おはようございます!
水野です。

本編の前にお知らせを。

研修講師の方たち向けに、選ばれ・リピートされる
ための成果を産み出す研修カリキュラム作成セミナーを
7月15日に開催します。

もしあなたが、今後の研修カリキュラムを
ブラッシュアップして、成果を産み出したいと
お考えならば、是非こちらをご覧下さい。

セミナーの詳細は、こちらからどうぞ

 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2696

 ※ 7月6日まで1万円引きの早期割引中!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 謙虚になれ!
───────────────────────────────────

ちょっと前のことで、正確なことは忘れてしまったんですが、
テレビかラジオで、ある人が

「謙虚であると言うことはとても大切なことだ」

という事を力説しておりました。

私自身は、この主張に異を唱えるつもりは毛頭ありません。

ただ、この人が、

「『実るほど、頭を垂れる稲穂かな』という言葉がある。

 立派な人、出来た人ほど、謙虚であるものなのだ。

 だから、人は皆、勤めて謙虚に生きるべきである。

 しかし、最近の若者を見ていると、この謙虚さが足りない
 人がかなり目に付いてきており……」


といった事を主張し始めたとき、何とも言えない
違和感を感じたんですよね。

その違和感が何か、しばらくはっきりしなかったのですが、
この人が持ち出した、

「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」

という言葉の意味を考えたとき、違和感を感じた
理由が見えてきたんです。

その理由とは……
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の真の意味
───────────────────────────────────

私の身近な人たちのうち、それなりの成功をしている人たちは
ほとんど皆さん、謙虚な方ばかりです。

しかし、若いうちから謙虚であったか、というと、決して
そんなことはなかったようです。

謙虚の反対は傲慢ですが、ほとんどの人は、その傲慢な
生き方をしていたようです。

しかし、その傲慢さによって、手痛い失敗や、ひどい経験を
してしまうんですよね。

で、その経験から色々と学んでいくうちに、だんだん
望む結果を手に入れられるようになってきて、現在の
成功を掴んでいるのです。


逆に、若いうちから謙虚な人で、それなりの成功を
納めている人は、意外と少ないように思うんです。

もちろん、ずっと謙虚な生き方をして成功している人も、
いるにはいるんですが、数としては非常に少なく、
個人的には、よほど元から人間が出来ているような
凡人には真似の出来ないような人のように思います。


こういったことを踏まえた上で、

「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」

という言葉の意味を考えて見ると、単に「謙虚は大切」
という事を語っている訳では無いことが分かります。

稲穂は、確かに実った後で頭を垂れていますが、
苗の状態から、実を付けるまでは、頭を垂れる
事はありません。

上へ上へ向けて、ぐんぐん伸びていくわけです。

であるならば、若いうちから頭を垂れて謙虚になど
生きていく必要は無く、むしろ傲慢なくらい頭を
上げて生きていった方が、立派な実りを得られる
のではないか、と私は思うのです。

ですから、もしあなたが未だ若いのであれば、
どうか、謙虚に生きようなどと思わず、傲慢な
くらいの生き方をしていって下さい。

もちろん、その生き方によって、たくさんの失敗や、
手痛い経験をたくさんすることでしょう。

しかし、その経験が多ければ多いほど、それらは
未来の自分の財産になります。

そうやって、年齢を重ねながら貴重な経験をたくさん
した後で、謙虚になるくらいな気持ちでいましょう。

これが、「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」の
真の意味だと、私は思うのであります。

 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

     若いうちは多少傲慢に生きるくらいがちょうどいい

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

ちなみに、実った後で頭を垂れている稲穂は、


 ■ 稲穂は、自らの意思を持って頭を下げているのではない

という事にも注意しておく必要があるでしょう。

これを人の生き方にたとえて言うなら、


 ★ 「謙虚にする」のではなく、「謙虚になる」のが正解


なのではないか。

成功して謙虚になっている人たちを見ていると、自分自身が
意識をしながら謙虚になっているわけではなく、ごく自然に
ごく当たり前に謙虚な生き方になっているように見えるのです。

以前の私は、これを「その人が謙虚に生きようとしているから」
だと思っていたのですが、決してそうではないようなんですよね。


自分自身の実りを実感し、それを受け入れている人は、
特別謙虚に生きようとしなくても、自然に謙虚になって
しまうんですよね。

逆に言えば、意識をして謙虚に振る舞おうとしているうちは、
自分が持っている実りをきちんと受け止められていないような
状態であると言えるのかもしれません。

であるならば、謙虚に生きようと努力をするよりも、
そのエネルギーを、自分自身が手に入れられている
実りを、きちんと受け止めるように心がける事に
費やしたほうがいい、と私は思うのです。

そうすると、きっと感謝の気持ちが生まれてくることでしょう。

そして、その感謝の気持ちをしっかり持つ事が出来れば、
無理に謙虚に振る舞おうと思わずとも、自然に謙虚に
なってしまうんでしょうね。

私も、一日でも早く、ごく自然に謙虚になれるよう、
今の自分を創ってくれたありとあらゆる人と事に
感謝の気持ちをきちんと持って行こうと思います。



今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2697

  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌──────────────────────────────────
● ライブセミナーのご案内

■ 2012年 7月15日 選ばれ、リピートされる研修カリキュラム構築セミナー
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2698


┌──────────────────────────────────
● 各種教材

■【1分間自己アピール講座 DVD教材】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2699

■【人の心を動かす文章の作り方 メールセミナー】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2700
 
■【高品質セミナー作成講座 DVD教材】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2701
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

この嫁のノリは素晴らしい!

766 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]
 投稿日:2012/06/26(火) 19:43:41.34

 コロッケで思い出したが、先日、後は衣つけて揚げるだけの
 段階のコロッケ写メが来た。

 晩飯はサラダうどんとか言ってたが、今日は気温低いし、
 まぁ変更になったんだろうと軽い気持ちで文面を見たら

 「サラダうどんは中止!繰り返す!サラダうどんは中止!
  これは演習ではない!」

 の文字。その後

 「プランAからプランBに変更。
  今夜はコロッケ!繰り返す!今夜はコロッケ!ザザッ」

 と続いていた。しかし数分後

 「メーデー!メーデー!ジーザス!パン粉が無い!
  繰り返す!我が家にはパン粉が無い!ザザッ…」

 と来た。確認しろよw

 ちなみにザザッは多分無線のノイズを表してるんだと思う。
 で、また数分後

 「これより当部隊は一時作戦を中断し、最寄りのイオンにて
  パン粉を調達する…ザザッ」

 と来た。

 「了解!」と返すとしばらくして

 「こちら嫁隊!こちら嫁隊!先ほどイオン内3時の方角にてパン粉を入手!
  繰り返す!パン粉は入手した!
  …ザザッ…これより自宅にて俺君隊との合流を待つ!
  無事の…ザザッ…ご帰還を…!」

 と来た。

 その晩食卓に上がったコロッケを見て、
 なんだか物凄い達成感を感じたw

 よく嫁は「キッチンは戦場だ」と言っているんだが、
 お前が戦場気分でやってるだけだろとw