おはようございます。
水野です。

いつものメルマガの前に、お知らせを。

毎回満席となっております1分間自己アピール講座。

8月開催が28日となっております。

自分のことをきちんと伝えたいと考えている人は、
この機会に是非いらして下さいね。

詳しくはこちらです

 → http://sp.m-stn.com/seminar/speech/


さて、8月11日〜22日までは、メルマガの方はお盆休み
ということで、その間は、週末恒例のアンコール版
をお送りしております。

ということで、本日は、2008年9月29日に発行した
メールマガジンをご紹介しましょう。


では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 師匠の教え
───────────────────────────────────

現在、Biz.IDにて、部下育成についての連載を
不定期ではありますが書いています。

 → http://www.itmedia.co.jp/bizid/mizuno_index.html


その関係で、部下育成についてのサイトなどを見ることも
増えてきました。

その中のひとつに、とても興味あるお話しが載っていました。

それは、明石家さんまさんのお話。


明石家さんまさんは、落語家・笑福亭松之助師匠の元に
弟子入りをしました。

当時は弟子入りしたら、師匠の身の回りの世話をするのが当たり前。

さんまさんも師匠の家の掃除などもやらされていたそうです。

彼は当時18歳。きっと掃除なんか面白くなかったんでしょうね。


それを、松之助師匠も解ったのでしょう。そこで師匠はさんまさんに


 ■ 「掃除はどうしたら楽しいか考えろ」


と言われたそうです。


後日、さんまさんは、この一言の意味に気づかされ、師匠に感謝
するようになったそうです。


さて、このアドバイスの、どこが一体素晴らしいのか、解りますか?
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● アドバイスを自分のものにする方法
───────────────────────────────────

人からアドバイスをもらうというのは、ありがたいことであります。

しかし、アドバイスの中には、自分にとってぴんと来ないものも
たくさんありますよね。

また、アドバイスを受けて考えたり実行してみても、欲しい答えや
結論が出てこないことも良くあります。


そんなとき、


「役に立たないアドバイスだ!」


と結論づけることは、とても簡単です。

しかし、それだけで終わらせてしまうには、アドバイスをした方も
受けた方も、大変もったいないと、私は想うんです。


先ほどの松之助師匠の


 ■ 「掃除はどうしたら楽しいか考えろ」


というアドバイスも、そもそも掃除が楽しくないのだから、
考えようがない、と結論づけてしまう人だって多いでしょう。

また、言われたとおりに考えても、結果掃除がやっぱり楽しく
出来ない、と思ってしまい、そこにだけ意識を向けていたら、
やっぱりこのアドバイスは役に立たないと思い込んでしまいがちです。


つまり、アドバイスを


 ■ 特定の問題を解決する答え


だと思ってしまうと、その問題が解決できなければ


「そのアドバイスは役に立たない」


と結論づけてしまうわけです。


しかし、アドバイスとは、そもそも問題解決の答えではなく
あくまでも問題を解決する方向に導くためのひとつの意見で
しかありません。


であるならば、アドバイスを有効に活用するためには、


 ★ アドバイスに沿って行動するプロセスの中から何を見つけるか


という視点を持つことが重要になるのではないか、と私は想うのです。


さんまさんは、松之助師匠から「掃除はどうしたら楽しいか考えろ」
と言われて、次のようなことを学んだそうです。



  あの、掃除なんて、楽しくなるわけがないんですよ。
  ところが、

  ★「楽しくなることを考えてることは楽しい」

  っていうところにね、18歳のときに気づかせていただいたのが
  非常に助かりましたね。



もし、松之助師匠のアドバイスを浅く理解し、


「掃除なんか楽しくなどならんわ!」


と思ってしまったら、きっと今のさんまさんの活躍は
なかったことでしょう。

しかし、掃除のアドバイスを、しっかり生かし切ったことで、


 ★ 楽しくなることを考えてることは楽しい


という気づきを手に入れることが出来たのです。


人からアドバイスをもらったときには、それが問題解決の答えか
どうかと言うことにあまり振り回されず、


 ★ そのアドバイスに含まれる、あなたにとって価値ある考え


を、是非手に入れて下さいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

  アドバイスに含まれる、あなたにとって価値あることを見つけ出そう!

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

人から受けたアドバイスに対して、それが自分の答えにすぐに
結びつかないからといって否定してしまうのはとても簡単です。


しかし、成功している人、結果を出している人たちの思考パターンを
見てみると、


 ★ どんなアドバイスからも、必ず自分に価値あるものを見つけ出す


ことをやっているんですよね。


私は、昔は人からアドバイスをもらっても、役に立たないと思ったら、
なにもやりもせずに、すぐに拒絶するようなこと良くやっていました。

しかし、そのときの自分の行動を振り返ってみると、


 ■ 否定のエネルギーが成長のエネルギーを奪っていた


ように思います。

最近は、以前に比べればずいぶんまともになりましたので、
人様から頂いたアドバイスは、ありがたく頂くことにしています。

もちろん、そっくり鵜呑みに出来ないことも良くありますが、
それでも、そのアドバイスから、この人は何を伝えようと
してくれているのか、なぜその人はそういったアドバイスをしようと
考えたのか、くみ取るようにしています。

そうすると、アドバイスをそのまま活用できなかったとしても、


 ★ 今までにない視野の広がりや、新しい思考のフレームワーク


を手に入れることが出来る様になり、それは私の成長を大きく
加速してくれました。


あなたのためを想ったアドバイスには、必ずあなたのためになることが
含まれているはず。

是非、相手の想いを受け入れて、あなたにとって価値あるものをその
アドバイスから見つけ出すようにしてみて下さいね。
 


今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100819

  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌──────────────────────────────────
● コーチ・コンサル・士業で独立を目指す方へ

  自分のブランドを創り上げ、高品質なサービスに育てるための
      誰にでも取り組める、具体的な方法とは?

  → http://sp.m-stn.com/seminar/sembegin/

         ※ 次回開催は9月25日です!


┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t


┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
※ お盆休み中も、教材の発行・配信は行っています。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

お盆休み中は、編集後記もお休みさせていただきます。

かみさんのネコブログは、こちらをご覧下さい。

 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/


▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/


「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html


★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/


★☆ アメブロも始めました

 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。