おはようございます!
水野です。

本編の前にお知らせを。

来月、7月23日に、ライブセミナー

「人の心を動かす文章の作り方 メルマガ事例解説編」

を開催いたします。

「人に影響を与える情報を継続的に発信できる力」

を身につけるための考え方、方法をお話ししますので、
ご興味のある方は、是非いらして下さいね。

→ http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/


さて今日は、休日アンコール版として、2009年5月10日に
発行したメールマガジンをご紹介しましょう。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 飛雄馬の判断に一徹が……
───────────────────────────────────

スポ根マンガの原点といえば、梶原一騎原作、川崎のぼる作画の
「巨人の星」ですね。

星飛雄馬が父と共に巨人の星を目指していくというお話。


原作やマンガを見たことがない人も、父親である星一徹の
スパルタぶりはご存じのようで。

ちゃぶ台ひっくり返して、飛雄馬をひっぱたき、明子姉さんが
泣きながら止める、というシーンは、知らない人がいない
名シーンでしょう。


そんな巨人の星の中で、印象に残っていた話があります。

毎朝、体を鍛えるためにマラソンをしていた飛雄馬。

ある日、いつものマラソンコースの一部が工事中でした。

飛雄馬は、仕方なく家に戻るのに近い道を選び、そのまま
走って家にたどり着きました。

すると、父一徹が、鬼のような形相で玄関の前に立っていて、
返ってきた飛雄馬をいきなり何度も殴りつけます。


「何するんだ! 父ちゃん!!」


怒る飛雄馬に、一徹は、


「馬鹿もん!! なぜ、工事現場があるからといって、
 近道をして返ってきたのだ!」

と怒鳴りつけます。

「なぜお前は、あえて遠回りの道を通らず、楽な近道を
 選んできたのだ!

 近道と遠回りの道があるときは、遠回りの道を選べ。

 今度近道を選んでみろ。
 そのときはもはやお前は一徹の子ではない!」


と言ったのでした。
 
 
───────────────────────────────────
  ● 楽をしたいときに考えること
───────────────────────────────────

一徹の厳しさは、確かに正論でありましょう。

しかし、人間、いつでも遠回りを選び続けられるほど、
強くいきられる人も少ないでしょうね。

だから、近道をしたい、楽をしたい、という気持ちになるのは
人間として、自然なことだと思います。

私自身も、基本的にはサボりたがる人間ですので、
近道をしたり、楽をしたい、という気持ちに
すぐなります。


昔は、その気持ちが芽生えたときには、そのまま
何も考えず、その気持ちに素直に従っていました。

しかし、今は、近道しよう、楽しよう、と思ったときに、


 ★ 何のために、その選択をするのか


ということを、一応自分に問いかけるようにしています。


 楽をすることによって、何かメリットがあるか。

 楽をすることで、自分自身を良い方向に導いてくれるか。


そういうことを一旦考えるんですね。

そうした上で、楽しようという判断に揺れがなかったら、
そのときは、素直に楽する選択をします。

でも、そういった問いかけをしなかった以前と比べると、

「ここはもうちょっと頑張っておこうかな」

と思えることも、結構あるんですよね。


もちろん、楽したいと感じたときに、そうするだけの
きちんとした理由がなく、それでも楽したい、と思う
ことも良くあります。

そんなときは、楽をする選択を取るのですが、


 ★ ここで楽した損を、どこで取り戻そうか


ということだけは、答えが出なくても、考えるように
しておきます。

そういう思考ぐせをつけておくと、安易に楽をするような
事は少なくなるんですよね。

ついついサボってしまう、楽をしてしまうと言うことに
悩んでいる人は、こういった考える癖をつけるように
してみてはいかがでしょうか。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

   楽したいときには、何のために楽をするのかを考えてみよう!

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

飛雄馬は、一徹の厳しい指導により、たくさんの訓練を
やらされていました。

当時の彼は、本当につらいし、嫌がっていたことと思います。

マラソンも、強制されて渋々やっていたわけですから、
それは近道もしたくなりますよね。


しかし、このマラソンという運動の意味が

 「自分の体に負荷をかけて、将来の自分自身の体力をつける」

ということをきちんと理解していたら、きっと近道をせず、
遠回りの道を通ったことでしょう。

いつもの道が工事中だから、無意識で近い道を通ってしまった、
ということに、一徹は怒ったのでしょう。


特に、人から強制されて行うことには、ついつい、その意味を
よく考えずに、処理をしていくような意識で取り組んでしまい
がちです。

だから、大変だなあ、と思ってしまうと、安易な道に逃げて
しまうんですよね。


世の中には、自分がやっていることに対して、どういう意味が
あるのか、ということに無頓着である人がかなりいるように
私は思います。

だから、安易に楽したがったり、近道をしたがるのでしょう。

逆に、自分がやっている仕事の全てが、自分にとって価値
あること、意味あることと認識出来るようになると、安易に
楽な道を選ばないのでしょうね。


だとすると、やたらと楽をしたがるような気持ちになって
しまう人は、自分がやっていることに意味を見いだしていない、
という事になるのかもしれません。

そういう人は、こじつけでも良いから、自分のやっていることに、
自分にとって価値あること、意味あることを見つけてみると
良いかもしれませんよ。



今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20110619

  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌──────────────────────────────────
● 個人ブランドを確立するために必要な情報発信力を身につけよう!

    ★ 相手をうならせ虜にする自己表現力を身につける ★

           人の心を動かす文章の作り方
           〜 メルマガ事例解説編 〜

            次回開催は7月23日です!

  → http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/index.php


┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t


┌──────────────────────────────────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!

      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t

     先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!


┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

ネットで見つけた天才児!

フェイクかもしれないけど、そう見えないのがすごい!

 → http://goo.gl/YLXAk


▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

最新刊「口下手でもできる!人の心を打つトーク術」
4月14日より、全国書店にて発売中!

アマゾンでのご購入はこちら
 → http://goo.gl/9ojdd


「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/


「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html

また、社会人になってから、独立するまでの私の足跡は
『私のサラリーマン物語』にまとめました。

→ http://www.mizunohiroshi.com/archives/1264594.html


★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/


★☆ アメブロも始めました

 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 


★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら

 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。