おはようございます。
水野です。

さて今日は、最近テレビで目にするようになってきた、
ある芸人さんのすご技について、分析してみたいと思います。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 謎かけ量産芸人・ねづっち
───────────────────────────────────

最近、ちょいちょいテレビで見るようになってきて、
私が関心を寄せている芸人さんに、Wコロンのねづっちさん
という人がいます。

今一番視聴率を取っている「爆笑!レッドカーペット」や、
人気の深夜番組「アメトーーク!」などにも出てくるように
なりました。


この人のウリは、その場でお題を頂き、即興で謎かけをする、
というもの。

その場で誰かが

「○○と掛けまして」

と振ると、ほんの数秒で

「整いました」

といい、すぐに

「○○と掛けまして□□と解く、その心は〜」

というわけです。

まあ、オチを言っても、笑えるリアクションではなく、

「おー」

と感心されてしまうという、実に微妙なおもしろさでは
あるのですが。


しかしながら、お題を出されてから、整うまでの時間の短さは、
目を見張るものがあります。

でも、彼はなぜ、これほどの短期間で、即興の謎かけが
出来るのでしょうか。

その秘密とは……
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● ねづっちから学ぶ、アドリブトークの手法
───────────────────────────────────

以下は、ねづっちさん本人に聞いたわけでもなく
私の勝手な憶測でありますが……


笑いの素人が、謎かけを考える場合、おそらく多くの人は


 ■ お題をもらったあとに、なんと解くか


という事を、真っ先に考えてしまうのではないでしょうか。

しかし、ねづっちさん始め、笑いのプロが謎かけをやっている
ところを観察していると、どうも


 ★ オチである「その心は〜」から考えている


様に見えるんですね。


つまり、振られたお題に対して、オチをまず決めて
しまうわけです。

その上で、そのオチにつながる様なものを「□□と解く」
に持って来て、謎かけを素早く完成させてしまうわけです。

要訳すると、「Aと掛けてBと解く、その心はC」という
謎かけを考えるとき、


 1.AにつながるCのオチをまず決める

 2.Cと関連のあるBを決める


という考え方で、謎かけをやっている、というわけです。

普通の人の考え方である

 「Aを振られたら、まずBを考え、オチのCをさらに考える」

という思考プロセスと比べて、格段に素早く、謎かけを完成
させることが出来るわけです。



しかし、ねづっちさんの謎かけを解くスピードには、
さらに秘密があります。

それは何かというと、


 ★ BとCの組み合わせストックを、膨大に持っている


ということ。

彼の謎かけを見ていると、その場で考えている様に見えますが、
実はそうではなく、


 ★ お題で振られたAのオチに使えるBとCの組み合わせを、
   自らのストックから探し出している


という事をやっているように、私には思えるのです。

だから、あれだけ短時間で、振られたお題に対しての
謎かけができあがる、というわけなんですよね。

おもしろさは微妙のねづっちさんではありますが、
彼の謎かけを観察すると、アドリブトークとは、
どういう仕組みになっているのか、その一端が
垣間見えるような気がして、とても勉強になりますね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

アドリブトークは、会話の組み立てパターンと、情報のストック量が勝負
  
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

こういったアドリブトークを見て感心する人の中には、


「あれはきっと、発想力が豊かな人なのだ」


と思っていて、とても自分にはまねできないと思ってしまう
人も多いんじゃないかと思います。

でも、実は、アドリブトークとは、上にも書いたとおり、
パターンとストック量で生まれるものであり、決して
発想力でやっているわけではないんですよね。


私自身も、人前で話をする仕事に就いている関係で、
アドリブで話すことも多々あります。

でも、そのときに、発想力に頼ってしゃべることは
まずありません。

頭の中では、いくつかの会話の組み立てパターンを使いながら、
目の前で起きている出来事に対して、自分の中にある情報を
選んでつなぎ合わせて使っている、という感じです。


ですから、程度の差は多少でるかもしれませんが、
ある程度のアドリブトーク力というものは、パターンの
習得と、情報のストックを持ち、それらを使いこなす
訓練をすれば、誰でも身に付けられるものなんですよね。


今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100114

  ※リンク先にはコメント欄があります。
   なかなかお返事ができませんが、
   よかったら感想や、叱咤激励など、
   聞かせて下さいね。 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 書籍のご紹介
───────────────────────────────────

上の方で、

「アドリブトーク力は、準備と訓練で身に付けられる」

といっておきながら、その具体的な方法をお話ししないで
なんて不親切だと思ったかもしれません。

が、その方法については、とても短いメルマガの中では
書ききれるものではありません。

ということで、あなたの話す力を大きく伸ばすのに
お役に立つ本をご紹介しましょう。

その本は、友人でもあるアナウンサーの菅原美千子さんが、
最近上梓された

 【「共感」で人を動かす】

という本です。

話し方のプロである菅原さんが、いかにして、人の心を動かす
話し方を身に付けるかということを書いた、かなりの力作です。

特に、私が面白いと思ったのは、今回のテーマでもある、
アドリブトークの力を、どうやって身に付けるか、という
事について書かれている章。

菅原さんは、アナウンサーとして、生放送の取材現場でも、
よどみなく状況を伝えなければいけないという、ある意味
究極のアドリブトークをやっていたわけですね。

そんな彼女が説く、アドリブトークの極意は、
非常に参考になると思います。

(ちなみに、菅原さんは私がここで言うアドリブトークを
【会話反射神経】と称しています)


もちろん、それだけでなく、人を動かす話し方の極意を
トータルに指導してくれる、とても良い本に仕上がっています。

なお、本日14日中にアマゾンで購入されると、8つの特典が
つくキャンペーンを行っています。

その中のひとつに、私と菅原さんとの対談音声ファイルも
ありますので、この機会にご購入して頂き、ぜひその対談も
聞いてやって下さいね。

キャンペーンの詳細とお申し込みは、こちらをご覧下さい。

 → http://presence-design.net/category/1363129.html
 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 
 ※ 価格ラインナップを増やし、お求めやすくなりました!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

昨日は八王子地方は風が強かったですね。

私の自転車は結構軽いので、今日は何度も突風によって
倒されまくっていました。

事務所で仕事をしている最中に、

「ガシャーン!」

という音が聞こえてきては、寒い中出ていって、
自転車を立て直す、という事を、もう何度もやってました。


もう、サドルは曲がるは、ライトやベルが取れてしまうはで、
自転車ぼろぼろ。

こんな事になるなら、事務所の中に自転車を入れてやればよかった、
と、この編集後記を書いている、今気づきました……遅い!!



さて、昨日の我が家のネコブログ。
そんな二人がいる場所は、私の書斎の椅子の上。座れません……
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20100113.html


▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

★☆ ツイッター、始めました。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/