おはようございます!
水野です。

本編の前にお知らせを。

1分間自己アピール講座を6月18日に開催いたします。

自分の売りや強みをきちんと伝えたいと考えている人は、
この機会に是非いらして下さいね。

詳しくはこちらです

 → http://sp.m-stn.com/seminar/speech/


さて今日は、休日アンコール版として、2008年6月30日に
発行したメールマガジンをご紹介しましょう。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● アシュリー・ヘギの母の言葉
───────────────────────────────────

1年で普通の人の10倍の老化が進んでしまい、平均13歳で
亡くなってしまうという、プロジェリア症候群。

アシュリー・ヘギはこの患者として世界的にも有名な女性です。

残念ながら、2009年の4月21日、この患者としては最高齢である
17歳と11ヶ月まで生き、そして、天に召されました。


その年の5月2日には、フジテレビのサイエンスミステリーと
いう番組で、在りし日のアシュリーの姿を観ることができました。

この番組では、継続的にアシュリーのことを取り上げて放送して
くれていましたので、この番組でアシュリーのことを知った、という
人も多いのではないでしょうか。


私自身も、彼女が亡くなったことを知り、晩年の姿が見たくて
この番組を観ました。

病に苦しみながらも、明るさを絶やさず、最後まで生き抜いた彼女を
観ていて、本当に胸打たれる思いがしたものでした。


しかし、今回の放送で、一番私が考えさせられたのは、アシュリーの
母親である、ロリー・ヘギさんの言葉でした。

彼女は番組のインタビューに対して、こんなことを話していました。


  「普通の親ならば、自分の子供に将来こうなってほしい、
   ああなってほしい、といった夢や期待をすると思うの。

   だけど私は、そんなことは思わない。

   アシュリーには、今やりたいことをやって欲しい」


この言葉を聞いて、実にいろいろなことを考えてしまったんですよね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 親は子供に何を期待するのか
───────────────────────────────────

もしあなたが子供を持つ親で、その子供が10歳ちょっとしか
生きられないとわかっていたとしたら、あなたはその子に何を
求めるでしょうか。

きっと、アシュリーの母のように、あれこれと期待することなく、
悔いなく生きてほしいと思うがゆえに、今やりたいことを精一杯
やってほしいと思うのではないでしょうか。

しかし、普通に生まれ、普通に生きられるような子供に生まれた
となると、とたんにいろんな期待をかけ、コントロールしようと
てしまう。

この親心って、いったい何なんでしょうね?

普通に考えられる理由としては、

「長生きするなら社会の中で生活しなければいけないから、
 好きなことばかりやっていてはいけない」


ということがあがります。


しかし、アシュリーを観ていると、どんなに体調が悪く、
そして授業について行けなくても、一生懸命学校に
通っていました。

また、自分でアルバイトをするといって、ペットショップで
働いていました。

その姿は、同じ世代の子供たちと比べても、相当しっかりした
生き方をしているように思います。

たぶん、彼女がこのまま長生きしたとしたら、ひとかどの
人物として、社会的にも立派な大人になったことでしょう。


逆に言えば、いくら親が将来を期待して、いろいろなことを
させたとしても、アシュリーほどの立派な人間になれるのは、
ごくごく一部の人だけではないかなあ、と思うんですよね。


とすると、子供にとって、親の期待って何なのだろう。

愛情という言葉に隠れて、自分のエゴを押しつけているだけ
ということになってしまうだろうか。

自分の価値観で子供を縛っているのかもしれない。


それが、果たして子供を育てるにあたって、
一番重要なことなのだろうか。

そんなことが、いろいろと頭に浮かんでくるんですよね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

        親は子供に何を期待すればいいのだろう?

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

しかし、冷静に考えてみれば、寿命が長かろうと短かろうと、
人間にとって最高に幸せな人生のひとつは、


 ★ 自分のやりたいことを精一杯やりきって終わる人生


であることは間違いないでしょうね。

しかし、多くの親たちは、やりたいことを精一杯やりきる
人生のすばらしさを、子供には教えないようです。

その理由は、


 ■ 親自身が自分のやりたいことを精一杯やっていないから


というところにあるのかもしれません。

だから、やりたいことをやりきることを教えるよりも前に、
やれ勉強しなさいとか、大人の言うことを聴きなさいといった
ような


 ■ 制約・強制の育て方


をしてしまうのかなあ、と思うのであります。


私自身は子供がいませんが、もしいたとしたら、数年前なら
間違いなくこの育て方をしているでしょう。

今子供ができたとしても、やりたいことをのびのびやりなさい、
という育て方ができるかどうか、自信はありません。


でも、社会人教育に携わっていると、小さい頃からの育てられ方
によって染みついてしまった、制約・強制の縛りの中で身動きが
とれなくなっている大人が結構多いような気がします。

特にこれからの時代には、こういった育てられ方をして大人に
なってしまうと、生きにくい世の中になっていくでしょうね。

旧態依然とした価値観を子供に押しつけることは、
親のエゴだと言うだけでなく、子供を不幸にしてしまう
ことにもなりかねないということを、もう一度きちんと
考えてみる必要があるのかもしれませんね。



今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20110528

  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌──────────────────────────────────
● 個人ブランドを確立するために必要な情報発信力を身につけよう!

    ★ 相手をうならせ虜にする自己表現力を身につける ★

           人の心を動かす文章の作り方
           〜 メルマガ事例解説編 〜

            次回開催は7月23日です!

  → http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/index.php


┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t


┌──────────────────────────────────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!

      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t

     先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!


┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

ネットで見つけた、ある意味気合いで乗り切った人のお話。


 森永製菓の就職面接で、面接官に

 「当社のCMを一つあげて下さい」

 と言われた友人は、すぐに思いついたフレーズを歌い始めた。

 「♪チョッコレイト、チョッコレイト、チョコレートは・・・」

 ここまできたところで、これが明治のCMであることに気付いたが、
 もう引っ込みがつかず、そのまま何事もなかったかのように、

 「チョコレートはも・り・な・が♪」

 と歌い切ったそうだ。

▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

最新刊「口下手でもできる!人の心を打つトーク術」
4月14日より、全国書店にて発売中!

アマゾンでのご購入はこちら
 → http://goo.gl/9ojdd


「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/


「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html

また、社会人になってから、独立するまでの私の足跡は
『私のサラリーマン物語』にまとめました。

→ http://www.mizunohiroshi.com/archives/1264594.html


★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/


★☆ アメブロも始めました

 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 


★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら

 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。