おはようございます。
水野です。

本編の前にお知らせを。

コンサルタント、コーチ、カウンセラーといった方たちで、
ご自身でセミナーを企画・開催されていらっしゃる方たちに
向けて、

  「受講者から求められ・満足され・愛される」

ことで、

  「末永く収益を産んでくれるセミナー」

を企画する考え方をお伝えするセミナーを開催いたします。


ご興味のおありの方は、以下のサイトをご覧下さい。

 → http://sp.m-stn.com/seminar/semplan/?sid=3t

 ※ 5月14日までは早期特別割引価格です!


さて今日は、資格試験に合格した方のお話を伺って、
これはとても大切だと思った事をご紹介したいと思います。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 試験の罠に引っかからないように……
───────────────────────────────────

先日、福島先生の「究極のコンサルタント養成講座」に
参加しました。

その際、グループメンバー同士で充実体験を発表する
というワークがありました。

その時、私のグループの中の一人に、社会保険労務士の
足立さんという方がいらっしゃいまして、その方が3年間
社労士試験にチャレンジし、合格したときの話を充実体験
としてお話しされていました。

足立さんは、サラリーマンをしていましたが、このまま
この状態を続けていくと55歳になって給料が半分に
なってしまうという状態に不安を覚え、その年までに
資格を取って独立しようと考えたそうです。

そして、社会保険労務士という資格を取ることに決め、
働きながら勉強を始めたそうです。

しかし、合格には3年という時間が必要だったそうで、
最後の年には、酒断ちもして、相当の覚悟で臨んだそうです。

結果、3回目の試験で見事合格し、現在では、無事独立を果たし、
社労士業務をされているそうです。

とまあ、ここまでは、資格取得者のお話としてはよくある
ものかもしれませんが、私がなるほどと思ったのは、最初の
2年間の受験が、何で失敗したのか、という足立さん自身の
考察だったんですよね。


彼曰く、最初の2回の試験では、試験問題の罠に引っかからない
ように注意していたとのこと。

引っかけ問題に足をすくわれないように、どこに罠が潜んでいるか
という事ばかりに意識が向いていたそうなんです。

で、そのことが結局、合格から自分を遠ざけ、遠回りを
させてしまった、と現在の足立さんは語りました。

では、無事に合格を果たした3年目の試験では、いったい
どんな心境の変化があったのでしょうか?
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 試験で合格点をとる方法
───────────────────────────────────

資格試験に限らず、世の中には試験というものが
あまた存在します。

そして、これまたたくさんの人が、その試験に合格すべく、
膨大なエネルギーと時間を注ぎ込んでいます。

さらに、その試験は日々どこかで開催され、そして、そこで
試験に合格する人とそうでない人を生み出しています。


ここで面白いのが、同じような能力で同じように勉強して
いるにもかかわらず、合格出来る人と出来ない人に別れて
しまう、という事です。

その理由は多々あるかと思いますが、そのひとつとして、
今回の足立さんのような考え方というものがあると思います。


足立さんは、最初は試験の罠に引っかからないようにと、
疑心暗鬼で問題に取り組んでいたとのこと。

しかしながら、試験というのは、そもそもが、騙すか
騙されるか、というものではないはず。

試験の本質は、


 ★ その人が、大切な事をきちんと理解しているか


という事を問うているわけです。

受験する人をあえて騙そうとしているわけではない。

それなのに、勝手に試験問題に悪意ある引っかけが
あるのでは、と勘ぐりながら取り組んでしまうのは、


 ■ 相手に信頼を置かないコミュニケーション


となってしまいます。

まあ、関係が微妙な国との外交といったような場合なら、
こういうコミュニケーションのシチュエーションもあるかも
しれません。

しかし、試験に合格する、という点で考えた場合は、


 ★ 出題者の意図を十分にくみ取り、求められる答を出す


事が必要になるわけです。

という事は、敵対的な視点で見るのではなく、


 ★ この人はなにを考えてこういう出題をしたのか


を、しっかり理解することの方が、むしろ重要になって
来るわけです。


出題者を疑い続けている以上、その人が思う本当の意図は
間違いなくくみ取ることが出来ません。

試験作成者と受験者とは、騙す人と騙される人の関係に
あるわけではありません。

理解を示して欲しい人と、理解を示す人との関係です。

その点を誤解していると、合格点はいつまでも取れない
かもしれませんよ。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

 試験に合格する秘訣は、問題を疑うのではなく、理解しようと努めること

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

出題者の罠を疑いながら2回の試験を失敗した足立さんは、
3回目の試験の時、


 ★ 初めて、問題ときちんと対話することが出来た


とお話しされていました。

そして、その感触を得たときに、もし今回落ちたとしても、
次回は間違いなく受かるだろう、と確信したそうです。

それは、出題者と、問題を通じて、心を通わせることの
重要性を実感した瞬間だったのかもしれません。


試験にチャレンジしていながらも、なかなか思うような結果が
出なくて悩んでいる方は、足立さんのこの話を受け止めて、


 ★ 出題された問題を解く、というのもまた、
   人と人とのコミュニケーションである


という、当たり前の事実を、もう一度認識し直して頂けたら、
きっと合格に大きく一歩近づいていくことでしょう。



今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100423

  ※リンク先にはコメント欄があります。
   なかなかお返事ができませんが、
   よかったら感想や、叱咤激励など、
   聞かせて下さいね。 
 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 人が集まり、満足度が高く、口コミが生まれるセミナーを企画する

      ★☆★☆  高品質セミナー企画講座  ★☆★☆

     高品質セミナー作成講座をさらに掘り下げた新バージョン

  → http://sp.m-stn.com/seminar/semplan/index.php?sid=3t


 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

昨日は、本を出している著者の集まりに参加しました。

なかなかそうそうたる面々のなか、数年ぶりに合う懐かしい
仲間までいまして、懐かしい話に花を咲かせました。

その後、勝手知ったる面々と2次会に。

ここでも話が盛り上がり、気が付くと、終電が無くなり、
そのままカラオケ屋に。

そして、始発が出るまで、唱いまくって、その後三々五々に
別れたあと、電車に乗ったのですが、その後気を失い、
今、おそらくは東京-高尾間を一往復以上した模様。

かみさんへ:ホントにこれから帰ります(滝汗)



さて、昨日の我が家のネコブログ。
うちのファームは収穫量が極端に少ないのに、
ファーマーは天狗になっています。

先日は野いちごを二粒を得意げに出されました……
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20100422.html


▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/


「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html


★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

★☆ ツイッター、始めました。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/