おはようございます!
水野です。

さて今回は、昨日のメルマガを読んだ読者の方から
寄せられたメッセージについて考えてみたいと思います。


では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● とんでもない上司に対してはどう考えれば良いですか?
───────────────────────────────────

昨日のメルマガで、部下に手を焼いている上司のお話をベースに、
その際の部下との関係をどう考えるかについて、お話しました。

【1日3分トーク術】人間関係は損得で考えよう
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=1324

このメルマガに対し、読者の阿部さん(仮名)から、
こんなメッセージを頂きました。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

 本日のメルマガ、興味深く拝見しました。
 
 自分は部下に対して、その人が成長できるよう、
 サポートするのが務めだと考え接しています。

 しかし、その人を完全否定して、自分の思うように
 動かそうとする上司に対しては、どのように考えて
 いけばいいのでしょうか。

 現在の部長がそのタイプで、毎日、

 「こんなこと、できるのがあたりまえじゃないか」

 と、事務所で怒鳴っているを聞くと、憂鬱になって
 しまいます。

 部全体に覇気がなく、自分もやめてしまいたいと
 思うこともあります。

 このような上司に対し、どのように考えていけば
 いいのでしょうか。

 何か、お考えがありましたら、いつかメルマガで
 お話ししていただければ幸いです。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

なるほど、なかなか大変な上司と巡り会ってしまった
ようですね。

ということで、今日はこのことについて考えてみたいと
思います。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 攻撃的な上司に出会ってしまったときの考え方
───────────────────────────────────

昔からよく言われている、有名な言葉に、

「過去と他人は変えられない」

というものがあります。

私自身も、これは本当にその通りだと思うんですよね。

阿部さんの上司も、ご本人が変わろうと決意しない限り、
今のままの状態で有り続けると思います。


ですから、残念ではありますが、

 ■ 相手に変わって欲しいという考え

は、早々に手放してしまった方が良いでしょう。


私が見る限り、不快な上司に対して、ストレスを抱えている
人のうち、そのストレスの大きな要因となっているのが、
この「相手が変わって欲しいと思う気持ちが満たされないこと」
であるケースが少なくないようです。

かくいう私も、以前は自分の望み通りに人が変わらないことに
苛立ち、日々ストレスを感じるような生活をしていました。

でも、「人は自分の意志では変わらない」という事を
念頭に置くようになってから、かなり気持は楽になりました。

これは一見、あきらめのようにも見えますが、私としては
あきらめたと言うより、「現状を受けとめた」という感覚が
適切だと思っています。

あきらめてしまうと、未来永劫今が変わらない、という
考え方になり、その人を見限ってしまったり、マイナスの
レッテルを貼って、生涯色眼鏡で見続けてしまうことにも
なりかねません。

ですから、あくまでも


 ★ 「今は」この人はこうなんだな


と、現状を認識し、その状態を受けとめるという形で
捉えたほうが、長い目で見て良いのではないかと思うのです。

その上で、上司の言動に感情を振り回されず、ご自分に課された
仕事をこなしていく、という考え方を根本に持つ、という
ことが大事でしょう。


ただ、阿部さんの場合は、上司が攻撃的な方のようですから、
上の考え方だけで、心の平静が手に入るようにはなりませんよね。

ではどうするか。

私の場合も、この手の攻撃に弱く、ついついイライラしたり
反撃をしてしまうんですよね。

以前よりは、ずいぶんマシになりましたが、正直申し上げて、
短気な性格は変わっていませんので、今でも気持が荒ぶる
ことはしょっちゅうあります。

ですので、えらそうなことは言えないのですが、それでも
以前より良くなった理由は、そういった出来事を


 ★ 自分自身の器を広げるチャンスと捉える


ようにしたからです。

そう思いながら、今の上司の攻撃的な状況を、感情的に
ならないように受けとめ、それが難しい場合は、さっくり
聞き流したり、あとでサンドバッグを叩いたり、時には
直接相手にキレたりして、あとで反省したり、といった
ことを続けていきながら、徐々に自分の受容度を広げて
いったんですよね。

ということで、攻撃的な人に対しての感情のコントロール
というのは、学んですぐに楽になる、という事にはなかなか
なりませんが、訓練を積むことによって、ある程度緩和
することも可能だと思います。

という事で、まずは自己成長のチャンスと捉えて、
相手の今をフラットに受けとめてみて下さいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

       攻撃的な上司の存在は器を広げるチャンス!
感情に振り回されずに今の相手を受け止めつつ、課された仕事に取り組もう!

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

私自身も攻撃的な人間でしたので、よく分かるのですが、
この手の人は、

 ■ 受容度が極端に狭すぎる

んですよね。

で、起きた出来事を、自分自身で受けとめきれないものですから、
出来事そのものを否定して、自分の身を守ろうとするのです。

人に対しても全く同じで、思い通りにならない人を見ると、
無意識のうちに、自己防御が働き、相手を攻撃することで、
自分の正しさやプライドを守ろうとしてしまうのです。

そういうことが分かってからは、攻撃的に接してくるような
人を見ると、その瞬間は感情が揺さぶられてしまうものの、


 ★ でも、この人は気の毒でかわいそうな人なんだな


と思い、不快な感情をあまり引きずらなくなったんですよね。


こういう言い方をすると誤解されてしまうかもしれませんが、
これは決して、相手を見下している意味で言っている訳では
ありませんよ。

ここで相手を見下して、心の平安を得ようとしてしまったら、
その人自身も、攻撃的な人と同じくらいかそれ以上、受容度が
狭い人間ということになってしまいますからね。


そうではなく、その受容度の狭さが、自分の周りの人間関係を
ゆがめ、さらに自分自身も安らかな気持になれない状態を
加速させている状態、そしてそれに自分自身も気付いていない
ことが、もし自分の身に起きたら、それは辛くて苦しいだろう
と思うと、純粋に、気の毒でかわいそうだと思ってしまうんです。

だから、もし自分に今以上の人間力があったら、ひょっとしたら、
その人も、負のスパイラルから抜けて、よりよい状態に
向かうことが出来るかもしれないのに、と思う。

もちろん、自分の人間力の足り無さを責めたり、落ち込んだりは、
しません。あくまでも、今の自分は今の自分以上でも以下でも
ありませんから。


だから、今を責めず、今に落ち込まずに、

「これを成長のチャンスと捉え、明日は今日より人間力を高めよう」

と思いつつ、日々、付き合いづらい人と接しながらがら、
行ったり来たりしつつ、自己成長に取り組んでいるので
あります。



今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=1325

  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌──────────────────────────────────
● ライブセミナーのご案内

■ 2012年 4月20日 メルマガ読者勉強会 in 大阪

■ 2012年 4月21日 初めてのセミナー入門in 大阪

※ いずれも、現在告知準備中です。
  今しばらくお待ちくださいませ。


┌──────────────────────────────────
● 各種教材

■【1分間自己アピール講座 DVD教材】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=1326

■【人の心を動かす文章の作り方 メールセミナー】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=1327
 
■【高品質セミナー作成講座 DVD教材】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=1328
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

なぜそこだけHIP−HOP?

354 名前:失敗した死にたい[sage]
 投稿日:2005/10/17(月) 23:14:26ID:muX6not5O40:09/02(金)

 ラジオ体操のテーマソンングって今もあるのかな?

 「あたーらしい朝がキター希望のあーさーが」

 というやつで、問題はその次の

 「よろこーびーに胸をひーらけ、青ぞーら、あーおーげーー」

 って歌詞なんだけど、小3まで、

「青ぞーらー、AH!OH!YEYH!」

って、なんてすげーー喜びを表してる歌かと思ってた。