おはようございます!
水野です。

本編の前にお知らせを。

6月30日に

「人の心を動かす文章の作り方 メルマガ事例編」

を開催いたします。

ご興味ある方はこちらからどうぞ

 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2407


さて今回は、アンコール版として、2010年3月30日に
発行したメールマガジンをご紹介しましょう
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 日本のゲーマーは、とてつもなく凄い
───────────────────────────────────

ネットの某掲示板で見つけた、こんな書き込み。
まずはお読みください。


 ●MMO、いわゆるネットでみんなと一緒にに遊ぶオンラインゲーム。

  ここでの日本人の扱いってのが面白い

  個々だとまぁごく普通のプレイヤーが大多数なんだが…
  集団になると激変。

  それぞれ職業の違うプレイヤーが複数集まってるんだが、
  日本人だけが

  「誰を連れてきても最低水準はクリア」


  「状況に応じて、誰も命令しないのに互いに無言で意思疎通し、
   最適の行動をとる」

  という恐ろしいことをする

  とあるMMOじゃ、日本人サーバだけ敵の強さが3割り増しの
  設定なんだとか。

  じゃないとまるで一個の固体みたいな連携プレーで、
  サーバ全体がクリア可能になってしまうんだと。


 ●FF11では、良く見られる光景(笑)。

  外人は、クレージーと言う。


 ●俺も某FF11してるけど、確かにそう感じる。

  ただ日本人でも初心者だったりヘタなのはいる。

  こういうときどうするのかというと、身内で技術的な
  こと教えたり、一緒に戦って上達を促したりするんだよね。

  なもんでほとんどの人は標準以上にはなる。

  外人って、こういうことしないもんなのかな。


 ●しないねぇ。

  最近、日本人式を見習おうとする外人は増えてきた(笑)。

  戦い方を教えてくれって。


 ●NAは見たこと無い。
  EU系は少しあるっぽい。

  でもJPが一番育てるな。

  なんでちょっとでも日本語できる外人は、
  JPの中へ入りたがるという・・・

  それどころか日本語出来なくても、

  「hey, im so lucky! i join up JP party today lol」

  とか言ってる。


……という事で、オンラインゲームの世界では、
日本人は実に優秀と言うことでありますが、
正直、この件に関して、嘆かわしいと思われる方も、
少なくないのではないでしょうか。

しかし、この話を聞いて、私は、自分の仕事に対して、
根本的が疑問が湧いてきたのでありました……
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 「自律型人材」など育てる必要ない
───────────────────────────────────

現在、企業では、若手社員に対しての、


 ■ 自律・協調型人材の育成


という事が、大きなテーマになってきているようです。

かくいう私も、セルフリーダーシップというテーマで、
企業研修に取り組んでいます。

しかしながら、こういうことを声高に言っているということは


 ■ 自律・協調型人材が企業にいないという悩み


を、企業のトップが持っている、という事を表しています。


しかし、オンラインゲームの世界に足を踏み入れてみると、



 ■ 他国が恐れ入るほどの自律性と協調性


を発揮しているんです。

これはつまり、どういう事かというと、


 ■ 彼らは既に自律・協調する能力を持っている


という事に他なりません。


そう、社会性がないと言われている、オタクたちでも、
バーチャルの世界では、立派に自律・協調能力を
発揮して、他国を圧倒する成果をたたき出しているのです。

誰にもそういうことを教わっていないのに。


そういう人たちに対して、私の様な研修講師が、


 「自律とは何か・協調とは何か」


という事を、教えているんですよね。


なんかこれ、非常におかしいと思いませんか?


既に彼らは、自律・協調が出来る人物であります。

それが、企業の中に入ると、自律・協調ができなく
なってしまう。


これはつまり、彼らに問題があるのではなく、
企業側に問題があるとも言えるのではないか。


もし、あなたが企業や部門のトップであり、
自律・協調型人材がいないと嘆いているとしたら、
一度、彼らではなく、自分の側に問題があるのでは
ないか、と疑ってみてはいかがでしょうか。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

 自律・協調型人材がいないのは、社員のせいではなく企業側の問題かも?

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

では、バーチャルの世界と、リアル世界の企業とでは、
一体、なにが違うのでしょうか?

バーチャルの世界では、次のようなものが揃っています。

1.世界観がある

今自分たちが住む世界とは、どういった世界なのか、
その世界観というものを実感出来るようになっています。


2.ストーリーがある

世界観と合わせて、その世界で流れているストーリーが
あり、参加者はそれを理解しています。


3.目的が明確であり、その目的をクリアしたくなっている

世界観とストーリーにあった形で、その時々に目的があり、
そしてその目的が、参加者にとってクリアしたくなるような
形で与えられている。



まだまだありますが、大きく言って、この3つが、
バーチャルの世界にはあります。

しかし、リアル世界の企業には、この3つがきちんと
揃っているかというと、怪しくなってしまいます。

特に、世界観とストーリーについては、まだきちんと
社員に伝えている会社はほとんどいない状態でしょう。

逆に、これがきちんと出来ている企業は、今グングンと
業績を伸ばしています。


要するに、自律・協調型人材を作りたいのならば、


 ★ 企業が、世界観・ストーリー・ワクワクする目的を提供する


事の方が重要であり、それさえ出来れば、極端に言ってしまえば、
人は勝手に育っていくんじゃないかと思うんですよね。


だから、今企業に対して必要な研修とは、若手社員に対してではなく、
トップや管理職に対しての、

「仕事の世界観・ストーリー・目的の作り方」

なのではないか、と思って、今カリキュラム作りに着手しています。

できあがり次第、公開しますね。



今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2408

  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌──────────────────────────────────
● ライブセミナーのご案内

■ 2012年 6月30日 「人の心を動かす文章の作り方 メルマガ事例編」

 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2409

┌──────────────────────────────────
● 各種教材

■【1分間自己アピール講座 DVD教材】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2410

■【人の心を動かす文章の作り方 メールセミナー】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2411
 
■【高品質セミナー作成講座 DVD教材】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2412
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

うーむ、私もそう言われたら、
麺類の方を買ってきてしまうなぁ。

891:Trader@Live!
  :2012/06/06(水) 13:21:16.81 ID:Y6/VCXqD [sage]

 妹に「スーパーカップ買って来て」と頼まれたので、
 『みそ』と『しょうゆ』を買っていったら、
 「私が欲しかったのは『バニラ』だ」とののしられた。