おはようございます!
水野です。

本編の前にお知らせを。

今月1月の20日と22日に、札幌でセミナーを開催します。

 1月20日 メルマガ読者交流会 
   〜やり甲斐を感じる仕事の取り組み方を学ぼう!〜
  → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=689

  ※ 残席4名!

 1月22日 「人の心を動かす文章の作り方 メルマガ事例編」

  → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=690

  ※ 残席9名!

札幌近郊の方は、是非いらしてくださいね。


さて今回は、今売れっ子のプロデューサーの名言を
ご紹介しましょう。
 
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 秋元康、AKBメンバーにもの申す
───────────────────────────────────

おそらく、日本でこの人のことを知らないビジネスパーソンは
いないのではないか、と思えるほど有名なプロデューサーである
秋元康さん。

放送作家からキャリアをスタートし、作詞家、テレビプロデューサー、
脚本家、映画監督、漫画検索者、タレント、といったように、多彩な
才能で活躍している方であります。

今は、AKB48の仕掛け人として、賛否も含め、色々と
注目されていますよね。

AKB48は、2005年に誕生した、女性アイドルグループです。

「会いに行けるアイドル」というコンセプトで、秋葉原に専用劇場を
持ち、毎日講演を行っているそうです。

また、メンバーは、選抜メンバーと非選抜メンバーとに別れ、新曲の
CDが出るたびに、その曲を歌えるメンバーが選抜される、といった
形態をとっているのだとか。


そんな秋本さんが、非選抜メンバーに対して贈った言葉が、
フェイスブックを通じて、広まっていました。

【秋元康がgoogle+で、AKB48の「非」選抜メンバーに贈った言葉が名言】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=691

「成功するためには、何が必要か? ……運です」

という書き出しから始まる、このメッセージ。

のっけから身も蓋もない言葉でありますが、それでも秋本さんは、

「努力は成功するための最低条件です」

と指摘しつつも、しかし、

「みんな必死に努力して、チャンスの順番を待つしかないのです」

と言い、

「いつか、必ず、チャンスの順番が来ると信じなさい。
 自分の境遇の悪さだけを嘆いていても始まりません。

 頑張れとしかいえないんだ」

と語ります。

なるほど、確かにその通り。

しかし、あまりに当たり前すぎて、天下の秋元康が語るには
ひねりも独創性も、あまりにもなさ過ぎる。

そう思って読み進めたのですが、その次に、彼が語った、

 ■ チャンスとは何か

を読んで、唸ってしまったんですよね。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 多くの人がチャンスをつかめない理由
───────────────────────────────────

秋本さんは、こう語ります。

 「僕がチャンスを作っているのではありません。

  僕からのチャンスを待っている間はだめですね。

  『私だって選抜に入れば…』
  『私だってドラマに出れば…』
  『私だってコマーシャルに出れば…』

  それがチャンスだと思っているかもしれませんが、
  それは違います。

  それは、チャンスの出口です。

  みんなに見つけて欲しいのは、
  チャンスの入り口です。

この、

 ★ チャンスの出口と入り口

という表現を読んだとき、上から目線で申し訳ないんですが、

 「さすが秋元康!」

と膝を打ってしまったんですよね。


私も、このメルマガでは何度も書いておりますが、10年前は
相当どん底な生活を送っておりました。

事業に失敗し、借金を重ね、人間関係もズタズタになって
再起の道も全く見えない状況。

しかし、その後、禁煙に成功し、その方法をメルマガやセミナーを
通じて人に伝える活動をしていくうちに出版社から声がかかり、
2003年に本を出すことが出来てから、ようやく人生が上向き
になってきました。

この話をすると、ほとんどの人は、

「出版社から声がかかったのが大きなチャンスでしたね」

と言われます。

確かに私自身もそう思っていた時期がありました。

しかし、秋本さんの言葉を借りるならば、


 ■ 出版社から声がかかったのは、チャンスの出口に過ぎない


んですよね。

出版社から声がかかったのは、成果の出る禁煙カリキュラムを
みっちりと作り続け、それを本2冊分くらいはあるボリュームの
文章に書き起こし、メルマガやホームページで、その作り上げた
かりきゅらむをつたえつづけていたからなんです。

そういった、


 ★ 内側で作り込み続けながら、外に向けて伝え続けた


という結果として、手に入れる事が出来たチャンスなんですよね。

これを秋本さんは、【チャンスの出口】と読んでいる訳です。

で、【チャンスの出口】を手に入れるためには、当然、
チャンスの入り口に入らなければいけない訳です。

私にとって、そのチャンスの入り口とはなんだったか。

それは、

 ★ 自分の生き方を根本から改めよう

ということだったんです。

そして、そのひとつの取り組みとして、禁煙をする、という
事に、本気で取り組み続けたことが、出版のオファーという
【チャンスの出口】につながったんですよね。

それまでは私も、チャンスの出口の見栄え良さに振り回され、
自分の恵まれない境遇を呪っていましたが、この時以降は、
チャンスの出口に振り回されることはあまりなくなったように
思います。

もしあなたが、人の成功を羨み、自分の運の無さを恨んでいたと
したら、この秋もとさんの言葉を、しっかりと反芻し、改めて、
チャンスの入り口をしっかり捕まえるように心がけてみましょう。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

  チャンスの出口に気を取られず、チャンスの入り口をしっかり掴もう!

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

しかし、こうして振り返ってみると、38歳で、

 ■ 禁煙に本気で取り組む、というチャンスの入り口

を掴み、なんとか這い上がることが出来た訳ですが、
よく考えてみれば、


 ★ こんなチャンスの入り口は、いつでもどこでも転がっていた


と思うんですよね。

当時ですら、喫煙歴20年以上ですし、その間に、何度も
たばこをやめようと思って禁煙に取り組んだことがある訳
ですから。

ということはつまり、私だけでなく、ほとんどの人の目の前に、


 ★ 素晴らしいチャンスの出口に通じる入り口がたくさんある


と言えるのではないかと思うのです。


しかしながら、多くの人が、そのチャンスの入り口を
つかむことが出来ない。

いったい、なぜチャンスの入り口をつかむことが出来ないのか。

一言で切り捨ててしまえば、忍耐と努力の圧倒的な不足、と
言ってしまえるでしょう。

しかし、それではあまりに素っ気ないお話です。

ということで、次回のメルマガでは、


 ■ 素晴らしいチャンスの出口に通じるために、
   いかにチャンスの入り口を掴むのか?


と言うことについて、お話しようと思います。



今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=692

  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 『完全無料』水野浩志×北野哲正対談動画
───────────────────────────────────

私、水野と、マーケティングコーチの北野さんとで、
セミナービジネスについて1時間語り合っている
対談動画を無料提供中です。

セミナーをやられている方、将来セミナーをやりたい
という方は、是非ご覧ください。

詳しくはこちら

⇒ http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=693

  ※ 1月19日(木)PM6:00までの期間限定公開です!
 
 
┌──────────────────────────────────
● ライブセミナーのご案内

■【選ばれ、リピートされる研修講師養成セミナー】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=694
   ※ 2012年1月29日開催 残席4席
1月20日まで1万円引きの特別割引中!

■【メルマガ読者勉強会・in札幌】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=695
   ※ 2012年1月20日開催 残席4席

■「人の心を動かす文章の作り方 メルマガ事例編・in札幌」
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=696
   ※ 2012年1月22日開催 残席4席


┌──────────────────────────────────
● 各種教材

■【1分間自己アピール講座 DVD教材】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=697

■【人の心を動かす文章の作り方 メールセミナー】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=698
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

新しいオレオレ詐欺撃退手法。
反応が想定外過ぎたのね……


 去年、オレの知り合いの家にもそういう電話あったらしいが、
 最初から詐欺ってわかったんで面白いから

  「誰?ジョンなの?」

 って言うと、相手は

  「ハ、ハーイ。ソウデース、マタテレフォンシマース・・・」

 って言って切ったらしいwww


 −電網辻々噺: オレオレ詐欺−より
http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=699