おはようございます。
水野です。

いつものメルマガの前に、お知らせを。

資金・人脈・資格・実績・経験、全てゼロの状態から、
自分のブランドを創り上げる、セミナーを活用した
ビジネスの立ち上げ方をお伝えするセミナー。

次回開催が9月25日に決まりました。

コーチ、コンサル、カウンセラーなどで独立を
目指している方は、是非いらして下さい。

  → http://sp.m-stn.com/seminar/sembegin/


さて今日は、週末恒例のアンコール版として、2008年10月2日の
メールマガジンをご紹介しましょう。


では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● アデランスイブファインクイックの活用法
───────────────────────────────────

先日テレビの生CMを見ていたら、アデランスのCMをやっていました。

アデランスは、誰もがご存じ、日本最大手のカツラメーカーです。

おそらくこの世の中にも、たくさんの方が密かにお世話になって
いらっしゃることでしょう。

私も、そろそろ頭頂部がアレしてきましたので、ひょっとすると
今後お世話になるかもしれません。


女性でも、はげてはいないものの薄毛に悩む人はいらっしゃるそうで、
そういう方たち向けのカツラも、世の中には出回っているようです。

という訳で、このほど左様に、カツラと言えば髪の毛が寂しく
なった方たちのためのもの、というのが相場ですよね。



でも、その時のCMは違ったんです。

髪の毛の寂しい方向けのCMではなかったんですね。

対象者は女性。

でも、その時のCMは、そういう薄毛を気にしている方向け
ではなかったんです。

では、どんな人向けのCMだったのでしょうか?
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 発想力を身につけるには
───────────────────────────────────

最近は、「頭が良くなる」というのが、1つのブームになっています。

この手のテーマの本が結構売れている事を見ても、
世の中の大人達は、頭を良くしたいと思っているようであります。


で、頭が良くなる要素のひとつに「発想力」というものがあるようで。

発想力を身につけたい、という人も、世の中にたくさんいることでしょうね。

しかし、この発想力というやつ、いったい何なのでしょう。

漢字を見ると、想いを発する力、と書きますよね。

「想」とは、漢字源で調べると、ある対象を心に置いて求め考える、
という意味があるそうです。

そうやって対象を思い浮かべながら、何かの考えを発する力が
発想力、というやつなんでしょうね。


さて、それでは発想力の訓練も兼ねて、今回のお題にあがった、
カツラを使って有効な使い方を何か発想してみて下さい。

時間は10秒間。よーい、スタート!!


……はい、ストップ!

さて、あなたはカツラを使って、何か有効な使い方を
発想出来たでしょうか。

もし出来なかった人がいたら、その人にもう少し
根本的な質問をしましょう。


あなたは、このお題を与えられたとき、


 【どんな対象を心に置いて求め考えましたか?】


もしこのお題が与えられたときに、カツラしか心に置かなかった
としたら、おそらく、10秒間を1日に増やしたとしても、有意義な
使い方を発想することは出来なかったでしょう。

しかし、この時に、もし「それを使う人」を心に置いて考えた
としたら。

 ・赤ちゃんにカツラ
 ・小学生にカツラ
 ・OLにカツラ
 ・お相撲さんにカツラ

 ……etc……

こうやって、色々な「それを使う人」を心に置きながら
考えた人は、いずれ有効な使い方にたどり着くことが
出来るのではないかと思います。


有効な発想とは、つまりは誰か人の役に立つ事を思いつく、ということ。

であるならば、発想する場合には、必ず何らかの「人」というものが、
常に存在しなければいけないでしょう。

私も実は、発想力を身につけたいと昔は思っていました。
そして、発想法について色々学んだこともありました。

しかし、私が思い描けたのは、何の役にも立たないような
ゴミのような思いつきばかり。

なぜなら、そこには人をおいた考え方をしていなかったからです。


今現在、私は以前学んだ発想の手法など、すっかり忘れてしまいました。

しかし、以前よりも数段人の役に立つ発想が出来るように
なったと思っています。

それはなぜか。実に簡単なことで


 ★ 常に人を心に描きながら物事を考える


ようになったからです。

発想力を身につけたければ、まずは人から考える、ということを
自分の思考の癖付けとして、身につけてみて下さいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

   何かを発想するときは、まず人を自分の中において考えてみよう!

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

というわけで、アデランスのCMの答ですが、その時に呼びかけていた
対象者は、


 ■ 白髪染めが面倒だと思っている人


だったんです。

何かというと、年配の方になると、白髪が生えてくる。

それを隠すために髪の毛を染めるのだけれど、しばらくすると
髪が伸び、生え際に白い部分が出てきてしまうので、頻繁に
染めないといけない。

でも、頻繁に染めると、手間もお金もかかる。

それ以上に、髪の毛が痛んでしまう。


そんな時、はえ際に、このカツラをかぶせれば、生え際の白髪が
隠れて見えなくなる。

こうすれば、白髪染めの頻度も大幅に減らすことが出来、手間と
お金を減らすことが出来る上、髪の毛も痛まない。


と、こんな話だったんです。


これ、アデランスの中で考えついた人がいたとしたら、その人は
めっちゃあたまのいい人なんでしょうね。

本当に、その人の発想力には頭が下がります。


でも、私が勝手に推測するに、多分これはメーカーの人が
思いついたのではなく、ユーザーの方がこんな使い方を
している、という情報を手に入れたんじゃないかとにらんでいます。

多分、研究室にこもっている様な人には、このカツラの利用法は、
そう簡単に思いつけないでしょう。



でも、自分自身が白髪染めが面倒だと悩んでいる人なら、
こんな工夫は多分思いつくんじゃないでしょうか。


とすると、無理して発想力を身につけようとするよりも、


 ★ お客様の声をかき集める


ということをやった方が、有効なアイデアが生まれるんじゃないかな、
と私は思っちゃうんですよね。

究極の発想を手に入れる、これが誰にでも出来る、一番間違いのない
「発想術」なのではないかと、私は思うんです。

自分自身の発想力を磨くのもいいですが、その前にまず、
お客様に聞く、というところから、是非やってみて下さい。
 
 

今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100828

  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 

┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t


┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

クスリと笑ってしまった、ネットで見つけたおもしろ書き込み

 697 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]
   投稿日:2010/08/26(木) 09:19:43

  母がamazonの段ボールをmamazonに書き換えて小包を送ってくる


★☆★☆ アンケートのお願い ★☆★☆

今週1週間、下記のアンケートを掲載しますので、
こちらをお読み下さった方は、一度だけ該当するurlを
クリックして下さい。

既にお答え頂いた方は、重複して入力されてしまうので
無視してくださって結構です。

ということで、以下、よろしくお願いします。

1.性別を教えて下さい

 男性 http://clap.mag2.com/maedroutri?em
 女性 http://clap.mag2.com/maedroutri?ef

2.年齢を教えて下さい

 20歳未満 http://clap.mag2.com/maedroutri?e19
 20代   http://clap.mag2.com/maedroutri?e20
 30代   http://clap.mag2.com/maedroutri?e30
 40代   http://clap.mag2.com/maedroutri?e40
 50代   http://clap.mag2.com/maedroutri?e50
 60代   http://clap.mag2.com/maedroutri?e60
 70歳以上 http://clap.mag2.com/maedroutri?e70

3.職業等を教えて下さい(複数回答可)

セミナー・研修講師
  → http://clap.mag2.com/maedroutri?eth

コーチ(またはコーチを目指している人)
  → http://clap.mag2.com/maedroutri?ech

コンサルタント(またはコンサルタントを目指している人)
  → http://clap.mag2.com/maedroutri?ecn

経営者・経営幹部
  → http://clap.mag2.com/maedroutri?eco

会社員
  → http://clap.mag2.com/maedroutri?eep

学生
  → http://clap.mag2.com/maedroutri?est

その他(よろしければ、今のお立場を教えて下さい)
  → http://clap.mag2.com/maedroutri?ehk



以上、ご協力、よろしくお願いします!



▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/


「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html


★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/


★☆ アメブロも始めました

 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 


★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら

 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。