おはようございます!
水野です。

いつものメルマガの前に、お知らせを。

本年初の1分間自己アピール講座を
1月30日に開催いたします。

自分の売りや強みをきちんと伝えたいと考えている人は、
この機会に是非いらして下さいね。

詳しくはこちらです

 → http://sp.m-stn.com/seminar/speech/


さて今日は、週末アンコール番として、2009年1月6日に
発行したメールマガジンをご紹介しましょう。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 自分の考えを貫きたい!
───────────────────────────────────

昨日のメルマガで、Iさんからのご質問を頂きました

  「理不尽さと上手く付き合いながら、自分の考えを貫いていく方法」

のうち、理不尽さとつきあうひとつの方法についてお話ししました。

しかし、おそらくIさんだけでなく、読者の皆さんが関心あることは
理不尽さと付き合うこと以上に


 ■ 自分の考えを貫いていく方法


にあるのではないでしょうか。

実際に、多くの人が、自分の考えを貫こうと苦労している話を聞きますし、
自分の考えを貫けず、妥協の人生を歩んでいるとぼやく人もよく見かけます。


私自身も、以前は自分の考えを貫こうとして、人とぶつかったり、
挫折感をいやというほど味わったクチですので、こういった方たちの
気持ちも、いやというほど解ります。


しかし、最近は、自分なりに自分の考えを貫いていっている実感が
ありますので、今日は、私なりにどう自分の考えを貫いているか、
考えてみたいと思います。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 自分の考えを貫く方法
───────────────────────────────────

自分の考えを貫く方法を考える前に、例によって「貫く」とは
どういう意味か、調べてみましょう。

広辞苑によると、ここでいう貫くという意味は


  「始めから終わりまで方針や考えを変えないで続ける」


となっています。

さて、ここで質問なのですが、あなたが貫きたいモノとは
いったいなんでしょうか?


改めて見つめ直してみると、


 ■ 貫こうとしているのは、方針や考えでなくやり方や方法だった


ことに気づく人がいるかもしれません。

実際に、私自身、セミナーや研修で自分の考えが貫けないと
相談されることもあるのですが、その人の話をよく聞いてみると、


 ■ 単に自分がやりたいことが出来なかった


というだけの話だった、という事が、よくあるんです。

ひとつのゴールに向かうに当たっては、たくさんのやり方があり、
組織で行動している以上、いくら自分が正しいと思っていても、
自分のやり方だけに固執してしまうのは、わがままでしょう。

それ以外にも、自分勝手な考えなど、人のためにならないような
考えなどを一生懸命貫こうとしている人も、ごくたまに見かけます。

そういったモノはすべて「貫くようなことではない」といえる訳です。


こういうと、

「いや、私が貫きたいのは、相手のためにもなる正しい方針や考えである」

と言う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、正しい方針や考えも、往々にして周りにとっては、
はた迷惑なモノであったりします。


以前のメルマガでも取り上げましたが、嘘はつかないようにしよう、
と言う正論を、私が声を大にしてぶつけたとしても、

「商売なんだから、多少の嘘はついてもいいんだ」

という考えの人が受け入れてくれるはずなどありません。


もしそういった人に対して、自分の考えを貫こうとするのであれば、
その相手に対し、嘘をつかない方が自分にとってもメリットがある、
思えるような、確かな証拠を見せたり、具体的に嘘をつかなくても
ビジネスが成立する、という成果を見せるという必要があるでしょう。

そうやって、自分の考えを、相手に十分受け入れてもらう努力を
しないまま、自分の考えを貫こうとしても、それは無理ですよね。


もし自分の考えを貫きたいのであれば、時間とエネルギーを十分にかけて、
相手に理解してもらえるように努力してくださいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

  自分の考えを貫きたければ、人に理解してもらえる努力を怠るな!

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

実は、この「自分の考えを貫く」という考えは、前回のメールで
取り上げた「理不尽」とワンセットなんですよね。

相手が、自分の考えを強引に貫こうとするから、理不尽に感じる。

でも、逆に、自分の考えを貫こうとすると、今まで自分が不快に
思っていた理不尽さを、相手に与えることになってしまう。

自分の考えを貫こうとしたい人たちは、是非このことに気づいて
欲しいと思います。


もっと言うなら「自分の考えを貫こう」と考えながら、それが出来ずに
悩んでいる人は、実は根本的な勘違いをしているんですよ。

それは何かというと、


 ★ 本来は、考えを貫くべき相手は、他人ではなく自分である


ということ。大事なところだからもう一回言っておきましょう。


 ★ 本来は、考えを貫くべき相手は、他人ではなく自分である



以前の私も、自分の考えを他人に対して貫こうと思って、うまくいかずに
ものすごく苦しんだ経験がありました。

そこで、貫くべき相手を他人ではなく、自分にしてみたところ、
非常に心穏やかになったんですね。

確かに、その時々で、自分の考えを受け入れてもらえない人は
しょっちゅう出てきます。

研修でも、自分の思い描く方針や考えがあっても、それが相手の
意向や考えに沿わないで、受け入れられないことなど多々あります。

でも、その時に自分に対して、


「今回は受け入れられなかったけど、
 また今度受け入れてもらえる努力をしてみよう」


と思って、次の時に相手のメリットや意向を汲みながら、
自分の考えを提案したりする訳です。

このように、大切にしたい考えを、自分で自分に貫きながら、
交渉力、折衝力、提案力に磨きをかけていけば、いつかは、
あなたの考えが受け入れられるときがくるでしょう。

自分の考えが貫けないのは、他人が悪いせいではありません。
自分があきらめてしまうから、貫けないんです。



今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20110109

  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌──────────────────────────────────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!

      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆

  DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t

      先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!


┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t


┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

風邪を引いてしまいました。

私の場合、のどにくることは殆どないんですが、今回は
席込みやのどの痛みが激しい状態です。

声は商売道具なんですが、今はもんたよしのりさんのような
声になっております。

もうすぐセミナーや研修が始まるんで、早く直って欲しいなぁ……


▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/


「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html


★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/


★☆ アメブロも始めました

 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 


★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら

 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。