おはようございます。水野です。

来る12月2日3日に、Six Stars Consulting 株式会社様主催で
セミナーを行います。


* 社内研修講師を育成される立場の方
* 研修運営力を高めたい方
* 経営者及びリーダーなど 社員を育成される立場の方


上記の方たちに向けて、、参加者に行動変容を起こさせ
成果を生み出す研修を行うための実践的プログラム運営手法に
ついてお伝えします。

定員は10名。少人数で2日間、じっくりと密度濃く、
やっていきたいと思っています。

詳しい内容につきましては、こちらをご覧下さい。

http://www.six-stars.jp/seminar/skillup.html


さて今日は、掲示板で見つけたお話を読んで、若かりし
自分がやってしまった、いまだに心に残る後悔の行為を
白状したいと思います。


では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 夜道でパンクした女子高生
───────────────────────────────────

まずは、某掲示板で見つけた、素敵なお話から。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

私が高3の頃の話です。

私は家〜学校まで13キロほどを自転車通学してました。

通学途中のスーパーでバイトをして夜8時くらいに
自転車で帰っていると、突然タイヤがパンクして
乗れなくなり、手で自転車を押して帰ることにしました。

携帯で親に電話しても出なくて、必死に残り10キロを
歩くことにしました。

途中、車通りも少ないところで、3人組のチャラってる男の人らに
ナンパをされ、シカトして歩きました。

10分ほど付き纏われ気の強い自分も多少恐くなってきました。

また戻って来たらどうしよう…。

とか、不安で泣きそうでした


人気のない道を歩いている時もう9時半になっていて
周りは家もなくたんぼだけ……。

恐くて泣きそうになっていると、また
スーッとセダンの車が横に着け

「どうしたの?こんな時間に!あぶないよ?」

と言ってきました。

いかにも援交とかしてそーなおじさん。

「送っていくから乗りなさい!」

としつこい。

私はシカトするのも恐くなり

「すぐそこなんで…」

と言うと

「どこ?近くでも危ないから乗りなさい!」

と、乗れ乗れとしつこい。

「いいです!!」

とキレ気味で言うと急スピードで去っていきました。

なんで急スピードなんだよヽ(`Д´


……と思っていると、5分くらいしてまた同じセダンの車が
スーッと横に付けました。

「終わった……」

と正直思いました。

でも、その車からはおばさんの声がしました。

「どうしたの?パンク?送るから乗っていいよ?」

と言われキョトンとしていると

「さっき、私の主人に声かけられたでしょ?
 あなたが警戒してたみたいだから、私に危ないから
 行ってこいってしつこいから来たのよ」

って言われて。

声にならないほど胸と鼻辺りがジーンとして泣きそうになった。

「危ないおじさんに付いて行っちゃダメよ!」

と笑いながら話してくれたおばさん

てか、夜道に不安ピークで自意識過剰になった自分にも
ムカついたけど。

その後両親とご挨拶に行き、毎年年賀状を書いています。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 人を助けるということ
───────────────────────────────────

今度は、私のお話。

ときは20年ちょっと遡った、20歳過ぎの頃。

車で夜の道を走っていた私は、路肩で横になっている人を
見かけました。

くらくてよく分からなかったんですが、パッと見たところ、
作業服姿の中年の男性。

頭もモジャモジャで、ひげも生やしていました。


私は、車のスピードを緩め、ウインドウを開け、

「どうしました? 大丈夫ですか?」

と声をかけました。


すると、その男性は、酔っぱらったような、はっきりしない声で

「大丈夫なわけねえだろ。ばかやろう」

と、私をなじってきました。


その言葉に、非常にカチンときた私は、

「酔っぱらって道ばたに寝転んでんじゃねえよ!」

と怒鳴りつけ、そのまま車を走らせてしまいました。


その後、ちょっとした用を済ませて、家に帰ろうと、
今走ってきた道を戻っていったら、ちょうど、あの
酔っぱらいとおぼしき人が倒れていたところに、
救急車が止まっていました。

どうも、酔っぱらって倒れていたわけではなく、
何かしら事故にあった人のようでした。

私は、自分が倒れていた彼を見過ごしてしまったことが
とてつもなくひどいことをしてしまったように感じ、
車を止めて事情を聴くこともなく、そのまま走り去って
しまいました。

しかし、それから20年以上経った今でも、あのときに、
倒れていた彼の言葉にカチンと来て、助けなかったことを
時々思い出しては、やりきれない気持ちになるのでした。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

    人を助けようと思うのならば、そのことだけを考えよう

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

パンクした女子高生を助けたおじさんは、失礼なことをいわれても、
彼女の気持ちをおもんばかって、奥さんまでかり出して、助けました。

私だって、あのときに、倒れていた男性の言葉に、感情的にならず、
一人倒れたまま、気づかれなかったことへの苛立ちの気持ちが、
つい出てしまったのだと思えたら、彼をもう少し早く助けてあげる
ことが出来たかも知れません。

それを、ちょっと腹が立ったような言い方をされたからといって、

「酔って倒れている今のお前は自業自得だ」

と決めつけ、残酷にもそのまま放置して去ってしまった。

この自分の、人としての小ささや、優しさの無さに、
腹が立つやら情けないやら。


もう、今ではそのおじさんに罪滅ぼしは出来ませんが、
責めて、もう二度と、助けようとする人を、その人の
言動で見限ることの無いようにしていきたいと思います。

そうしないと、自分のその時限りの感情で、
助けようとした人を助けることが出来なかった、
という後悔に苛まれることは無くなるでしょうから。


今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20091128

  ※リンク先にはコメント欄があります。
   なかなかお返事ができませんが、
   よかったら感想や、叱咤激励など、
   聞かせて下さいね。 
 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

先日、R25という雑誌の編集者の方から電話を頂き、
囲み記事に載せるコメントをくださいとのことでインタビューを
うけました。

何でも、某飲料メーカーの広告記事の中でのコラムらしいん
ですが、その飲料メーカーのグループ企業の社長が知り合いに
いるので、だったらお受けしようか、ということとしました。

12月17日号に掲載されるそうです。

ちっちゃなコラムでありますが、もしR25を手にすることが
出来たら、ぜひ読んでやってください。


さて、昨日の我が家のネコブログ。
ベッド、買わなかったんだ。残念。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20091127.html


▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

★☆ ツイッター、始めました。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/