おはようございます。
水野です。

本編の前にお知らせを。

コンサルタント、コーチ、カウンセラーといった方たちで、
ご自身でセミナーを企画・開催されていらっしゃる方たちに
向けて、

  「受講者から求められ・満足され・愛される」

ことで、

  「末永く収益を産んでくれるセミナー」

を企画する考え方をお伝えするセミナーを開催いたします。


ご興味のおありの方は、以下のサイトをご覧下さい。

 → http://sp.m-stn.com/seminar/semplan/?sid=3t

 ※ 5月14日までは早期特別割引価格です!


さて今日は、週末のネットニュースを賑わした、
ソフトバンクの対応についてお話しましょう。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 文句があるなら社長に直接言ってくれ!
───────────────────────────────────

先日、ソフトバンクは、電波のつながらないエリアに対しての
強化策を打ち出しました。

その中でも、特に目を引いたのが、自宅にいてもつながらない人に
対して、5月10日よりホームアンテナを無償提供する、という発表。

今まで、実質12,000円で販売していたホームアンテナを、
無償で配布する、というのです。


これは、非常に大きな話題となりました。

しかしながら、すべての人に知られていたかというと、
決してそんなことはないわけでです。

そして、ある事件が起きました。

ある方が、この発表後に、それを知らないまま
ホームアンテナの有償契約に申し込みました。

ソフトバンクの店頭の方も、その件について触れることなく、
申込を受け付け、12,000円を支払ったそうです。

その後、その方は、ホームアンテナ無償配布のことを知り、
怒ってお店に行き、契約解除を求めました。

しかし、一旦契約をしてしまった以上無理、という事で
断られてしまい、それでもなお食い下がると、スタッフから

「『twitter』で孫社長に直接つぶやいて下さい」

といわれたとのこと。

ということで、そのことをさっそく孫社長宛につぶやいたところ、
数時間後に

  これ迄有償でホームアンテナを付けた全ての皆様へ無償にします。
  返金方法等 詳細は、後程ツイートします。

と、孫社長からの直接のツイートが。

この素早い対応に、ツイッターでは、孫社長への
賞賛の声が集まりました。

この姿を見て、私はすごい世の中になったもんだなあ
と、改めて思ったんですよね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 孫社長のtwitter活用術
───────────────────────────────────

この話のすごいところは、もうたくさんありますが、
大きく2つのことについて考えてみます。

ひとつは


 ■ 会社へのクレームがトップ以下全社員と共有できたこと


です。

今までの世の中ですと、これはあり得ませんでした。

たいていの場合、どこかで握りつぶされてしまうか、
または、伝わるにしても時間がかかっていたはずです。

しかし、今回の件は、クレームを持った人がつぶやいたとたん、
社員全員で共有できたということになるわけです。

この情報伝達のスピードは、すごいことですよね。


ふたつめは


 ■ 社外の人間達も、クレーム発生から解決までの一部始終が見える


ということ。

これは、企業と顧客にとって、非常にフェアな環境ですよね。

顧客があげたクレーム内容の是非から、企業側の対応まで、
すべて白日の下にさらされるわけです。

今回の件も、クレームをあげた方の思いは理解できます。

単なるクレーマーではなく、いちゃモンや難癖を付けている
訳でもないと言うことは分かります。
(少々感情的になっていた気配はありますが)


そして、それに対して、孫社長は見事に対応をした。

今までの様な、時間を置いて、とか、ほとぼりが冷めて、と
いったような対応をしていると、すぐにそれが世間から
見透かされますよね。

つまり、世間の目にさらされることで、社会的に公正な
ジャッジが下されるという事になります。

そういったことを考えてみると、クレーム発生から
解決の一部始終がすべてガラス張りになるということは、


 ★ ユーザーも企業も、よりまっとうなつきあい方が求められる


様になるわけです。


このことから考えるに、今後、ますます


 ★ まともに顧客に向き合う企業が栄え、そうでない企業は衰退する


でしょうし、


 ★ わがまま客が淘汰され、良識ある客が恩恵を受ける


事にもなっていくでしょう。


こういう、企業変革と顧客とのおつきあいの仕組みを、
twitterというツールを使って実現した孫社長は、
やはりすごい人なんだなあ、と思った出来事なのでありました。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

 孫社長の情報共有時間短縮と情報開示の手法は、今後の企業に必要なもの
   

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

しかし、この手法を表層的にまね、企業が皆twitterに手を出した
としても、きっと現場は混乱するでしょうね。

というより、旧態依然とした企業経営者ならば、この手法に
手を出そうとは、まず思わないでしょう。

顧客と企業との対応がガラス張りになったり、顧客からの
情報が一瞬で全社員に伝わることになるという事自体が、
もはや想定外ですからね。

特に、何か問題が起きたときに、犯人捜しや罰則適用にばかり
躍起になってしまうような企業は、この環境に陥ったら、
もうやっていくことは難しいでしょう。

つまり、この手法をやるに当たっては、社内の制度やルールを
大きく見直す必要があるわけです。

さらにいうなら、企業理念やビジョンを、トップがきちんと
打ち出して、さらに社内外に浸透させる努力をしていかないと、
いけません。

これだけのことをすぐにやれる企業はなかなか少ないでしょう。

しかし、孫社長は、それをtwitterその他のネットツールも活用
しながら、徹底してやっていこうとしているようです。


こういう企業が、実は今たくさん出て来つつあります。

そうなると、旧態依然とした企業が生き残っていくのは、
かなり難しくなることでしょう。

これは、企業の経営者はもちろん、その元で働く
従業員の皆さんにも大きく影響してくることです。

お客様を騙したり、ご都合主義で情報隠蔽工作をしたり、
出来るだけサボりながら、会社にすがりつくような努力を
している企業や人は、遅かれ早かれ淘汰されます。


だからこそ、今後生き残っていくための経営努力、または
従業員努力を、


 ★ 正しいベクトルで行っていくこと


が必要になると思うのです。

ねじ曲がった努力をしている人は、今一度考え直し、
ビジネスの王道を歩む努力に切り替えていって下さいね。



今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100419

  ※リンク先にはコメント欄があります。
   なかなかお返事ができませんが、
   よかったら感想や、叱咤激励など、
   聞かせて下さいね。 
 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 人が集まり、満足度が高く、口コミが生まれるセミナーを企画する

      ★☆★☆  高品質セミナー企画講座  ★☆★☆

     高品質セミナー作成講座をさらに掘り下げた新バージョン

  → http://sp.m-stn.com/seminar/semplan/index.php?sid=3t


 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

これはすごい! と唖然としてしまった動画。

猫背じゃないネコです。まっすぐです。


http://getnews.jp/archives/56235

うちの子達もこれ出来ないかなぁ……


さて、昨日の我が家のネコブログはお休みです。
バックナンバーでお楽しみ下さい。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/


▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/


「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html


★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

★☆ ツイッター、始めました。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/