おはようございます!
水野です。

本編の前にお知らせを。

研修講師の方たち向けに、選ばれ・リピートされる
ための成果を産み出す研修カリキュラム作成セミナーを
今週末に開催します。

開催まで、あと4日と差し迫っています。

もしあなたが、今後の研修カリキュラムを
ブラッシュアップして、成果を産み出したいと
お考えならば、是非こちらをご覧下さい。

 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=1408

 ※ 申込締め切りは3月16日まで。残席5!


さて今回は、ネットで見つけた、ある経営者の
言葉について考えてみたいと思います。

では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● あなたは、うちの会社で働くために生きている
───────────────────────────────────

ネットでネタ探しをしていたとき、ある経営者の言葉を
某掲示板で発見しました。

この経営者は、大手グローバル企業のトップであり、
某連合の会長まで務めていらっしゃる方。

その方が、自社の新入社員に対して、こんなスピーチを
されたそうです。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

「『生きるために仕事をしている』という言葉すら、
私に言わせれば甘えています。

生活という逃げ場を無意識で作ってしまっているからです。

これでは24時間100%の力など到底出せる訳がない。

どうか皆さん、『生きるために仕事をしている』という
意識で仕事をしないでください。

『仕事をするために生きている』という意識で
これからは生きてください。

倒れるまで働いて起き上がれる分だけの睡眠をとって、
また倒れるまで働いてください。

本来、仕事というのはそうやって覚えていくものなのです。


もう一度だけ言います。あなた達は生きる為にこの会社で
働いているのではないのです。

この会社で働くために生きているのです。

どうかそれを忘れないでください」

(水野注:社名を伏せるなど、一部改変しました)

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

ネットでは、若者を中心に、

「この会社の内定でたけどやめる」

「こんな会社で社地区になりたくない」

と言った、否定的なコメントが多数寄せられていました。


さて、あなたはこれを読んで,どう感じましたか?
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● なぜ年配者のメッセージが若者に伝わらないのか
───────────────────────────────────

企業研修の現場で、年配の方たちからよく伺うお話のひとつに、

「最近の若者はやる気がない」

というものがあります。

そういう話をする方の場合、たいていそのあとには、

「自分たちの若い頃は死ぬ気で働いたもんだ」

という話が続きます。


私自身も、すでにその人たちと同じ年配の域に達しつつあるので、
彼らの言い分には、心情的には同意できるところも多々あります。

1週間で合計10時間しか寝られず、風呂も名入れない日が続きながら
それでも働き続けたこととか、休日も休まず、ほぼ365日働き続けた
ことなど、死ぬ気で働く、ということを、20代の頃は結構やってました。

そして、その経験は、今の自分のビジネスにとって、少なからぬ
好影響を与えているとも思っています。

だから私も、年配の方の言葉が、実は若者に対して愛情のある
メッセージであることも理解できますし、先に挙げた社長の
「働くために生きろ」というメッセージも、本当にその通り
だと思っています。


でも、このメッセージをストレートにいって、今の若者に
伝わるかというと、それはかなり難しいでしょうね。

なぜなら、年配層である私たちと、若い彼らとは、

 ■ 生きている時代背景が違いすぎる

からです。


私の年代以降の世代は、働き盛りの若い頃は、バブル景気
真っ盛りの頃。

経済成長も右肩上がりで、株価も地価もどんどん上昇し、
日本の未来はバラ色でありました。

多くの人は、「もっと豊かになりたい!」と思い、
そのニーズはわかりやすく現れていて、会社は
そのニーズを満たしていくことに邁進していけば、
売上もどんどん上がっていきました。

社員も、よほどおかしなことをしない限りは会社を
首にならず、年功序列、終身雇用と言った2大システム
によって、同じ会社で長く働けば働くほど、地位も給料も
上がることが約束されていました。

このような状況であれば、会社のために寝ずに働いても、
その努力は報われるわけですから、頑張る気持ちもわいて
くるでしょう。


しかし、今の若者たちの時代はどうか。

景気は停滞から衰退に入っているかのように見え、
株価はピーク時の4分の1、地価も下降/停滞の
状態。

社会からのニーズもわかりにくくなり、ものを作っても
売れずに赤字になってしまうケースも多々ある。

さらには、バブル時代のツケが、多くの大手企業に重く
のしかかり、さらには景気停滞で、絶対に潰れるはずがない、
と思われる会社が、続々と倒産、縮小していく。

年功序列と終身雇用が売りの企業も、社員の高年齢化が
進んで、上の役職がふさがってしまい、なおかつリストラ
まで行う企業も多々出てくる始末。


このような状況を目の当たりにして、勤めている会社に
忠誠を尽くし、死にものぐるいで働くことなど、どれほどの
人が出来るでしょうか。

先に挙げた経営者の言葉も、この時代を見てきた若者なら、
ありがたい言葉と受け止めるのは、あまりに難しいでしょう。

もし、あなたが年配の方で、若者に檄を飛ばすような
メッセージを送りたいと思うのであれば、せめて、
この時代背景を理解した上で、語ってあげてくださいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

  昔と今の時代の違いを理解したうえで、若者にメッセージを贈ろう!
  
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

最近、強く強く感じるのが、


 ■ 環境や時代が人に及ぼす影響の恐ろしいまでの強さ


です。

特に、今の時代は、人々の価値観や、社会的な環境が大きく
変化している状況です。

しかし、組織に勤めている方の多くは、その変化をリアルに
実感していないようです。

だから、今まで会社の中だけで通用していた価値観や文化で
考え、行動しています。

特に年配の方たちは、今までそれで上手くいっていたわけですから、
自分の考えをなかなか変えようとはしません。

私は、講師として、よりよい方向に人が変わることはだれでも
出来る、と信じて仕事に取り組んでいますが、実際に、環境の
変化を受け入れて変わろうとする人は、少ないようです。

しかし、その変化を受け入れて考えや行動を変えていかなければ、
これからの時代、さらに生きにくくなるでしょう。

特にこれからの時代は、国や世代を超えてつながる人間関係が
大きなポイントになっていくと思います。

自分の生きた世界の価値観に固執せず、是非、柔軟に
違う価値観を受け入れ、それに併せた考え方や行動を
とっていくように努めましょう!



今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=1409

  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌──────────────────────────────────
● ライブセミナーのご案内

■ 2012年 3月17日 選ばれ、リピートされる研修カリキュラム構築セミナー
  → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=1410
  

■ 2012年 4月20日 メルマガ読者勉強会 in 大阪

■ 2012年 4月21日 初めてのセミナー入門in 大阪

※ いずれも、現在告知準備中です。
  今しばらくお待ちくださいませ。


┌──────────────────────────────────
● 各種教材

■【1分間自己アピール講座 DVD教材】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=1411

■【人の心を動かす文章の作り方 メールセミナー】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=1412
 
■【高品質セミナー作成講座 DVD教材】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=1413
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

言葉のセンスが素晴らしい!

 娘3歳がお片付けを自分からしたので、 グッジョブ!
 と褒めたのですが、娘は機嫌が悪かったのか

 「ぐっじょばない!」

 と切れられた