おはようございます。水野です。

さて今日は、週末アンコール版として、2008年4月22日の
メルマガをご紹介したいと思います。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● メンターの教え
───────────────────────────────────

私がお世話になったメンターの方は何人かいらっしゃいますが、
昨年初めて出会いまして、大変影響を受けたメンターが、
福島正伸先生という方であります。

ひょっとすると、ご存じの方も多いかと思いますが、
ビジネス界では大変有名なコンサルタントの方であり、


  「自立創造型相互支援社会の創出」


という理念を掲げて活動していらっしゃる方です。

友人の今井さんからの誘いで、福島先生の講演に参加させていただき、
大変暖かみのあるお人柄と、しっかりと根が張られているお考えに、
すばらしさを感じ、すぐに今後行われる全6回のセミナーに
申し込みをしたんですね。


そして迎えた第1回目のセミナーでのこと。

先生が、講義の始めに発した言葉に、私は大変なショックを受けました。


そして、そこで触れた言葉と、その考えを自分自身に取り込むべく、
実戦を始めたんですね。

すると、今まで自分が考えていたよりも、もう1,2ステージ
あがったような風景が見えてきたんです。


そして、福島先生の全6回のセミナーが終了したあと、私は、
自分自身に起きた変化と成長をお伝えすべく、先生にこんな
お礼文をお送りしたんです。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 教壇に立つときの心構え
───────────────────────────────────

福島先生

水野浩志です。このたびは大変お世話になりました。

今回先生から学ばせていただいたことで、私の今後の
人生に対して、一番大きく影響を及ぼしたことは、
先生が第一回目のセミナーの最初に発した



 ★「みなさんとは一生のお付き合いをさせていただきます」



という言葉でありました。


この言葉に触れたときは、セミナー講師の立場として、
正直ありえない考えであり、精神的に負担が大きすぎる、
と感じました。

しかし、同時に一受講生として考えてみると、福島先生に対して、
大きな安心感や安らぎをえられ、かつまた、信頼感も生まれました。


翻って、私が今、この仕事をなぜやっているのか、ということを
胸に手を当てて考えると、まさにこの気持ちをクライアントに
持っていただき、そのうえで自立成長していっていただきたい、
という気持ちでありました。

また、本当に一生モノのお付き合いは難しいのかを考えてみたのですが、
学校の先生など、ある意味一生のお付き合いをしている生徒が
何人もいるわけで、彼らですら臆せずやっていることが、なぜ自分でも
出来ないのか、ということを考えると、これはぜひ実践せねばなるまい、
という気持ちになりました。



そこで、その後の企業研修、セミナーから、常に受講生に対して
「私は、今後皆さんと一生のお付き合いをさせていただくつもりで
いますので、皆さんもいつでもご連絡くださいね」
と宣言し、自分のメールアドレスを告知するようにしました。


最初の一声は大変緊張しましたが、腹をくくって宣言したところ、
今までのように「このセミナーだけで何とかしなければいけない」
という焦りがなくなり、また、受講生の方たちがとてもいとおしく
思えるようになりました。


この気持ちの変化は、私にとってかなり衝撃的なことでした。

今までも、自分なりにがんばってやってきたつもりで、それなりに
視野を高く持ち、近目線にならないように受講生に接してきた
つもりでした。

しかし、一生かけてお付き合いしていくということを腹に決めて
みると、その人の一生というところまで視点が高まり、そこからの
始点で受講生たちと話すときも、変な焦りがなくなり、ゆとりを
もってコミュニケーションができるようになりました。

特に1日限りの研修やセミナーの場合など、今までは自分の
伝えたいことを何とかして伝えようと力が入っていましたが、
「一生のお付き合い」という気持ちが持てるようになってから、


「いつかわかってもらえたらいい」


という気持ちになりました。


昔の自分は、これは単なる諦めであって、すぐに伝わる努力を惜しむな、
と考えてしまうところでありますが、今こうした気持ちで考えてみると、
これは、


「いつかきっと自分のメッセージが伝わる日が来る」


と、相手のことを長い目で信じ続けることが出来る、ということだと、
やっとわかりました。


そう、「一生のお付き合いをする」と心に決めたことで、目の前の
受講生たちを「今まで以上に信頼できる」ようになったんです。

だからこそ、今まで以上にいとおしさも感じるように
なったんだろうと思います。


さらには、思い通りにうまくいかなかったときの研修などでも、
昔はかなり自己嫌悪を感じながら自分を叱責していたんですが、
一生のお付き合いであるならリカバリーは後で出来るという
気持ちも芽生え、そのときごとの結果・成果に、精神的に
振り回されなくなったことも、大きな出来事でした。


先生の講義は、仕事の関係で半分くらい休んでしまい、
大変失礼いたしましたが、第1回で教えていただいたことは、
私を大きく変えてくれました。

ですから、この教えをこれからも粛々と実践していきたいと思います。

大変大きな学びを頂き、ありがとうございました。

また、折に触れて成果報告させていただきますね。

これからもまた、一生のお付き合いのほど、
よろしくお願いいたします。

では。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

    クライアントと一生のお付き合いをするつもりで接しよう!

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●


この、「一生のお付き合いをさせていただきます」というメッセージ、
いまでもセミナーや企業研修でお伝えしています。

うれしいことに、こういったメッセージを伝えるようになってから、
セミナーや研修後に連絡を下さる方が増えてきました。

皆さん「元気にやっています」とか「あのときの学びを活かしています」
といったように、うれしいメッセージと共に近状報告をしてくれます。

そういったメッセージひとつひとつが、今の自分が取り組んでいる
講師という活動の、大きなエネルギーになっているんですよね。


是非人の成長に携わる方々は、こういった想いを持って
取り組んで欲しいなあ、と私は想っています。


※ 2010/03/19追記

現在、福島先生の講座を受講して3年が経ちました。

やはり、時が流れると、教えも忘れてしまいますよね。

もちろん、一生のお付き合い宣言はしておりますが、
他にも、大切な教えを実践出来ているかどうか、怪しく
なって参りました。

という事で、4月から、気持ちも新たに、同じ講座を
受講し、改めて、いちから学ばせて頂こうと思っています。


もし、福島先生からの学びを得たいという方は、
一緒に学びませんか。

という事で、「究極のコンサルタント養成講座」の
第6期の詳細とお申し込みは、こちらの通りです。

 → http://www.carriageway.jp/semi/ultimate_consul/ 

※ 現在、残席2名だそうです。
 


今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100320

  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 人が集まり、満足度が高く、口コミが生まれるセミナーを企画する

      ★☆★☆  高品質セミナー企画講座  ★☆★☆

     高品質セミナー作成講座をさらに掘り下げた新バージョン

  → http://sp.m-stn.com/seminar/semplan/index.php?sid=3t

     ※ 次回は5月22日開催です!

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

体重が過去最大の数値になりました。

数字は言いません。言えません。

明日より、10kg削減に入ります。いや、マジで。

さて、昨日の我が家のネコブログ。
はいはい、働きますよ。君たちのために。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20100319.html

▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

★☆ ツイッター、始めました。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/