おはようございます。
水野です。

いつものメルマガの前に、お知らせを。

6月分は早々に満席となりました、1分間自己アピール講座。

7月開催が27日に決定しました。

自分のことをきちんと伝えたいと考えている人は、
この機会に是非いらして下さいね。

詳しくはこちらです

 → http://sp.m-stn.com/seminar/speech/


さて今日は、部下や後輩などで、斜に構える人に対しての
対処法について考えてみたいと思います。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● こいつ素直じゃないなぁ……
───────────────────────────────────

最近の若い子には少なくなりましたが、人の言うことを
素直に聞かず、斜に構えている人っていますよね。

こういう人が自分の部下や後輩にいると、
結構苦労しますよね。

何でこいつは素直じゃないんだ、という気持に
なって振り回される事はよくあります。


私自身も、研修などでよく斜に構える人に会うことが
あります。

以前は、そういう人を見るたびにイライラしたり、
何か一言物申したくなったりしました。

いや、正直言うと、今でもそういう思いに駆られることが
ままあります。


でも、最近はさほどそのイライラには振り回されなく
なりました。

その理由はといいますと……
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 斜に構える人への対処法
───────────────────────────────────

白状しますと、実は私自身も、30過ぎまでは、かなり
斜に構えた人間だったんですよね。

で、当時の自分を振り返ってみると、に、誰が
何を言っても、話なんて聞かないんです。


つまり、斜に構えている状態の人には、


 ■ 何を言っても無駄、


なんですよね。

だから、言葉でなんとかしようと頑張るのは、
徒労に終わると思っていた方がいいでしょう。

ではどうしたら良いか。

自分自身を振り返って、斜に構えなくなった
きっかけは何だったのかを考えてみると、


 ■ 今までの生き方がうまく行かなくなった


と痛感したときなんですよね。

私は、そのことを、事業の失敗、その後思い通りに
行かなくなった経験を経て、今までの生き方が
いけなかった事を、とことん思い知らされた
からこそ、斜に構える生き方から脱することが
出来たんです。

そういう意味では、あのときの人生の挫折には、
感謝してもしたり無いくらいありがたい出来事でした。


ということで、斜に構えている人に対しては、
今すぐ言葉でどうこうしようとせず、


 ★ その人が困ったと自覚したときを見計らって言葉をかける


という気持を持って、ゆったりと構えておく方が
精神衛生的にもいいかもしれません。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

 斜に構えている人に言葉が届くタイミングは、その人が困ったときのみ

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

しかし、斜に構えている人って、何でそういう態度を
とるんでしょうね。

私自身のことを振り返って、斜に構えている理由というのを
探してみると、


 ■ 人に影響されず、自分の考えで生きていきたい


と言うものが強くあったように思います。

でも、その時に、自分がどのように生きていきたいか、
ということを、しっかりと持っていたかというと、
実は何にも無かったりするんですよね。

ただただ、ひたすらに、

「俺は俺で生きるんだ!」

的な考えを持ち、自分を変えようとする人達が寄ってくると、
すかさず斜に構えて、自分を頑強に守ろうとするんです。

だから、斜に構える人をなんとかしようと、その人に
働きかけることは、意味が無いどころか、関係を悪化
させることになってしまうわけです。

でも、その人が困るまで待てない、出来れば
自分で何とかしたい、と言う人もいるかもしれません。


そういう人は、ぜひあなた自身の生き方を


「俺はあんな人になりたい!」


と思われるようなものにしてみてください。


先ほども書いたとおり、斜に構える人は、自分がこう生きたい、
こんな人物になりたい、といった、具体的な将来像が描けていない
人がほとんどです。

そう思いながら、具体性がまったく無い形で、「俺の生き方」
を貫こうとしているわけです。

だから、その人に、自らの日々の行動で


 ★ 魅力的な生き様


を見せてあげましょう。

その姿が、斜に構えている人の気持ちに響くことが出来たら、
きっと、あなたの言葉に耳を傾けることになるでしょう。

もしそれでも耳を傾けることがなければ、自分の魅力が
足りないのだ、と思って、更に魅力的な人間として生きる
ように精進していきましょう。

こういう気持で毎日を過ごしていけば、変に斜に構える
人に振り回されることなく、成長しながら生きていくことが
出来るでしょうし、結果的にその人との関係も改善する
でしょう。

ゆったりと構えて、自分を磨いていきましょう。



今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100625

  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 自分の売りを伝え、あの人と一緒に仕事をしたい! と思わせる

      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆

 正価25,000円のセミナーを5,250円で提供! その理由はこちら

   → http://sp.m-stn.com/seminar/speech/

    7月27日開催分、募集開始しました!

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

iphone4が、昨日発売されましたね。

一部のお店では、当日売りがあったそうで、徹夜の
行列も出来たそうです。

私もその祭りに参加したかったんですが、
昨日今日と研修があったんで願いかなわず。

まあ、予約もしたんで、そのうち手に入るかと思いますが、
何せ、予約打ち切り直前の申込だったんで、いつ手に入るかは
分からない状態です。

個人的には、画面の解像度が4倍にアップしたのが魅力
なんですよね。

遠近両用の眼鏡を手に入れれば、小さい字も見えるように
なるので、これなら一画面でたくさんの情報量を見ることが
出来ます。

ということで、予約したiphone4の到着が待ち遠しい
今日この頃なのであります。


さて、昨日の我が家の猫ブログ。
いつ見ても、二人の絡みは癒されます……
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20100624.html


▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/


「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html


★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html

★☆ ツイッター、始めました。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/