おはようございます!
水野です。

本編の前にお知らせを。

色々と試行錯誤中の読者会でありますが、前回参加して
頂いたカラタチからのフィードバックを受けてみると、

「『交流会』という意味がよく分からない」

という話が結構ありました。

私の思惑としては、

  ひとつのテーマを掲げ、そこに問題意識や課題感を持った
  人たちが集まって、そのテーマを話し合い、明日からの
  生き方の糧にする答えを持ち帰ってもらいたい

というものがあります。

とすると、交流会より勉強会の方がいいんじゃない?

という話が出てきまして、なるほど、たしかにそのとおり!
と思ったのでありました。

ということで、改めまして、12月6日に第5回となる
「水野浩志メルマガ読者勉強会」を開催いたします。

今回のテーマは、

 〜やり甲斐を感じる仕事の取り組み方を考えよう!〜

であります。

今取り組んでいるご自身の仕事に対して、今以上に
やり甲斐を感じる様にするためにはどうしたらいいか。

みんなで一緒に考えましょう。

もちろん私も、明日から使える考え方やノウハウを
お伝えしていきますよ。

ということで、ご興味ある方は、是非いらしてくださいね。

詳細とお申し込みは、こちらからどうぞ

 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=115



さて今回は、アンコール版として、2009年11月9日に
発行したメールマガジンをご紹介しましょう。


では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● ミュージシャン、狩野英孝
───────────────────────────────────

この間、ロンドンハーツという番組を見ていました。

その時の話は、狩野英孝さんにドッキリを仕掛ける、というもの。

狩野英孝さんは、「ラーメン、つけ麺、ぼくイケメン!」で
有名な、勘違いナルシストキャラで売っている芸人さん。

彼は学生時代ミュージシャン志望だったそうで、その話を
受け、以前のロンドンハーツでも、狩野さんにCDデビューの
話を持ちかけるけど全部ウソだった、というドッキリをやって
いました。


ただ、そのドッキリで実際に彼が作った曲が、着うたダウンロードで
累計45万ダウンロードされたことにより、テレビ朝日から表彰された
そうです。

ということで、今回のドッキリは、その功績に目を付けた
エイベックスから、CDシングルデビューのオファーがきた、
というところから始まりました。


さて、そのオファーを受けて興奮する狩野さん。

作詞・作曲・歌まで全部自分で行いますので、
さっそく、曲作りをスタートします。


この番組は、そういった、ドッキリとは知らずに取り組む
一部始終を見て笑う、というのが趣旨でありますので、
もちろん、彼の曲作りの部分も、カメラが捉えていきます。

シングルCDとはいえ、一曲だけでは相手も選びようがないので、
6曲を仕上げてエイベックスに渡そう、ということになりました。

狩野さんは、ロンブーの淳さんからの無茶なリクエストに
応えながら、必死に曲作りにいそしみます。

しかし、そこで出てくる歌詞や曲が、へんてこなものが多くて
それを別室で見ているゲストたちが、大笑いをしていました。


私も、一視聴者として大笑いをしていたんですが、
おもしろがっている一方で、狩野さんのこの姿に、
見習うところが多いよなぁ、と思っていたのでした。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 狩野英孝に学ぶ行動力
───────────────────────────────────

求める結果が出せない人の特徴に

 ■ 行動力が少ない

というものがあります。

結果は、行動によってのみ生まれますので、行動量が少ない人は
当然ながら、結果を出す機会もなく、ゆえに、求める結果も
なかなか出ません。

だから、そういう人から相談を受けると、私はいつも、
とにかく行動量を増やしていきましょうよ、と言うのですが、
そういわれて行動に起こせる人はそれほど多くないようです。

で、そういった人たちに、なぜ行動を起こせないのかを
聞いてみると、その理由としてあがってくるものに


 ■ 恥ずかしいから


というものが、結構な数あるんですよね。


  ・失敗すると恥ずかしい。

  ・変なことしてしまうのが恥ずかしい。

  ・出来の悪いものを見られるのが恥ずかしい。


こんなことを気に病んでしまい、行動できなくなってしまう
ようなんです。


しかし、それなりの結果を生み出している人たちの行動を
見ていると、たいていそういった恥ずかしいことを実践して
いったプロセスを経て、結果を出しているんですよね。

何を始めるにしても、最初からうまく行くことはまずありません。

失敗したり、変なことしたり、出来の悪いものを作ったりしながら、
そこから徐々にブラッシュアップを図っていくものです。

そして、その経緯を経た人が、素晴らしいものを作ったり、
素晴らしいことを成し遂げたり出来るんですよね。


狩野さんも、番組の中では、他人から笑われるようなことを
やっています。

しかし、そこを恥ずかしがらずにやり続けていくことで、
結果的に45万ダウンロードもされる曲を作ることが
出来ているんですよね。


一歩目の行動をいつまでも恥ずかしがって行動しないのか。

それとも、いつまでも結果が出せない恥ずかしさに耐え続けるのか。

あなたはどちらを選ぶでしょうか。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

          恥ずかしがらずに行動しよう

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

一生懸命頑張って笑われる狩野英孝さん。

一生懸命頑張る姿を笑う私たち。


このように、世の中には、笑う立場にいる人と、
笑われる立場にいる人に立ち位置が分かれるケースが
良くあります。

では、どちらの立ち位置の人が、世の中に価値を生み出す
可能性があるでしょうか。


たいてい、何かを成した人は、人から笑われる経験を
持っています。

人を馬鹿にして笑っている人が、その状態で何かを生み出した
ということは、聞いたことがありません。


私思うに、笑っている人ということは、一方的に受け身の
立場にしか過ぎないと思うのです。

逆に、笑われる、ということは、何かしらの思いを持って
能動的に行動しているわけです。

私自身は、一方的に受け身の立場にいるよりは、笑われても
良いから、能動的に行動していく人を尊敬します。

だから、みんなに笑われながらも、一生懸命曲作りをしていた
狩野さんを見て、ゲラゲラ笑いながらも、彼の姿勢を見習わ
なければいけないな、と思わされたのでありました。



今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=116


  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=117


┌──────────────────────────────────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!

      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=118

     先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!


┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=119
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

本当に意思疎通というものは難しいですな……


665 名前:774RR[sage]
 投稿日:2011/05/03(火) 14:28:12.92 ID:Jo8tCS+y

 俺「福山雅治みたいにカットしてください」

 美容師「わかりました」

 俺「ふぅ…」

 美容師「あんちゅぁ〜んあんちゅぁ〜ん」チョキチョキチョキ


▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲

最新刊「口下手でもできる!人の心を打つトーク術」
全国書店にて発売中!

アマゾンでのご購入はこちら
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=120


「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!

お申し込みはこちら

 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=121


「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=122

また、社会人になってから、独立するまでの私の足跡は
『私のサラリーマン物語』にまとめました。

→ http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=123


★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。

 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=124


★☆ アメブロも始めました

 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=125


★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!

 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=126
 


★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら

 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=127
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。

新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。

そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。


     ※※ ご理解のお願いです ※※

最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。

このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。

面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。