おはようございます!
水野です。

本編の前にお知らせを。

企業研修に取り組まれている独立系講師の方や、企業の
研修担当者の方向けのセミナーを、来年の1月29日に
開催いたします。

受講者に行動変容を起こさせ、成果を生み出す研修を
どのように設計し実施すればいいかをお伝えする、

 ★☆ 選ばれ、リピートされる研修講師養成セミナー ★☆

を、2012年1月29日に開催いたします。

詳しくはこちらへ。

 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=465

※ 今月中にお申し込みの方は、2万円の特別割引となります。


さて今回は、毎年この時期に必ずお送りする、2004年11月16日に
発行したメールマガジンをご紹介しましょう。


では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 一年の計は元旦にあるが……
───────────────────────────────────

「1年の計は元旦にあり」といわれますが、皆さんの中でも、

「来年の正月からは、これを始めよう!」

と計画を立てている方も多いことでしょう。


しかし、残念ながら一方でこの時期は、大量の三日坊主を
生み出ししてしまうシーズンでもあります。


日記、ダイエット、勉強、etc……

色々なことを始めようとするものの、数日後には何事もなかった
様な、去年と同じ日々に戻ってしまう……


そういう経験をされた方、たくさんいらっしゃるでしょう。

かくいう私も、今でもそういうことが少なくありません。


しかし、なぜそういうことになってしまうのでしょう?

そして、三日坊主にならないためには、どうしたらいいのでしょう?
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 元旦依存症
───────────────────────────────────

人間って、どうしても区切りのいいときに、何かを始めようとしがちです。

その区切りの一番大きいものが、元旦ですよね。


しかし、冷静に考えてみたら、その区切りから始める必要って、
まったく無いわけです。

日記にしろ、ダイエットにしろ、勉強にしろ、始めたいときに
始めればいいこと。

そんなことは、みんな分かっているのに、多くの人は、元旦から
何かを始めようとするんですよね。

私はこれを


 ■ 元旦依存症


と名付けています。

つまり、新たに始める動機付けを、元旦という日に依存している、
ということな訳です。

冷静に考えたら、これでは続かないはずです。

なぜなら、元旦は、その日だけでしかないわけですから、
その日を過ぎたら、新しい行動を続ける動機付けが無くなって
しまうわけですからね。

だから、元旦から何かを始めようとしている人は、まず自分の胸に
手を当てて


 ■ 「私は、始める動機を、元旦という日に依存していないか?」


と自分自身に問うてみてください。

続ける動機がきちんとあるならば、別に元旦という日に依存する
必要はありません。

始めていいことならば、すぐにでも始めるべきなのです。

だったら、


 ★ 元旦ではない今日から、行動を起こし始める


ことに、是非取り組んでみてくださいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

         元旦を待たず、今日から始めよう!

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

そもそも「1年の計は元旦にあり」という言葉は、元旦から
行動を起こし始めましょう、という意味ではなく、計画的に
物事に取り組みましょう、という意味だそうです。

だから、計画さえきちんと立てていたら、いつから始めても
いいんですよね。

だったら、自分にとっていいことなら、すぐに始めましょう。


しかし、いつ始めようとも、三日坊主になってしまう恐れは、
常にあります。

そうならないためには、もうひと工夫必要です。

それは何かというと


 ★ 始めたことでよかったと思えることを、毎日見つけて記録する


ということをやってみるといいでしょう。

続かない大きな理由として、「やっている意義が分からなくなる」と
いうものがあります。

そうならないためにも、毎日の行動の成果を、自分でしっかり
認識して、


 ★ その行動を続けて良かった


という実感を、自分自身で味わってください。

私もメルマガを平日日刊で発行していますが、
最初のころは本当に大変でした。

だから、自分でメルマガを続ける意義を一生懸命見つけていかないと、
とてもじゃないですが、続けていけませんでした。

でも、毎日そういった意義やメリットを、自分自身にすり込み続けて
いった結果、メルマガを書くことも楽しくなりましたし、自分の考えを
人に伝えるという行為によって、自分自身が磨かれた実感があります。

自分磨きを毎日続けるということは、これからの時代、本当に
重要になってきます。


ぜひ、元旦に依存して、明日から始めようとせず、今日、たった今から
行動を起こしてみましょう!!



今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=466

  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌──────────────────────────────────
● ライブセミナーのご案内

■【メルマガ読者勉強会・講師編】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=467
   ※ 2012年12月21日開催 残席2席

■【選ばれ、リピートされる研修講師養成セミナー】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=468
   ※ 2012年1月29日開催 残席10席

■【メルマガ読者勉強会・in札幌】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=469
   ※ 2012年1月20日開催 残席6席


┌──────────────────────────────────
● 各種教材

 ※ 2011年12月26日まで年末割引キャンペーン中!

■【高品質セミナー作成講座 DVD教材】◎29,800→25,000
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=470
  ※年内発送可能な在庫、残り2本です!

■【1分間自己アピール講座 DVD教材】◎7,350→6,000
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=471

■【人の心を動かす文章の作り方 メールセミナー】◎6,300→5,000
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=472
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

何という斜め下をいくポジティブシンキング……

55 名前:名無しさん@涙目です。(関西・北陸)[]
投稿日:2011/06/18(土)

 かれこれ5年充電してるが未だ満タンにならない
 自分の器の大きさが怖い