おはようございます!
水野です。

さて今回は、アンコール版として、2010年1月9日に
発行したメールマガジンをご紹介しましょう。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 効率的に仕事がしたい
───────────────────────────────────

「効率的に○○をしたいんですが……」

という相談をよく受けます。

  ・効率的にセミナーを作りたい
  ・効率的にクライアントにアドバイスしたい
  ・効率的に売上を上げたい
  ・効率的に文章を書きたい

    ……etc……

確かに、短期間で最大の効果を出すためには、
効率を図っていく考え方はとても重要ですよね。


私自身も、「効率的に仕事をする」という考え方は、
以前からずっと持ち続け、それなりには工夫していた
つもりでした。

しかし、今思うと、昔の自分の仕事は効率的では
決してありませんでした。


そして、いろいろと相談を受けている中でも、
以前の私のように、

 「この人は効率的に仕事ができないだろうな」

という人が、かなりの数いらっしゃることが解りました。

効率的に仕事ができる人とそうでない人。

一体どこに違いがあるのでしょうか?
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 効率を図る前に必要なこと
───────────────────────────────────

効率的に仕事ができる人とそうでない人の違いを考える前に、
まずは、効率の意味を考えてみましょう。

広辞苑では

  機械によってなされた有用な仕事の量と、
  機械に供給された全エネルギーとの比

と書かれています。

つまり、一つの仕事のアウトプットに対して、どれだけ
エネルギーをかけずに行えるか、というのが効率を図る
という考え方になるんですね。


ということは、仕事の効率を図るためには、すでにその仕事で
望むレベルの結果が出ていることが必要になるわけです。

しかし、効率的に仕事をしたい、という人の中には、この


 ■ 自分が望むレベルの結果


が出ていない状態の人が結構な数いるんです。

この結果を出せていない人は、この段階で効率を図って
はいけません。

効率をうんぬん言う前に、まずは結果を出すことに
エネルギーを集中しなければいけないんです。



結果を出している人とそうでない人と大きく違う点は、


 ★ 結果を出すプロセスを熟知しているかどうか


ということ。そして、効率を図るということは、


 ★ 結果を出すプロセスを見直すこと


なわけです。


だから、満足いく結果も出さないうちに、効率を図ることは、
出来ないんですよね。

それでも効率を図ろうとすると、どういうことが起きるか。


 ■ 質の悪い手抜きの仕事


が生み出されてしまうことになりかねません。

事実、以前の私は、結果も出ないうちから効率を図ろうとし、
結果的に手抜きの仕事になってしまったものが少なくありませんでした。


「楽をする」という考え方は、決して間違ってはいないと
思います。むしろ大いに目指すべきことでしょう。

しかし、あくまでも仕事とは「結果を出していく」ということ
が一番重要なわけです。

その部分をないがしろにして効率を図るのは、本末転倒です。


効率的に仕事がしたい、という人は、まずその仕事で望む結果が
出ているかどうかを確認してください。

そして、まだ望む結果が出ていなければ、まずは非効率的でも
構いませんから、望む結果を出してみましょう。

そこまで出来た上で、初めてプロセスの見直しなどの効率化を
図ってみてください。

このプロセスでやっていくのが、一番効率的な【効率の図り方】
なのですから。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

          結果を出してから効率を図ろう
  
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

ちなみに、求める結果を出したあとで効率化を図っても、
うまく行かず、売上が下がってしまうケースがよくあります。

それは、効率化するべきところを間違えてしまっている
からなんですよね。

その中でも、一番やってはいけないところは、


 ★ お客様に向けた仕事の効率化を図ってしまう


というもの。

これをやると、たいていの場合、一時的にうまく行っても、
そのあとで売上が下がってしまい、その後売上を元に戻すのに、
相当苦労することになります。


でもこれは、普通に考えたら当たり前のことです。

だって、あなただって、自分との付き合い方に、
効率化を図ってくる相手に対しては、気持ちよく
つきあえるような気にはならないでしょ?


だから、効率化を図る一番の目的は、


 ★ お客様に喜んでもらうことに力を注ぐため


ということを、決して忘れないようにしましょう。



今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=1339

  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌──────────────────────────────────
● ライブセミナーのご案内

■ 2012年 4月20日 メルマガ読者勉強会 in 大阪

■ 2012年 4月21日 初めてのセミナー入門in 大阪

※ いずれも、現在告知準備中です。
  今しばらくお待ちくださいませ。


┌──────────────────────────────────
● 各種教材

■【1分間自己アピール講座 DVD教材】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=1340

■【人の心を動かす文章の作り方 メールセミナー】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=1341
 
■【高品質セミナー作成講座 DVD教材】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=1342
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

脳内イメージは、ちょっとお顔立ちが残念な、お蝶夫人。

57 名前: [sage]
 投稿日:04/03/26 01:23 ID:CW+fH1Gw

 国語の時間に「困った様子」を「こまったざます」
 と読んで以来、あだ名は貴婦人。