おはようございます。
水野です。

さて今日は、テクニックを学んでも結果が出ない
という人に向けてお話したいと思います。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● これをやったのに結果が出ない!
───────────────────────────────────

ちまたには、テクニック情報があふれかえっております。

その中には、すぐに実践出来るものから、実践が
なかなか出来ないものまであります。

それらのテクニックを学び、出来るところから実践していこう
とする人は、勉強熱心で素晴らしいと思います。

しかしながら、残念なことに、学んだテクニックを
使っても、結果を出せない人も少なくありません。

その結果、

「このテクニックは使えない!」

と、学んだテクニックが悪いかのように受け止めてしまう
ケースも、結構あるようなんですよ。

かくいう私自身も、そうやって、テクニックを学んでも、
結果に結びつけることが出来ない時代を長く過ごして
来たことがあり、そのたびに、

「こんなもん、全然使えねーや!」

と、毒づいてきました。


でも、今では結構学んだテクニックを活用出来る
様になってきたんです。

その理由は、テクニックを使う時の考え方を
変えたからです。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 小手先テクニックを活かす考え方
───────────────────────────────────

その考え方をお話しする前に、まずは結果とは
どのように出てくるものなのかを考えてみましょう。


私は、結果とは、


 ■ 一連の行動プロセスによって生まれるもの


だと考えております。

このことは、このメルマガでも、もう何度も書いている
ことですので、古くからの読者にとっては、耳にタコかも
知れません。

でも、このことを私自身も含め、日常生活においては、
ついつい忘れてしまいがちです。

だから、ちょっとしたテクニックを知った時、あまり深く
考えず、良いこと聞いたと思って、


 ■ そのテクニックだけを単発で実践してしまう


と、たいていの場合、結果が出ないんですよね。


先にもお話ししたとおり、結果は、一連のプロセスに
よって生まれます。

であるならば、その学んだテクニックを単に実践するだけでなく、


 ★ プロセスのどの部分でそのテクニックを使うか


ということも、とても重要な事なんですよね。


結果が出そうなテクニックばかりに目を奪われず、
結果を出すためのプロセスに意識をきちんと向けた上で、
学んだテクニックを活用してくださいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

 結果は、単発のテクニックではなく、一連のプロセスによって生まれる
  
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

実は今日のお話、思うような結果が出てない人にとっては、
非常に難しい話だと思います。

と言うのも、結果が出てない人というのは、結果を出すための
一連のプロセスを明確に知っている状態ではないからです。

そんな人に、

「学んだテクニックは、どのプロセスで使うと効果的なのかを
 きちんと考えてくださいね」

と言っても、きっとわけわからないと思うんですよね。


そんな人でも、学んだ単発テクニックを有効に活かす
考え方を、ひとつご紹介しましょう。

それは何かというと、単発テクニックを学んだ時は、


 ★ そのテクニックを使う直前に、何をしたら効果的だろうか?

 ★ そのテクニックを使った直後に、何をしたら効果的だろうか?


と言う質問を、必ず自分にぶつける、というもの。

こう考えることによって、単発のテクニックを足がかりに、
結果を生み出すためのプロセスを生み出す考え方を身に付ける
ことが出来るでしょう。

私自身も、この質問を自分自身に必ず問いかけることを
繰り返していった結果、結果を出すプロセスというものを、
自分なりに考えられるようになってきました。

最初は、答えがすぐに出なくて悩むことも多いと思いますが、
これはもう、スポーツと同じで、訓練によってその力を
身に付けていくことは十分可能です。

ですから、テクニックを学んでも結果が出せない人は、
面倒がらずに、上の二つの質問を、自分にぶつけ続けて
みて下さいね。


今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100112

  ※リンク先にはコメント欄があります。
   なかなかお返事ができませんが、
   よかったら感想や、叱咤激励など、
   聞かせて下さいね。 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 書籍のご紹介
───────────────────────────────────

私の友人である、岩波貴士さんが、このたび2冊目の本を
上梓されました。


『人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵』
(青春出版社・刊 590円+税)

ちょっとタイトルがえぐみのある感じではありますが(笑)
ちまたで行われているビジネスの、ちょっとしたノウハウを
取り上げて解説されています。

今回のメルマガのテーマでもあります、「小手先のテクニック」
も、満載であります。

もちろん、小手先テクニックとはいえ、その裏側にある原理や
仕組みなどもきちんと解説されていますので、分かる人には、
とっても役に立つ情報が満載です。


でも、考えの浅い人が油断して読んで、それを実践してしまうと、
きっとやけどをするだろうな、とも思います。


でも、岩波さんの解説と併せて、今回お話しした

 ★ そのテクニックの前後にどんなことをすればいいか

をしっかり考えながら読んでもらえれば、この本は、きっと
あなたのビジネスの役に立つことでしょう。


また、いち消費者、ユーザーという視点で、今日のメルマガの
考え方をベースにこの本を読んでも、面白いと思います。

同じテクニックを使っているのにもかかわらず、A社は
うさんくさく感じ、B社はまったく気にならない。

その違いが、そのテクニックを駆使する前後に、何をしているのか
と言うことが大きく影響しているというのも、分かってくると
思います。


と言うことで、12日13日に、キャンペーンをやっている
そうですので、もし興味がある方は、これを機会に
是非読んでみて下さいね。

キャンペーンの詳細はこちら
 → http://www.ideasakka.com/amazon/2010.html
 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 
 ※ 価格ラインナップを増やし、お求めやすくなりました!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

去年まで、そんなことはなかったんですが、今年はやけに
部屋の中が寒いんです。

おかげで、風邪引いて体調不良が続いておりますが、
昨日、かみさんが、


「やっと原因が分かったわ」


と、得意げに報告してきました。

その理由はと言うと、今のカーテンの丈が短く、
床から浮いてしまっていたため、そこから冷気が
入ってきてしまったとのこと。

じゃあ、なんで、今まで大丈夫で今年だけ寒いんだ、
と聞いたら、

「大掃除のときにカーテン洗ったら、縮んじゃったのよ」

……って、お前のせいなのかい!!


さて、昨日の我が家のネコブログ。
そうそう、一度あつみ♂をなでようとしたら、鼻先に静電気が
飛んでしまい、しばらく近づいてくれなかったことがある……
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20100111.html


▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

★☆ ツイッター、始めました。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/