おはようございます!
水野です。

本編の前にお知らせを。

1分間自己アピール講座を9月24日に開催いたします。

自分の売りや強みをきちんと伝えたいと考えている人は、
この機会に是非いらして下さいね。

詳しくはこちらです

 → http://sp.m-stn.com/seminar/speech/

 ※ 年内の東京開催はこれが最後になります。


さて今回は、友人から紹介された本に寄せられた、
読者の方たちからの反応について考えてみたいと
思います。


では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 人生がときめく片づけの魔法
───────────────────────────────────

私の友人から、

「水野さん、この本はいいですよ!」

と、熱く薦められた本があります。

それが、最近の片づけブームの中でも、特に売れている
本のひとつである、「こんまり」こと近藤麻理恵さんの
『人生がときめく片づけの魔法』。

多分あなたも、書店で平積みになっているのを
見かけたこともあるかも知れませんね。

私自身、掃除等のは大の苦手でありまして、ものがあふれ、
部屋がしっちゃかめっちゃかなんですよね。

何度か掃除はするのですが、またすぐに散らかってしまい、
1週間もすると、元の木阿弥になってしまいます。

ですから、今はもう「自分は片付けられない人間なんだ」
と思うようにして、仕方のないことだと受け入れていたん
ですよね。

でも、やはりどこかで「何とかしたい」と言う気持ちも
くすぶっていたので、友人からの強い勧めもあって、
購入してみたんです。

写真を見ると、著者はまだ20代のお若いお嬢さんですが、
本を読んでみると、片づけのマニアとも言える人生を歩んで
きているようで、実践の裏付けを感じる説得力があり、
非常に勉強になりました。

一番驚いたのは「一度片付けたら二度と散らからない」
というお話。

とても信じられないことをいっているんですが、じっくりと
読み解いていくと、彼女のいうとおりに片づけを行えば、
確かに二度と散らからないだろう、と思わせられました。

今は鎖骨を骨折しているため、腕が思うように動かせず、
事務所は荒れ放題ではありますが、完治した暁には、
是非、この本に習って、片づけをしよう、と心に誓った
のでありました。

もし、片づけが苦手だという方は、お薦めの一冊であります。

 → http://goo.gl/ztXJB


さて、今日のお話はここからであります。

この本を購入するに当たって、アマゾンの書評を読んだのですが、
さすがに売れている本だけあって、たくさんの書評が寄せられて
いました。

その中で、低めの点数を付けている人たちのコメントをみて
思うところがあったんですよね。

と言うのも、意外に多かったのが、

「自分には合わない」

という理由。

もちろん、全ての人にとって役に立つ本というものは
無いでしょう。

そういう意味で見るとこの理由は、一見なるほどと思わせる
説得力があります。

また、学びの目的も人それぞれですから、その目的に合わない
ということであれば、この言葉も納得できる所はあります。


しかし、私思うに、もし自分の人生を大きく変えるような
学びを得たい、と思っていながら、「自分には合わなかった」
という理由で本や学びを低く評価してしまう人は、おそらく

 ■ 「自分に合う」本や学びに出会っても成長など出来ない

のではないか、と思うんですよね。

その理由は……
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 自分に合う学びを求めている人は成長しない
───────────────────────────────────

そもそも、自分を大きく成長させるための学びとは何か。

ここでは、

 今までの自分の枠を超え、さらに新たな世界を知り、
 そして、今までの自分から大きく飛躍するという事

が、「大きく成長する」ことと定義しましょう。

であるなら、そもそも「自分に合う」学びを求めていたら
いつまでたっても、大きく成長などするはずが無いですよね。

以前のメルマガにも書きましたが、成長とは気持ちのいいもの
ばかりではありません。

【成長する学び方】
 → http://goo.gl/Z5hDI


むしろ、今までの安心・安定領域を抜け出して、未知の世界に
飛び込んでいくことになる訳ですから、不安で不快な気持ちに
なるのが、むしろ当たり前なんですよね。

ということはつまり、

 ★ 「自分には合わない」と感じるものこそ、学ぶべきもの

だと言える訳です。

読んでいて気持ちが落ち着かない、どうにも納得が出来ない、
なんか否定したくなるような気持ちになる、という感情が
湧いてきたならば、その気持ちの揺れこそが


 ★ 現状の安心・安定領域から抜け出す事の不安


なのだと思うのです。

だから、それは好意的に受け取るべき感情の変化なんですよね。


しかし、多くの人は、その不安な感情に耐えられず、
元の居心地のいい領域に戻ってしまいます。

そして、せっかくの成長の機会を与えてくれた本や
学びに対して、

「自分には合わない」

と言う言葉を使って、捨ててしまうのです。

本当にこれはもったいないことだと思います。

だから、もしあなたが、自分の人生を大きく転換させたい、
または、ひとステージ上げたい、と思っているのであれば、
自分に合う学びを求めるのではなく、


 ★ 「自分には合わない」学びにこそ、積極的に取り組む


という意識と覚悟を、ぜひ持ってみましょう。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

 大きく成長したいなら「自分には合わない」学びに、積極的に取り組もう

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

しかし、実際の所、「自分には合わない」学びを続けるのは、
精神的にしんどいというのも事実です。

私も、片づけの魔法を読んでいて、何度もそのしんどさに
ぶつかりました。

ときに自分が否定されている様にも思え、ときに受け入れがたい
考え方をぶつけられ……

本の中には、「参加したセミナーのテキストは全部捨てろ!」
なんてことまで書かれていて、思わず

「いやあ、待ってくれ! オレのテキストは捨てないでくれ!!」

と思わず口に出してしまったほど、ときには、切なく辛く、
受け入れがたい考え方をぶつけられてしまうんですよね。


しかし、その感情の乱れというものはなぜ起きているのでしょうか。

それはまさに、

 ■ 今の自分の立ち位置から、一歩も出ることなく学んでいるから

に他ならないのです。


自分の枠を広げ、ステージを上げたいときに、このように、
自分の立ち位置から動くことなく学ぶというのは、


 ■ 学んだことを次から次へとドブに捨てている


のと同じだと思うんです。

では、どのような気持ちで学べばいいのか。

私が心がけているのは、


 ★ 著者に憑依するつもりで読む


ということ。

著者が、この一言一句を、どんな考えと、どんな想いで
書いているのか。

著者がここで本当にいいたいこととはなんなのか。

そういうことを、


 ★ 読み手の立場ではなく、著者の立場に立って考えながら読む


というのが、自分自身の枠を広げる学び方なんですよね。


私は、これは、と思う理想の生き方や成果を出している人を
見つけると、徹底的に、相手に憑依するつもりで、ものの
考え方、感じ方を学ぶようにしています。

そうやって、自分という小さな枠組みに、理想とする人の
考え方や感じ方を取り入れながら、少しずつ自分の枠を
広げてきたのです。


だから、今回の本も、読んでいて、不安や不快を感じるたびに、

「ああ、まだ自分は著者に憑依できていないぞ」

と思い直し、近藤麻理恵さんの頭の中、心の中に飛び込んで、
書かれていることの向こう側にある、考え方や想いを探り、
感じようとしながら読んでいるのであります。


……でも、やっぱりセミナーのテキストは捨てないで欲し……

……ああ、いかん! いかん!!

もっと著者に憑依しなければぁ!!



今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20110913


  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t


┌──────────────────────────────────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!

      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t

     先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!


┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

これは、科学が発展した結果、機械文明に依存しすぎて
しまった人類が経験する、未曾有の惨劇である……


825 名前:774RR[sage]
 投稿日:2011/09/11(日) 16:54:57.15 ID:ypWcBfon

 家族の留守中に飼い犬が床に粗相
     ↓
 センサーで感知しルンバが自動出動
     ↓
 素早くうんこにのしかかり床に塗りたくりながら家中を徘徊
     ↓
   俺帰宅


▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

最新刊「口下手でもできる!人の心を打つトーク術」
全国書店にて発売中!

アマゾンでのご購入はこちら
 → http://goo.gl/9ojdd


「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/


「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html

また、社会人になってから、独立するまでの私の足跡は
『私のサラリーマン物語』にまとめました。

→ http://www.mizunohiroshi.com/archives/1264594.html


★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/


★☆ アメブロも始めました

 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 


★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら

 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。