おはようございます!
水野です。

本編の前にお知らせを。

今度の5月14日と5月29日に、ライブセミナー

「人の心を動かす文章の作り方 メルマガ事例解説編」

を開催いたします。

14日は愛知県開催、29日は東京開催です。

「人に影響を与える情報を継続的に発信できる力」

を身につけるための考え方、方法をお話ししますので、
ご興味のある方は、是非いらして下さいね。

→ http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/


さて今日は、先日発売された雑誌に掲載されたインタビューで
語った事をお話したいと思います。


では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● ビッグ・トゥモロウに記事が載りました。
───────────────────────────────────

ちょっとご報告が遅れてしまいましたが、4月25日に
発売された「ビッグ・トゥモロウ」に、私のインタビュー
記事が掲載されております。

テーマは、

  思わぬ所に突破口はある!
  仕事で行き詰まったときの『頭の切り替え方』

というものです。

人は生きているうちに、壁にぶつかることがありますが、
そういうときに、ついついその壁を乗り越えようとします。

もちろん、乗り越えられるような壁だったらいいのですが、
全ての壁がそういうものとも限りません。

そんな、乗り越えられない壁にぶち当たったときに、
いったいどうしたらいいか。

この記事では、そんな越えられない壁にぶつかった3人が、
どうやってその状況を切り抜けたのか、という実例を紹介
されていて、その中のひとりが私である、という訳です。


取材そのものは、3月末に行いまして、たっぷり2時間お話
させて頂いたんですが、残念ながら、紙面のスペースは
1ページ半しかないので、重要な部分だけを、ギュッと凝縮
して掲載されております。

内容については、このメルマガを長くお読みの方には
なじみ深い話でありますが、要するに、私が事業に失敗し
借金を抱えてどん底に落ちた後、どうやって這い上がって
言ったか、ということについて書かれています。

詳しくは、是非記事の方を見て頂く事として、今回の
メルマガでは、ここで書かれ切れなかった事を、
記事の補足もかねてお話したいと思います。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● インタビュー記事では載せきれなかったお話
───────────────────────────────────

この記事では、事業に失敗した借金以外にも、酒・たばこ・
ギャンブルなどに依存していたことや友人たちとの手痛い
別れや、かみさんとの不仲といったような、たくさんの
壁に取り囲まれた中で八方ふさがりの状況から、どうやって
突破していくか、ということについて書かれています。

私の場合は、禁煙をした、というところからスタートし、
そこを足がかりに一歩一歩進んでいった、ということで
あるのですが、おそらく、この記事だけを読んだ人の中には


 
 「禁煙するだけで人生が変わる訳ないじゃないか」

 「水野はたまたま運が良かっただけで、誰もがこう
  うまくいくはずない」


と思う方も、多分結構いらっしゃるんじゃないかな、
と思うんですよね。

もちろん、この言葉は、表面的には正しいことを
いっていると思います。

私の場合、禁煙した翌年に、たばこ税の値上げがあり、
禁煙のニーズが高まっていた、という社会的背景もあり
ましたので、確かに運が良かったと言えるでしょう。

でも、どん底状態から突破できた本質的な理由は、
幸運に恵まれた、ということ以上に


 ★ とにかく大量に行動した


ということなんですよね。

壁にぶつかっている状態の人が必ずといって良いほど
陥っているのが、


 ■ 行動せず、ほとんど止まってしまっている


という状態なんですよね。

でも、以前からメルマガでしょっちゅう言っているように、


 ★ 結果・成果は、行動することでしか生み出されない


ものなんです。

ただ、大きな壁にぶつかっている人は、その壁の高さや厚さに
気圧されてしまい、何か出来ることを思いついたとしても、


 「こんな程度のことをやったって意味が無いよなぁ……」


と思ってしまい、結局それをやらずじまいになるんですよね。

かといって、具体的な解決案と行動が取れる訳でもなく、
考えれば考えるだけ、深みにはまり、どんどん行動できない
ままに、モチベーションが下がり続けていく。

これが、壁に潰されてしまう人の、典型的なパターンなのです。

では、これを打破するためにはどうしたらいいか。

答えは実にシンプルで、


 ★ 出来る事をすぐに始める


ということ。

しかも、ポイントは、


 ★ 問題解決に直結していないことでも、出来るをどんどんやる


ということが重要です。

私の場合も、金利の高い借金を抱えて、仕事もなくなり、
どうにもならない状態に陥りましたが、その時に禁煙を
することが、抱えた問題の解決になるなどとは、全く
思えませんでした。

でも、今自分で出来そうなこと、取り組めそうなことは、
これくらいしかなかったので、行動を起こした訳です。

その後も、これが問題の根本的な解決にならないだろうと思える
ようなことでも、とにかくやってやろうと思って行動し続けました。

そう言った、一見意味が無いとも思える行動を続ける事で、
行動するクセがつき始め、そのうちに徐々に問題解決に
直結するような行動も取れるようになっていったんですね。

何度も言いますが、問題を解決し、成果を生み出すには、
行動しなければいけません。

その行動を起こすために、一番効果的なのは、


 ★ 行動するクセをつける


ということなんですよね。

だからこそ、なんでも良いから、とにかく今の自分が出来る事を
見つけ、見つけたらその行動の意味や効能があるのか、といった
事はあまり考えず、とにかく行動することが大切なんです。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

 壁にぶち当たってしまったら、とにかく出来る事を見つけ、行動しよう!

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

こんな事を書くと、

 「いいたいことは分かるけど、なんでも良いから出来ることを
  やるよりも、やっぱりじっくり考えて、一番効果的なことに
  取り組んだ方が良いんじゃないか?」

という人も出てくることでしょう。

これはまさに正論だと思います。

ただし、この正論をきちんと実行するためには、


 ■ 健全であり、かつ、きわめて正常な精神状態


が必要なんですよね。

でも、壁にぶつかって落ち込んでいる状態の人は、残念ながら


 ■ 不健全であり、かつ異常な精神状態


なんですよね。

そんな状態に陥ると、人はまともに考えることが出来なく
なってしまいます。

実力があるにもかかわらず、自信を喪失してしまい、
ネガティブな事にばかり意識が向いて、ポジティブな
状況があることにも気づけない。


こんな状況に陥った人に、じっくり考えて一番効果的な
行動を考えろといっても、どだい無理な話なんですよね。

だから、まず、健全で正常な精神状態に戻すためにも、


 ★ 些細なことでも良いから出来ることをやり、出来た手応えを掴む


ということは、とても重要な行動になるのです。

すぐに取れそうな資格を取るのでもいい、お客さんに電話を一本
かけるでもいい、極端に言えば、部屋の片付けでも、腕立て伏せでも
なんでも良いんです。

とにかく、出来そうなことを見つけ、それに取り組み、出来たことを
実感する。

それを続けていく内に、健全で正常な精神状態に戻っていきます。

そうすれば、具体的に壁を乗り越えられるような、壁を取り払える
ような、具体的なアイデアが、きっと出てきます。


ですから、もし今あなたが壁にぶつかって落ち込んでいるならば、
とにかく出来る行動をすぐに起こ素事を続けていって、一日でも
早く、元気な精神状態を取り戻して下さいね。

きっとそのあとで道は開けますから。



今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20110428

  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌──────────────────────────────────
● 個人ブランドを確立するために必要な情報発信力を身につけよう!

    ★ 相手をうならせ虜にする自己表現力を身につける ★

           人の心を動かす文章の作り方
           〜 メルマガ事例解説編 〜

       5月14日名古屋開催・5月29日東京開催

  → http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/index.php


┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t


┌──────────────────────────────────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!

      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t

     先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!


┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

昨日はちょっと特殊な集まりに参加しました。

「ヒロ会」と名前が付いておりまして、参加資格を
厳しく問う、超会員制の集まりなんですよね。

といっても、参加条件は

「名前のどこかに『ヒロ』が入っている」

というだけですので、別にえらいとかお金持ちとか、
そう言う事じゃないんですが。

とはいっても、そこはそれ、各業界で活躍されている方たち
ですから、話がどんどん弾んでいきます。

私など、弾みすぎてしまい、ラグビーボールの形をした
スーパーボールなみに、あっちこっちに飛び回って
しまったんで、周りの人たちから、

「余計な話が多すぎるうえ、話が飛びすぎでついて行けん!」

といわれてしまいました。

メルマガじゃあ、ちょっと気取っておりますが、プライベートで
盛り上がるときは、かなりぶっ飛ばして話しますもんで……

これで懲りずにまた次回のヒロ会も誘って下さいませ>関係各位


▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

最新刊「口下手でもできる!人の心を打つトーク術」
4月14日より、全国書店にて発売中!

アマゾンでのご購入はこちら
 → http://goo.gl/9ojdd


「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/


「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html

また、社会人になってから、独立するまでの私の足跡は
『私のサラリーマン物語』にまとめました。

→ http://www.mizunohiroshi.com/archives/1264594.html


★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/


★☆ アメブロも始めました

 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 


★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら

 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。