おはようございます。
水野です。

本編の前にお知らせを。

コンサルタント、コーチ、カウンセラーといった方たちで、
ご自身でセミナーを企画・開催されていらっしゃる方たちに
向けて、

  「受講者から求められ・満足され・愛される」

ことで、

  「末永く収益を産んでくれるセミナー」

を企画する考え方をお伝えするセミナーを開催いたします。


ご興味のおありの方は、以下のサイトをご覧下さい。

 → http://sp.m-stn.com/seminar/semplan/?sid=3t

 ※ 5月14日までは早期特別割引価格です!


さて今日は、岡田斗司夫さんの講演を聴いて、
なるほどと思ったお話をご紹介しましょう。

では、早速参りましょう!

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 効率化を図るなんてやめた方が良い!
───────────────────────────────────

通称オタキングこと、岡田斗司夫さん。

アニメ制作会社「GAINAX」の設立メンバーであり、
オタク文化のオピニオンリーダーとして有名な方です。

でも、最近では、自身の50kg以上の減量に成功したダイエット本
「いつまでもデブと思うな」の方が有名かもしれません。

とにかくこの方、頭が凄く良い方で、ひとつひとつの考えが
よく練られているなあ、と、いつも感服しているんですよね。

その岡田さんの講演を聴く機会がありました。

テーマは「ノート術」。

岡田さんが普段どのようにものを考えているのか、
それをノートをどう使いながらやっているのか、
といった事を、誰でも実践出来るプロセスで
教えてくれていました。

この話も実に面白く、是非早速取り組んでみようと
思わせるようなお話でした。


その中で、頭の使い方について、非常になるほどと
思う話がありました。

それは何かというと、

「頭は工場じゃない!」

ということ。

「工場で生産する様に、効率よく考えてアイデアを
 アウトプットしようとしてはいけない」

と、岡田さんは言うんです。

つまりどういう事かと言いますと……
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 工場思考から農場思考へ
───────────────────────────────────

世の中には効率を求めても良い世界もありますが、
往々にして、効率を求めない方が良いものについても、
効率化を図ろうとしてしまう人がいます。

アイデアというものも、効率化を図るべきものではない
もののひとつだと、岡田さんは言います。


確かに、効率的にアイデアをアウトプットする方法は
無いことはない。

でも、それを続けていくことが出来るかというと、
なかなか難しく、すぐに息切れしてしまう。


工場でものを生産する様な考え方で、効率的にアイデアを
生み出そうとするのは、長期的に考えていい話ではない、
と言うのです。

では、どのように考えたらいいか。

岡田さんは

「工場思考ではなく、農業思考で行こう」

と言います。

つまりどういう事かというと、システマティックにアイデアを
生産していく、という考え方ではなく、豊かな大地と、育成環境を
整えておき、アイデアという作物を育てていく、という思考で
行きましょう、という事だそうです。

アイデアは作り出すものではなく、自然と生まれるもの。

その自然と生み出される土壌と環境をきちんと作っておき、
生み出されたものは天の恵みと感謝して受け取ろう。

そして、その土壌と環境作りをするのが、岡田さんが提唱する
ノート術なんですよね。

効率化を図り疲弊するのではなく、自然と生まれる環境作りに
精を出す、というこの考え方。

効率ばかりを追い求めて成果が出ていない人は、是非この
岡田さんの考え方をまねてみてはいかがでしょうか。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

  工場思考で効率を図るのではなく、農場思考で環境作りに精を出そう

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

世の中には、作るものと生まれるものがあると私は思っています。

車とかパソコンといった物質的なものは、作る事が出来ます。

こういうものを作るにあたっては、効率化を考えることは
非常に有効でしょう。


しかし、今回のテーマとなったアイデアや、人間性、人格、
信頼関係といった物質的なものではないものについては、
作ると言うより生み出す、といった考え方の方がしっくり
来るんですよね。

で、こういったものは、効率的に作ろうとするものでは
無いと思うんですよ。

しかし、こういったものにも、効率化というものを持ち込もうと
する人が、少なからずいます。

そしてそういう人は、たいていの場合、うまく行きませんし、
うまく行く人も、長期間にわたって成果を出し続けることは
出来ません。

全てに効率を求めるのではなく、土壌作り・環境作りを
きちんとやって、より良い者が生まれるような事にも、
是非取り組み、その際は、そこに効率を求めることは
決してしないように。

そうすれば、きっと素晴らしいものを生み出すことが出来る
人になるでしょう。

ちなみに、今回の岡田さんのノート術に関しては、以下のサイトから
講演内容が動画で見られます。

無料ですので、是非ご覧ください。勉強になりますよ。

   → http://otaking-ex.jp/yawa/1004_01_00.html



今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100429


  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 人が集まり、満足度が高く、口コミが生まれるセミナーを企画する

      ★☆★☆  高品質セミナー企画講座  ★☆★☆

     高品質セミナー作成講座をさらに掘り下げた新バージョン

  → http://sp.m-stn.com/seminar/semplan/index.php?sid=3t

         ※ 5月14日まで10,500円割引!

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

いよいよ今日から高松出張であります。

一泊二日の短い旅ですが、高松の料理を堪能してきます。

うどん、食べられるかな?


さて、昨日の我が家のネコブログ。
かみさんのプチ自慢入りです。きっと私宛に書いているに違いない。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20100429.html


▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/


「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html


★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

★☆ ツイッター、始めました。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/