おはようございます!
水野です。

本編の前にお知らせを。

先日お知らせ致しました、マーケティングコーチの北野哲正さんと、
私、水野浩志との、期間限定・無料対談動画が、本日より公開されます。

1時間に渡り、北野さんと私が、セミナービジネスという
テーマで、それぞれの専門分野について熱く語っています。

この動画を見るにあたっては、メールアドレスの登録が必要となり、
私のメルマガに加えて、北野さんのメルマガも届く様になります。

とはいえ、この動画に興味を持つような、セミナーを
ビジネスにしていきたいという方にとっては、北野さんの
メルマガもきっとお役に立つはず。

私のようなマインドセットの話だけでなく、具体的で実践的な
ノウハウの話も多いので、是非北野さんのメルマガも読んで
みて下さい。

ネットでよくあるような、登録したとたん、売り込みメールが
毎日矢継ぎ早に届く、というものではありませんし、合わなければ
解除もすぐに出来ますので、安心して登録して下さいませ。

ということで、無料動画の視聴申込urlはこちらです。

 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=641



さて今回は、アンコール版として、2009年12月05日に
発行したメールマガジンをご紹介しましょう。
 
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 終末医療の医師が観た死の間際の人々
───────────────────────────────────

先日、「エチカの鏡」を観ていたら、医師の大津秀一さんの
書いた本が取り上げられていました。

大津さんは、終末医療に携わっている方で、1000人以上の
人たちの最期を看取ってこられたそうです。

その大津さんが、死の間際に後悔している人や、
安らかに旅立った人たちを観ていて、死に際に
後悔することを25項目にまとめられました。

それが、次のものだそうです。


  1.自分の体を大切にしなかったこと
  2.遺産をどうするか決めなかったこと
  3.夢を叶えられなかったこと
  4.故郷に帰らなかったこと
  5.行きたい場所に旅行しなかったこと
  6.美味しいものを食べなかったこと
  7.趣味に時間を割かなかったこと
  8.会いたい人に会わなかった事
  9.自分の葬儀を考えなかったこと
 10.やりたいことをやらなかったこと
 11.人に優しくしなかったこと
 12.心に残る恋愛をしなかったこと
 13.結婚をしなかったこと
 14.子供を生み育てなかったこと
 15.子供を結婚させなかったこと
 16.悪事に手を染めてしまった事
 17.タバコをやめなかった事
 18.感情に振り回された一生を過ごしてしまったこと
 19.自分を一番だと信じて疑わず生きてしまった事
 20.死を不幸だと思ってしまったこと
 21.神仏の教えを知らなかったこと
 22.生前の意志を示さなかったこと
 23.残された時間を大切に過ごさなかったこと
 24.自分の生きた証を残さなかったこと
 25.愛する人にありがとうと伝えなかったこと


さて、皆さんは、これを観て、どう感じられたでしょうか。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 死ぬ前に後悔することとは
───────────────────────────────────

私が、この25項目を観て、一番強く思ったことは、


 ★ やらずに後悔していることが、なんて多いのだろう


ということでした。

「しなければ良かった」と後悔しているのは、

 16.悪事に手を染めてしまった事
 17.タバコをやめなかった事
 18.感情に振り回された一生を過ごしてしまったこと
 19.自分を一番だと信じて疑わず生きてしまった事

の4項目だけ。

あとは、すべて、やらなかったことの後悔ばかりです。



しかし、不思議なことに、生きているうちには


 ■ あんなことしなければ良かった


という後悔に明け暮れている人って、意外と多いですよね。

後ろばかりを振り返って、やってしまったことにクヨクヨして
ばかりいる。


なのに、死の間際になると、そういったことを悔やむの
ではなく、今まで自分がやらなかった、数々のことに
対して悔やみ始めるのです。

この心境の変化、あなたはどう考えるでしょうか。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

  死に際に後悔することは、やったことより、やらなかったことばかり

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

やらずに後悔することの中でも、一番心苦しく思うのは、
人間関係の話かもしれません。

 あの人に謝っておけば良かった、とか。

 あの人に会っておけば良かった、とか。

特に、これについては、自分だけでなく、相手の命
とも関わってきますからね。

いくら自分が元気でいても、相手がそうでなければ、
そこで一生後悔することになってしまうことにも
なりかねないわけですから。

私自身、人生の折り返し地点を過ぎたせいか、
深いご縁がるもののご無沙汰している人たちに
お会いすることの重要さを感じてきました。

もうすぐ正月も迎えることですし(メルマガ発行当時)、
これを機会に、ぜひ、お互い元気なうちに、悔いを
残さないように、会って伝えられることを伝えて
いきましょうね。



今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=642

  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌──────────────────────────────────
● ライブセミナーのご案内

■【選ばれ、リピートされる研修講師養成セミナー】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=643
   ※ 2012年1月29日開催 残席4席

■【メルマガ読者勉強会・in札幌】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=644
   ※ 2012年1月20日開催 残席6席


┌──────────────────────────────────
● 各種教材

■【1分間自己アピール講座 DVD教材】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=645

■【人の心を動かす文章の作り方 メールセミナー】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=646
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

言われてなるほどと思う、理系らしい験担ぎ。


 理系男子は「3月14日」に籍を入れる人が多いらしいよ。

 その日の理由はホワイトデーに何か大きな出来事があったのかな
 って思いがちだけど、「3.14 」円周率は終わらずずっと続くから
 だそうですよー。