おはようございます。
水野です。

いつものメルマガの前に、お知らせを。

資金・人脈・資格・実績・経験、全てゼロの状態から、
自分のブランドを創り上げる、セミナーを活用した
ビジネスの立ち上げ方をお伝えするセミナーが、
9月25日に開催されます。

コーチ、コンサル、カウンセラーなどで独立を
目指している方は、是非いらして下さい。

  → http://sp.m-stn.com/seminar/sembegin/


さて今日は、週末恒例のアンコール版として、2008年10月20日の
メールマガジンをご紹介しましょう。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 何をやっても、もうダメだ……
───────────────────────────────────

私が起業したのは、2000年の10月。
結婚した翌年の36歳の時でした。

最初に始めたのは、レンタルサーバー事業でした。
知人や親から1000万円を借り、友人2人と計3名で
事業を始めました。

初めのうちは、これで自分も社長だ、と思ってわくわくして
いたんですが、あっという間に大変な状況に立たされます。

当初サービス開始を予定していた時期が、システム開発の遅れで
半年もずれ込んでしまいました。

そして、いざサービスを開始したところ、予想以上に集客が
出来ず、売上もほとんど上げることが出来ませんでした。

1000万円あったお金も、サーバーの調達代から、スタッフの給料
の支払いと、どんどん消えていき、1年経たないうちになくなって
しまい、さらに借金を重ねることになりました。

スタッフも、そんな状態ですので、会社を去って行きました。
友情というものも、こういった状態になると、ものの見事に
なくなってしまうものだということを痛感しました。

結局、私ひとりの技術力では、このサービスを維持することは
出来ないので、結局1年ちょっとで、この事業を廃止することに
しました。

その頃には、借金は1500万円までふくれあがっていました。

事業はつぶれ、借金は増え、収入と言ったら、以前努めていた
会計事務所からもらっていた、給与計算代行の仕事だけ。

売上は月13万円、年商で200万円まで落ち込みました。


すっかり自信を失い、もうこれ以上やっていけないからということで、
もう一度サラリーマンの世界に戻ろうと就職活動もやりました。

しかし、歳ももう40歳近くなっているうえ、自信を失った人間を
雇い入れてくれるような度量の深い会社などあるはずもありません。

面接をしても、即戦力として使えないという理由で、落とされました。

2社、3社と続けて不採用の連絡をもらうと、自信を失っている
ところに追い打ちをかけて、「おまえは社会に必要とされていない」
といわれるような気がして、もう怖くて就職活動もやめてしまいました。

そして、その後も、浄水器や健康食品の販売といった、怪しげな
仕事に手を出しては、結局それもうまく行かない、という状況が
続き、もうすっかり自分に自信を失ってしまいました。

こうなると、現実を見ることがつらくなってくる訳で、その結果、
酒とたばことギャンブルにはまり込んでいってしまいました。

酒は毎晩ボトル1本、たばこは1日3箱、パチンコ・パチスロは
毎日通わないと落ち着かない、といった有り様。

まあ、幸いなことに、パチンコ・パチスロで、多少は稼ぐことが
出来ましたので、ギャンブルによる借金地獄には陥ることは
ありませんでしたが。

そんな、事業もダメにし、借金抱えたまま、なにをやっても
うまくいかず、酒・たばこ・ギャンブルにのめり込んでいった
私が、どうやって這い上がるきっかけを掴んだのかといいますと……
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 何をやってもダメだと思ったときは
───────────────────────────────────

人間、うまくいかないとき、落ち込んだ時って、もう何をやっても
ダメだと思ってしまうことがあります。

そんな時は、とにかく、何をやろうとしても、先に出来ないな理由が
沢山出てきてしまう。

そうやって、行動しようにも、前に一歩からだが動かない。

自分のおかれた環境を呪い、自分の能力を呪い、以下に自分が
不幸な状態にあるかということばかりを、一生懸命考えてしまう。

そんな状態が続くと、もう本当に身動きできなくなって
しまうんですよね。


もしあなたが、今そういった状態におかれていたとしたら、
そして、その状態を、何とか打開したいと思っていたとしたら。

私がお勧めするのは、


 ★ なんでもいいから、今できることに一生懸命取り組む


ということです。

ここで重要なポイントは、


 ★ なんでもいいいから、今できること


ということ。

現状をひっくり返すほどの大きな事なんかをやろうと思わなくても
全然かまわないんです。

現状を少しでもよくしていくためには、ということも、
思いつかなければ、無理に考える必要はない。

そういったことと、全く無縁なことでもいいですから、
とにかく何か、今できることを行動に起こし、そしてそれに
一生懸命取り組んでみて欲しいんです。

私自身経験しているので、とことん落ち込んで行く状況って、

 ● 現状を脱する行動を起こそうとする

 ● うまくいかない

 ● もうダメだと落ち込む。

ということを繰り返していくうちに、だんだん行動することすら
しなくなっていってしまうんですよね。

だから、現状を脱しようとかいうことなどと言った欲張ったことを
考えず、まずは、この負のスパイラルから脱出するためにも、


 ★ 何でもいいから、今できることに取り組む


ということをやって欲しいんですよね。

その行動がうまくいくと、負のスパイラルから抜け出すことが出来、
それが続けられると、ささやかな自身が芽生えてくることでしょう。

その自身と、行動ぐせが身についてくると、現状を脱する行動を
起こしても結果を生み出しやすくなることでしょう。

大切なことは、現状の自分に何でもいいから何か確実な変化を起こすこと。

それが出来れば、復活の糸口は、必ず見えてくることでしょう。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

  なんでもいいから、今できることに一生懸命取り組んでみよう!

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

事業を潰して落ち込んだ私が、復活の糸口を掴んだ最初の行動は


 ★ 禁煙にチャレンジする


という行動でした。

禁煙したからといって、借金がなくなる訳でもありませんし、
新規の事業が立ち上がるということも想像していませんでした。

とことん落ち込んだ状況を一変させてくれるようなことでは、
なかったんですよね。たかだか禁煙ですから。


しかし、当時の私は、このどん底状態から復活しようと思って
やってきたことが全部裏目に出ていましたし、これ以上あがいて
さらにつらい思いをすることは出来ませんでした。

それよりも、何かささやかなことでもいい、自分自身が変わったという
手応えが欲しかったんですよね。


それが、禁煙にチャレンジする、ということだったのです。

2002年8月23日。私は禁煙を決意しました。

そして、1週間の準備を経て、2002年の9月1日、私は
煙草からさよならをしたのです。

その時、自分の環境、状況は、今まで通り最悪な状態でした。

しかし、ただひとつ、自分が禁煙した、という小さな変化は
間違いなく生まれたんです。

それは、私の中に、ささやかな自信の灯をともしてくれました。

この小さな灯を消さぬよう、次にまた今できることを探しては
取り組んでいくことにチャレンジし続けていったんです。

そんな、ささやかではありますが、小さな行動を続け、
そのたびに自信の灯を大きく育てていくうちに、自分の環境を
変えていくことが出来るだけの能力と行動力を身につけて
行くことが出来たんです。

そして、自身の体験を通じて創り上げた、禁煙方法を教える、
ということを足がかりに、今のビジネスまでコツコツ育てて
いったんです。

たとえ、ささやかすぎるほど些細なことであっても、
そのことに一生懸命取り組むことが出来る人には、
必ず日の光が差します。

もし現状がうまくいかずに落ち込んでいる人は、
そのことを信じて、まずは目の前にある、
今自分が出来る事に、一生懸命取り組んでみて下さいね。
 
 

今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100911

  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 

┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t


┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

今日のお話は、自分では結構しゃべったり書いたり
しているつもりなんですが、結構知らないとか、
聞いたことないという人もいるようです。

一応、いつもこの下にも紹介していますが、以前の
メルマガで、『私の成長物語』として、連載をして
おりました。

このurlデマと目のページを作っておきましたので、
禁煙の後、どのように這い上がってきたのか、
興味ある方はご覧下さいませ。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html


▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/


「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html


★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/


★☆ アメブロも始めました

 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 


★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら

 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。