おはようございます!
水野です。

本編野前にご協力頂きたいことがあります。

先週金曜日の編集後記でも書きましたが、自分のビジネスを
色々と見直していこうと考えております。

その一環で、このメルマガもリニューアルを計ろうと考えて
いるのですが、このメルマガをお読みくださっているあなた
にも、ご意見を伺いたく思っております。

ということで、良かったらアンケートにご協力ください。
以下の質問に対して、該当するもの一つをクリックして
頂けるだけで結構です。

ご協力よろしくお願いします。


質問:このメルマガの購読を始めたきっかけはなんですか?

 1.タイトルに惹かれて
    → http://goo.gl/eriob

 2.知人やメルマガ・ブログなどで紹介されて
    → http://goo.gl/hxsud

 3.水野本人からの紹介で
    → http://goo.gl/zUIA5

 4.たまたま見つけて内容が面白かったから
    → http://goo.gl/bO1k1

 5.その他
    → http://goo.gl/dS02u


さて今回は、アンコール版として、2009年10月27日に
発行したメールマガジンをご紹介しましょう。


では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 自分の記憶を消したいほど後悔したこと
───────────────────────────────────

ついこの間から、寝しなに海外ドラマを見ています。

最近見ているのは、HEROESのシーズン2。

このドラマは、時空間移動、再生能力、読心術といったような
特殊能力に目覚めた人が、世界を守るために戦う、といった
お話であります。

ヒロを演じる、日本人俳優、マシ・オカの

「ヤッター!」

と叫ぶ姿で、有名になりましたね。


私はシーズン1から見ていたんですが、最近
シーズン2が旧作扱いになって安く借りられる
とのことで、早速一式全部借りてきて、かみさんと
見まくっていたのです。


その中で、とても考えさせるシーンがありました。

(ネタバレも一部は行っていますので、これから見る人は、
 ここから先は注意して読んで下さい)


それは、ヒーローたちの一人である、高校生の
女の子の話。

特殊能力を持ったおかげで、ある組織から追い回されている
彼女は、その能力が組織に見つかったという事で、引越を
しようとする自分の父親と、言い争いになりました。

お互いをわかり合える恋人が出来、念願のチアリーダー
にも加入することができたにもかかわらず、その全ての
生活を捨て、また逃亡し、新しい地で名前を変えて
ひっそりと生活することを強いられる。

このことに彼女は我慢が出来ませんでした。

そして、その様な災いに自分が陥った責任の一端が
自分の父親にあることも知っている彼女は、父親を
なじって、こう言って家を出てしまいます。

「パパなんて、大っ嫌い!!」


しかし、その後すぐに組織に捕まってしまった彼女。

父親は、必死の努力で相手組織のメンバーを人質に取り、
その人質と交換に娘をなんとか助け出そうとします。

相手組織はその条件をのみ、人質と交換することで、
なんとか彼女を救い出すことが出来ました。

しかし、その直後、相手組織が攻撃を仕掛けてきます。
応戦した父親は、相手組織の手によって、娘である
彼女の前で撃ち殺されてしまったのです。

とまあ、ここまでは、良くあるドラマの筋立てだったんですが、
その後の彼女の行動を見ていて、考えさせられてしまったのです。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 悔いのない生き方をするひとつの方法
───────────────────────────────────

彼女は、父親の死後、ずっと立ち直れずにいました。

そして、父親と交わした、人生最後の言葉が


「パパなんて、大っ嫌い!!」


だったことを悔やみ続けます。

その苦しみがあまりにも大きすぎるため、彼女は
同じ特殊能力を持つ仲間であるハイチ人と会おう
とします。

そのハイチ人は、人の記憶を思い通りに消し去ることが
出来る能力を持っています。

彼女は、別れ際に父親にぶつけた罵声の言葉による
苦しみに堪えかね、その記憶そのものを消してしまおうと
思ったわけです。


このシーンを見たとき、単なるドラマでありながら、
胸が苦しくなってしまいました。


自分の記憶を消し去りたいほどの後悔する出来事。

確かに、そう思い詰めるまでの苦しい後悔になって
しまうでしょうね。

こういった、生涯忘れることの出来ない後悔を
しないためにも、今すぐ出来ることのひとつに、


 ★ 人と喧嘩したまま別れない


ということがあります。

特に、夫婦や家族関係のある人は、普段どれだけ喧嘩しても
いいですから、会社や学校に出かけるときなどで別れ別れに
なるときには、ウソでも良いから、喧嘩したまま別れない
ようにしたほうが良いでしょう。

我が家でも、かみさんとはあまり喧嘩をしないと
言いつつも、やっぱり口もききたくないと思える
要は喧嘩が、ないわけではありません。

そんなときでも、出かけるときには、一応
「いってきます」「いってらっしゃい」の
あいさつだけはするようにしています。

どれだけ相手に腹を立てていたとしても、決して、
相手に罵声を浴びせて家を出る、といったことは
しないようにしています。

もちろん、私もかみさんも人間ですから、怒り心頭で
口もききたくないと思う気持ちはあります。

でも、それは一時的な気持ちだという事も分かって
いますし、もしこのまま死に別れたらと思ったら、
忘れたいくらいつらい後悔をするよりは、と思って、
不愉快な気持ちを持ちつつも、あいさつだけはしています。


もし、あなたが家族に対して、ついつい悪い形で
別れることが良くあるならば、是非別れ際に、
この話を思い出してみてくださいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

  万が一の時に後悔しないよう、家族との別れ際は喧嘩をしない

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

ということで、私はかみさんと喧嘩をして、口もききたくない
と思ったときも、出かける前に、脳内で、

「留守中、かみさんに万が一のことが起きて呆然とする自分」

というのをイメージすると、不思議と、そんな状況だけには
なりたくないと思って、言葉だけでもかけて家を出ようと
いう気になるんです。

そして、そのイメージのおかげで、かみさんとの仲は、
それほど長い時間こじれ続けることはなくなりました。


そう、これは、やってみた後に気づいたことなんですが、
「別れ際は喧嘩をしない」というルールが定着すると、
喧嘩が長引かなくなるんですよね。

これは精神衛生的にも良いことだと思います。

なにせ、不快な時間が劇的に短くなりますからね。


最近は、うちのかみさんも、たとえ喧嘩をしても
余計にこじらせるようなことはしないようになり、
渋々ではありますが、出がけのあいさつも、一応
答えるようになりました。

だから、あなたからこの接し方を試す価値は、
十分にあると思いますよ。



今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20111107


  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 

┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t


┌──────────────────────────────────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!

      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t

     先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!


┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

先日お伝えした読者会、少人数ながら無事に終了しました。
今回で3回目となりますが、毎回開催するたびに色々と
発見があり、面白いものであります。

ということで、次回は23日に開催します。

こちらは、講師の方や人材育成者の方を対象にした
ものになる予定です。

準備が整いましたら、お知らせいたしますので、。

また、平日開催のリクエストも多数頂きましたので、
12月は、6日と21日の夜19:00からの開催を予定しています。

こちらも、テーマが決まり次第、申込を受付いたしますが、
一般ビジネスパーソンを対象にしたものになる予定です。

ご興味ある方は、今からスケジュールを空けておいてくださいね。

なお、読者会の参加を検討してくださっている方で、どんなことを
やって欲しいか、またはどんな形態で開催して欲しいか、リクエストの
ある方は、是非こちらからお聞かせください。

  → http://goo.gl/rfRFi


ということで、ご協力、よろしくお願いします!


▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

最新刊「口下手でもできる!人の心を打つトーク術」
全国書店にて発売中!

アマゾンでのご購入はこちら
 → http://goo.gl/9ojdd


「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/


「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html

また、社会人になってから、独立するまでの私の足跡は
『私のサラリーマン物語』にまとめました。

→ http://www.mizunohiroshi.com/archives/1264594.html


★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。

 → http://twitter.com/mizunohioshi/


★☆ アメブロも始めました

 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 


★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら

 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。