかったです。ありがとうございました」

   とギャップのある男を好演。

  ・小中高校の校長あてに

   「先週、障害のある兄と道に迷っていた所、そちらの生徒
   (3年生くらいだと思いますが)に道案内をしていただき
    ました。荷物を持つのも手伝ってくれて大変感激しました。
    今、子供が荒れている世の中において・・・なんたら」

   とでっちあげの手紙を送りつける。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

いかがでしょうか。

いくつか問題ある行動はあるものの、ストレス発散の方法として


 ★ 思い切り良いことをやってみる


という発想は、素晴らしいと思うんですよね。

もしあなたが今後ストレスを発散したくなったら、
ものは試しで、良いことをやってみることにチャレンジ
してみてはいかがでしょうか?
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

 普段出来ないような良いことを思い切りやって、ストレスを発散しよう

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

以前こんな話を聞いたことがあります。

タクシーの運転手さんの中には、悪質なお客さんの嫌がらせ
などで、ストレスが溜まったときは、休みの日にお客となって
タクシーに乗り込み、そこで思いっきり運転手さんが嫌がる
ことをやってストレスを発散する人がいるそうです。

私はこれ聞いて、

「これじゃあ、ストレス増幅の悪循環だよなあ」

と思ったんですよね。

でも、ストレスを抱えたとき、自分以外の人間に対して
不快なことをやってそれを晴らそうとする人は、確かに
いるようです。

でも、ストレス含め、嫌な感情が吹き飛ぶときって、
どんなときかを考えてみると、人に嫌がらせをする
ときもさることながら、


 ★ 人から感謝されるとき


っていうのも、あるんじゃないかと思うんですよね。

奥さんや子供たちから

「お父さんありがとう」

と言われたら、仕事の疲れも吹き飛ぶ、みたいな。


だから、ストレスが溜まったときは、思いっきり良いことを
やって、人から感謝されるというのは、ストレス発散としても
効果的だし、周りにいい影響を与えることが出来るから、
ストレス増幅の悪循環も生まれない、とっても良い方法じゃ
無いかと思うのであります。

ぜひあなたも、ストレスが溜まってイライラしたら、
思いっきり、他人に良いことをやってみて下さいね。


今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20091121

  ※リンク先にはコメント欄があります。
   なかなかお返事ができませんが、
   よかったら感想や、叱咤激励など、
   聞かせて下さいね。 
 
   ▽▲▽▲▽▲ 招聘セミナーのご案内 ▽▲▽▲▽▲

今までの自分の枠を踏み越える「自分開発」法

勉強し、努力もしているのに結果が出なくて、ストレスを抱えてい
たり、やる気を失ったりしている営業パーソンやマネージャーが、
少しだけ考え方を変えるだけで仕事が楽しくなり、結果も出るよう
になる究極の方法とは?


詳しくはこちらへ
http://www.itbt.biz/event/20091123_MY.html
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

今日は、12月から開始するワークショップセミナーの受講生
立ちに対して、事前ヒアリングを行いました。

皆さん、なかなか面白いネタを持っていらっしゃるので、
話を聞いているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

3ヶ月間のワークショップセミナー、面白いことになりそうです。


さて、昨日の我が家のネコブログ。
確かに、角度によってやせて見える。勉強になります。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20091120.html


▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

★☆ ツイッター、始めました。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/