おはようございます。水野です。

さて今日は、新入社員を受け入れる上司や先輩達に、
是非聞いておいて頂きたいお話をしたいと思います。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● いつまでも学生気分じゃ困るんですよ
───────────────────────────────────

今はおそらく、新入社員研修まっ盛り、という企業も
多いのではないでしょうか。

この時期になると、講師たちも大忙しのようで、
東奔西走しているようです。


そんな講師の方たちからよく聞く話なのですが、
発注元の企業担当者から、


「いつまでも彼らが学生気分じゃ困りますんで、
 ぜひ、仕事は厳しいという事を、まずは教えてください」


というリクエストをよく聞くそうなんです。


まあ確かに、この大不況、のんびりゆったりやっていたら、
あっという間に会社は傾いてしまうことでしょう。

それに、今まで勉強していれば良かった学生時代とは違うと
言うことも事実であります。

しかしながら、私思うに、新入社員達に,一番始めに
仕事の厳しさを教えるというのは、絶対にやっては
いけない事だと思っているのです。

その理由はといいますと……
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 新入社員に社会の厳しさを教えてはいけない
───────────────────────────────────

そもそも、仕事って何でしょうね?

厳しさを実感するためにやるものでしょうか?

そうではないですよね。

私が思うに、何かしらの価値を生み出して提供することにより、
社会に貢献することが、仕事というものだろうと。

その為に自分たちは、ひとつの理念の元で、価値を創造し、
提供するために行動していくわけです。

そうやって、社会に多くの価値を提供し、貢献することが
出来たら、おそらくはたくさんの人から、感謝の言葉を
頂くことでしょう。

その感謝の言葉を頂くことは、何よりも嬉しく、喜ばしい
ことであり、さらには、売上や利益をも生み出します。


と、こういうことを、皆さんの会社に合わせて伝えて
行くことこそが、一番大切なのだと、私は思うんです。


つまり、新入社員に一番最初に教えることとは、


 ★ 仕事とは、理念に従って社会に貢献し、人に喜ばれ
   感謝されながら利益を生み出す、楽しくやり甲斐のあるもの


である、という事なんですよね。

もちろん、それを実行するのは、簡単ではないでしょう。

いや、むしろ大変であり、おっしゃるとおり、厳しい状況に
おかれることも、多々あります。

しかし、その厳しさの向こう側には、社会の貢献と、
人々からの感謝と、利益が待っているのです。


そういうことを教えずに、いきなり

「仕事は厳しいものなんだぞ」

と教えてしまうのは、私に言わせれば、ものすごい嫌がらせ
でしかなく、誰の得にもならないと思うのです。

新社会人となる彼らにとって、一番最初に学ぶことによって、
彼らの一生の考え方が決まると言っても過言ではありません。

そんな彼らに、まず一番始めになにを教えるか。

よーく、よーく、考えてくださいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

 仕事の厳しさを教える前に、仕事を通じて得られる喜びをまず教えよう

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

じつは、この「仕事は厳しいものだと言うことを教えてくれ」
というリクエスト、最近増えてきているようです。

昨今の不況は、深刻なダメージを企業に与えており、
その影響のせいで、「仕事は厳しい」と言うことを
ことさらに伝えたがっているようなんです。

でも、これもまたおかしい。

そもそも、仕事が厳しくなったのは,一体誰の責任なのでしょう。

おそらくは、学生時代を過ごしてきた彼らのせいではなく、
社会で働いてきた、私たち既存の社会人達が生み出した
結果でしょう。

そういう事態を招いてしまったことを棚に上げて、新社会人に

「仕事は厳しいものだ」

と教えるのって、なんか図々しいような気がするんですよね。

そう考えてみると、一番始めに教えることは、新入社員達に
仕事の喜びを教える前に、まず私たち自身が、


 ★ 仕事とは他人に喜びを提供するものであるという本質


を、今一度深く理解する必要があるのではないかと思うのです。

義務やノルマで働いたり、出来るだけ楽したりズルをしながら
働いて、お客様をだまし、迷惑をかけながら働いている人。

そこまでとは言わずとも、お客様から感謝のメッセージを
ほとんどもらわない状態で働いている人。

そんな人たちは、新入社員があなたの元に来る前に、
ぜひ、他人に喜びを提供するという仕事の本質に
もう一度立ち戻り、新入社員の範となる先輩として
接して上げてくださいね。



今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100415


  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 人が集まり、満足度が高く、口コミが生まれるセミナーを企画する

      ★☆★☆  高品質セミナー企画講座  ★☆★☆

     高品質セミナー作成講座をさらに掘り下げた新バージョン

  → http://sp.m-stn.com/seminar/semplan/index.php?sid=3t


 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

昨日から3日間、筑波で新入社員研修であります。

まっさらな状態の彼らに対して、今日話したことを
伝えて行きたいと思います。

片道2時間以上という遠方の場所ではあり、現在このメルマガも、
つくばエクスプレスの中で書いておりますが、今からもう、
ワクワクしています!



さて、昨日の我が家のネコブログ。
啓介、頑張っております。えらいえらい。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20100414.html

▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/


「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html


★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。