おはようございます。
水野です。

本編の前にお知らせを。

コンサルタント、コーチ、カウンセラーといった方たちで、
ご自身でセミナーを企画・開催されていらっしゃる方たちに
向けて、

  「受講者から求められ・満足され・愛される」

ことで、

  「末永く収益を産んでくれるセミナー」

を企画する考え方をお伝えするセミナーを開催いたします。


ご興味のおありの方は、以下のサイトをご覧下さい。

 → http://sp.m-stn.com/seminar/semplan/?sid=3t

 ※ 5月14日までは早期特別割引価格です!


さて今日は、ネットで見つけた、面白いながらも、
考えさせられるお話をご紹介したいと思います。

では、早速参りましょう!

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 日本人はやってくれる……はず!
───────────────────────────────────

ネットで見つけた、面白い書き込みをご紹介しましょう。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

本日花見の席にて、うちの会社のアメリカ人。

俺「自分で言うのもなんだが、日本人ってのは
  お前が思っている程にはいい連中じゃないぞ?」

米「そうかな?勿論集団になれば、皆が皆一律に
  素晴らしいと言うつもりはないよ。

  そして中には日本人を過剰に褒め称えている
  面もあるのかもしれない」

  でもそれはね、我々の日本人に対する期待や信頼が
  そうさせているんだと思うよ。

  日本人ならきっとやってくれる、或いはきっとこうに
  違いない、そういった気持ちが、日本を誠実で神秘的に
  見せてるんだと思う。

  現に君たちは様々な実績を残していっている。
  だからガンダムを造っていても、何の不思議も感じないんだよ」

俺「いや、前半はともかくガンダムなんか造ってないよ」

米「例えばイタリア人や中国人や、我々アメリカ人が

 『密かにガンダムを開発している』

  と言おうものなら、鼻で笑って相手にされないのがオチ。

  しかし君たちがニコリともせずに言ってみろ。
  世界中は『日本ならやりかねん』と思うに違いない。
  そう思わせるだけの実績が、君たちにはあるのだ」

  そして日本がガンダムをいつ発表しても良いように、
  僕は日本勤務を志願したんだ」

酔っ払い同士の戯言を大まかにまとめるとこんな感じ。

防衛省は早いとこガンダムを実用化してくれ。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 人から評価されるということ
───────────────────────────────────

技術立国といわれていた日本も、最近は、日本のアニメや
漫画といったものが高く評価されるようになってきました。

アメリカなどは、日本の漫画の原作権を買い付けてきたり、
アニメが海外でも放映されていたりと、こちらの世界の
ビジネスも、かなりの盛況を見せています。

また、いまだに忍者好きの外国人がたくさんいて、
忍者を見てみたいというのが動機で日本にやってくる、
といった人もたくさんいるようです。


こういう、外国人の目から見た、日本特有のもの。

これらは、単にそれらが面白い、という事だけで
これほどまでにもてはやされるものなのでしょうか。

私自身、これについては、何でかなぁ、と考え続けて
きましたが、得にこれといった理由は思い当たりませんでした。


しかし、今回のエピソードを見て、なるほどと思ったわけです。

アメリカ人は、日本の忍者や漫画などといったフィクション
を見て、話を面白がるだけではなく、


 ■ こいつらなら、実際にやりかねない


という事を、半ば本気で信じているから、ここまで
のめり込んでくるんですね。

そして、絵空事のような荒唐無稽なことも、

「日本人なら実際にやりかねない」

と外国人に思わせている日本って、やっぱり凄いと
思うんですよね。

最近、日本人が日本のことを余りよく言わない傾向が
あります。

まあ、実際に反省すべき所も多いと思いますが、
それでもなお、日本を愛する人たちがいて、
とてつもないことをやり遂げるだけの力があると
信じられている日本人に生まれたのは、私としては
喜ばしいことだと思うんですよね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

        日本は意外と外国人から評価されている

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

さて、今日の本題はここからでありまして……

何で日本人は、ここまで外国人からそのような評価を
受けたんでしょうね。

もちろん、敗戦後の焼け野原から、急成長を遂げてきたという実績が
会ったから、と言うのも大きな理由のひとつでしょう。

しかし、それ以上に


 ★ 実直に物事に取り組む姿勢をとり続けてきた


事こそが、彼らの評価につながっていると、私は思うんですよね。


単に素晴らしい結果を出してきただけでなく、その結果を
出すにあたっての取り組む姿勢にも、注目と関心が寄せられる。

そして、それを持って、人の能力を推し量る。


人は、他人を信頼する際に、実績以上に、その人の姿勢も
評価する、と言う事実。

そして、それがあれば、例え「ガンダムを作った」という
絵空事の話ですら、信じさせてしまうほどの信頼のパワーを
産むわけです。


だから、もしあなたが、今まで以上に人から信頼を得たいと
考えるのならば、実績もさることながら、その実績を生み出す
ための取り組み姿勢も意識しましょう。


今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100429


  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 人が集まり、満足度が高く、口コミが生まれるセミナーを企画する

      ★☆★☆  高品質セミナー企画講座  ★☆★☆

     高品質セミナー作成講座をさらに掘り下げた新バージョン

  → http://sp.m-stn.com/seminar/semplan/index.php?sid=3t

         ※ 5月14日まで10,500円割引!

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

昨日は、夜まで外出仕事もなく、また雨だったので、
事務所に行かずに、自宅で仕事をしています。

自宅で仕事をすると、いつもネコたちが私の周りで
お昼寝をするんですよね。

この原稿を書いているときも、足元では啓介が、
右手の電子ピアノの上であつみ♂が、お昼寝をしています。

まったりとした、いい午後であります。

明日から、一泊の出張に出かけてしまうので、この
まったり間をたっぷり堪能しているところであります。


さて、昨日の我が家のネコブログ。
啓介とあつみ♂の名前の由来であります。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20100428.html


▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/


「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html


★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

★☆ ツイッター、始めました。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/