おはようございます。
水野です。

さて今日は、あるお年寄りの、想いきった行動を
ご紹介したいと思います。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 91歳老人、相続税支払えずに……
───────────────────────────────────

ちょっと前にネットで見かけたニュースの話ですが、
非常に面白かったので、記録しておいたものが、
ネタ帳から出てきたのでご紹介しますね。

イングランド南部に、アーサー・キング・ロビンソンさんという
方が住んでいました。

アーサーさんは、御歳91歳。かなりのご高齢であります。

アーサーさんには、85歳になる奥さんのシンシアさんがいました。

仲むつまじい二人でしたが、アーサーさんも90歳を越えるため、
彼にいつ何があってもおかしくない状態でありました。

という事で、何かあったときのためにと、相続税の計算を
したところ、その年の12月の第1週までにアーサーさんが
死んでしまったら、相続税が3000ポンドかかってしまう
ということが判明しました。

アーサーさんが今手元にあるのは、数百ドル程度のお金。

毎日を生活していくだけの年金はあるのでしょうが、
何かあったときに相続税をポンと払えるだけの蓄えはない。

そして、自分はいつ死ぬかも分からない状態。

家を売り払わなくても住むだけのお金を貯める前に、
何かあったら、愛妻のシンシアさんは、住むところを
失ってしまう……


さて、もしあなたがアーサーさんだったら、いったい
このときにどう乗り切るでしょうか?
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● お金に困ったときの発想法
───────────────────────────────────

「貧すれば鈍す」という言葉があります。

この言葉の意味は、広辞苑によると

  貧乏になると頭の働きが鈍くなる、また品性がさもしくなる

という意味だそうです。

私自身を振り返ると、確かに数年前に起業したばかりの頃、
借り入れたお金が1千万円手元にあった頃は、気持にゆとりが
ありましたが、数ヶ月たたないうちにあっという間にそれが
無くなってしまい、その上収入も上がらなくなってくると、
とたんにさもしい気持になってしまいました。

当然ながら、毎日毎日お金のことばかり考えてしまい、
明日どうやってしのぐか、という事ばかりうつむいて
考えていました。

しかし、それだけお金のことを考えても、お金は入ってこず、
そんな状態が続くと、本当にやるせなく、むなしくなって
しまったものでした。


その時の私の状態は


 ■ もう無理だ、もう駄目だ


という気持しか持っていなかったと思います。

要するに、その時の私は、

 ■ 今その時にお金が目の前にないと不安になる

というメンタリティだったんですよね。


しかし、いつまでもお金が目の前にない状態が続いたまま、
不安を引きずって、仕事に取り組んでいても、良い結果など
出るはずもありません。


しばらくは、悲鳴を上げながらも何とかお金をやりくりしたり、
支払いを延ばしたりして、毎月をしのいでいきました。

そういう生活が続いたある日、ふと冷静に振り返ってみると


 ★ 何だかんだ言いながらも、死なずに生きているじゃないか


という事に、気づいたんですよね。


その時から、お金がないことを思い煩わないようにしようと
思ったんです。

そして、とにかく


 ★ お金だけの話だったら、何とかなる!


ということを信じて、毎日を過ごしました。


そうすると、不思議なことに、いくら売上が無くても、
何とかその場をしのぐ発想が生まれてくるように
なったんですよね。

そして、そういうことを続けていくうちに、必要なときに
必要な売上が入ってきたり、またはそういう売上を作ったり
資金調達が出来る様な能力を身につけることが出来るように
なりました。


正直言って、事業失敗から這い上がったあとでも、何度も
経済的なピンチを迎えたことがあります。

でも、最悪の状態から這い上がってきた経験もあるせいか、
貧しても鈍せずに、どうにか対処出来るようになりました。


もしあなたが、今お金に困って、どうしようもないという
状況に陥ったら、それは「貧すれば鈍する」という状態に
陥っているかもしれません。

そんなときは、一度、

 ★ お金のことは、どうにかなる!

と開き直ってみるのは、現状を打開する考え方を
手に入れる、重要な方法の一つかもしれませんよ。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

   貧しても鈍せず、どうにかなるさと、開き直って考えてみよう!

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

さて、余命幾ばくもないかもしれない、しかも、蓄えのない
アーサーさん。

この局面を、いったいどう乗り切ったのでしょうか。

なんと彼は、ブックメーカー《ウイリアム・ヒルズ》に、
自分のある賭の申し出をしたそうです。

それは、どんな賭かというと、

  「12月第1週までに自分が死ぬことに6−1の
   オッズで500ポンド(約10万6000円)」

という、自分の命を対象にしたもの。

要するに、もし、その年の12月第1週までに死んだら、
アーサーさんは3000ポンド手に出来ますが、それ以上
長生きした場合は、500ポンドを失う、という賭であります。


ブックメーカー側も、怪訝に思いつつも商売ですから、
賭が成立するかどうか、あれこれ調べた末に、この賭を
受けることとしました。


さて、結果はどうなったかと言えば、アーサーさんは、
期日を過ぎても生きておりまして、結果としては彼の負け。


しかし、アーサーさんは、賭に負けてニコニコしていたそうです。

なぜなら、もしこの賭をやらなければ、今年一年を、
相続税の支払いが出来るかどうかで、戦々恐々と
しなければいけなかったところを、500ポンドで
そういった心配を一切しなくても済んだから。

もし、貧して鈍していたら、こんな発想も出てこなかったかも
しれませんし、ひょっとしたら、将来の不安がストレスになって、
本当に早死にしてしまったかもしれません。


しかし、アーサーさんは、決して鈍することなく、自らの
アイデアで、お金がないという状況でも、一切の不安を
感じることなく生きることが出来たのでした。

アーサーさんの生き方と発想力、見習いたいものですね。


今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100520

  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 人が集まり、満足度が高く、口コミが生まれるセミナーを企画する

      ★☆★☆  高品質セミナー企画講座  ★☆★☆

     高品質セミナー作成講座をさらに掘り下げた新バージョン

  → http://sp.m-stn.com/seminar/semplan/index.php?sid=3t


 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

本日、5月20日は、私の46回目の誕生日であります。

色々ありましたが、つつがなくこの年を迎えられることが出来、
感謝しています。


ある人から聞いたのですが、誕生日とは、本人が祝ってもらう
日ではなく、本人が、この年までいろんな方にお世話になった
ことを感謝する日なのだそうです。

確かに、もうこの歳になると、人から祝ってもらうよりも、
この歳まで成長しながら生きてこれたという事に感謝する方が、
似合っているような気もします。

ということで、プレゼントを強要するより、母と、かみさんと、
仕事を支えてくれた友人たちと、このメルマガを毎日読んで
下さる方たちに、感謝の意を捧げたいと思います。

いつもありがとうございます!

そして、これからもよろしくお願いします!!


さて、昨日の我が家のネコブログ。
そうなんですよ。6kg痩せたんですよ!
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20100519.html


▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/


「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html


★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

★☆ ツイッター、始めました。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/