おはようございます。水野です。

さて今日は、父の死後に起きた出来事について
考えてみたいと思います。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 死亡記事専門記者が教える人生のレッスン6カ条
───────────────────────────────────

先日、父の死を経験してから、とても死が身近に
感じられる様になり、アンテナがその方向に立ってきた
のか、死に関する情報が引っかかるようになりました


そんな中で、興味深い記事を見つけました。

死亡記事専門記者が教える人生のレッスン6カ条

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091220_memento_mori/


記事によると、欧米では、死亡記事専門記者という人がいるそうで、
著名人が亡くなると、色々と情報を集めて、その方の人生を振り返り、
読み応えのある、ときに文学的な記事を書くそうです。

その死亡記事専門記者である、ボストン・グローブ紙の死亡記事専門記者
Bryan Marquard氏が、800人の死亡記事を書いてきた経緯から語る、
人生の心得6つが明かされています。

詳細は記事にゆだねるとして、ここではその6つの心得を
列挙しておきましょう。


 その1:人に優しくすること。

 その2:意地悪をしない。

 その3:長生きしたいなら、若いうちにリタイアすること。

 その4:もしくは、生涯リタイアしないこと。

 その5:金持ちである必要はない、家すら持たなくてもいい。

 その6:今、行動に移すこと。


さて、あなたはこの6つの心得を見て、どう思われたでしょうか?
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 最後のメッセージをどう遺すか
───────────────────────────────────

この6つの心得の多くは、


 ■ 悔いの無いように生きる方法


が書かれていますが、最初の二つについては、


 ■ 気持ちよく、人々に送り出される方法


という事が書かれています。


若い頃は、自分自身が悔いなく生きることさえ出来ればいいや、
と思っていました。

いい人と思われることに力を注ぐよりは、自分が納得のいく
人生を送る方が、重要だと思っていたわけでです。


しかし、講師という仕事をしてから、自分が発するメッセージ
が、自分の死後にどう残るかということについても考えるように
なりました。

そう考えると、自分が悔いなく生きることもさることながら、
自分のメッセージがきちんと残り続けるためには、


 ★ 人にどう思われながら逝くのか


という事も、結構重要な事だと思うようになりました。

そう考えると、この心得のうち、

 「人に優しくすること」

と、

 「意地悪をしない」

という事は、シンプルではあるけれども、とても大切な事だと
思ったのでありました。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

   悔いなく生きるだけでなく、悔いのない逝き方をも考える
  
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

人が生きるって、どういうことかを考えてみると、
結局は、他人との関わりの中で生きるということ
なんだろうな、と思うんですよ。

もちろん、自分自身が満足する生き方をする、という事も
とっても重要な事だと思います。

しかし、それにばかり意識を向けて、他人との関わりに
問題を起こしてしまってばかりの人生だと、結果的には
不幸になるんじゃないかと思うんですよね。


自分の満足だけでなく、人をも満足させる、要するに、


 ★ 自分も含めたみんなを満足させることに取り組む


と言う考えを持つことが、とても大切な事だと思うのです。


とはいえ、これはなかなか難しいことでもあり、
完璧に実現することはまず出来ないでしょう。


とはいえ、最低限出来ることもあるはずです。

その、誰にでも出来ることのうちの2つが、今回あげられた
「人に優しくすること」と「意地悪をしない」ということ
なんだと思うんですよね。

悔いなく生き、悔いなく逝きるための、簡単なこの方法、
忘れないように実践していきたいと思います。


今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20091225

  ※リンク先にはコメント欄があります。
   なかなかお返事ができませんが、
   よかったら感想や、叱咤激励など、
   聞かせて下さいね。 
 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

今日は、大掃除の第1弾として、自宅書斎の本棚上部を
整理しました。

とにかく荷物が多く、かつ、見て見ぬふりをし続けて数年経った
荷物を、ひとつづつひも解いていると、かなり懐かしいものが
続出したんです。

でも、かみさんの厳しい行動管理の中でしたので、
懐かしむことなく、それらの懐かしいものは、
ゴミ箱に直行していきました。

きれいになった本棚上部は、うちの猫たちの、新たな
散歩道になったようです。


さて、昨日の我が家のネコブログ。
啓介、ヒーラーになる、の巻。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20091224.html



▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

★☆ ツイッター、始めました。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/