おはようございます!
水野です。

本編の前にお知らせを。

7月15日に研修講師の方たち向けに開催される、
選ばれ・リピートされるための成果を産み出す
研修カリキュラム作成セミナーですが、本日で
早期割引が終了いたします。

すでにあるカリキュラムのブラッシュアップだけでなく、
伝えたいコンテンツがあるが、カリキュラム化されていない、
という方も、この機会に、ご自身のコンテンツを、企業に
提供出来る様な研修カリキュラムに作りあげて下さい。

ということで、セミナーの詳細は、こちらからどうぞ

 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2748

 ※ 1万円引きの早期割引は本日いっぱい!

さて今日は、アンコール版として、2010年4月22日の
メールマガジンをご紹介しましょう。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 私はイチローが嫌いなんです。
───────────────────────────────────

先日、とある企業研修に出向きまして、尊敬出来る人は
いませんか? と言う質問をしました。

その時には、身近な人、著名人、有名人などが名前に
挙がりました。

その中でも、シアトル・マリナーズのイチロー選手の名前は、
何人かの方から挙がりました。

やはり、国民的人気者ですし、ビジネスパーソンからも
注目を浴びているようです。


ところが。

このことに関して、顔を曇らせる人が何人かいたんです。

その方のご意見を伺って見ると、

「私はイチローが嫌いなんですよね」

と言うんです。

なるほど、まあ人の好みは十人十色ですから、このこと自体に
疑問はありません。

ですが、せっかくですから、嫌いな理由を聞いてみようと
思い、顔を曇らせている人たちに質問したんですよ。


すると、不思議なことに

「イチローのことはよく知らないが嫌い」

「特に理由はないけれど、何となく感じ悪い」

「イチローを見ているとなんか疲れる」

「野球の天才だとは思うけれども……」


と言ったように、非常にあやふやな答が返ってきたんですよね。


このように、著名人、有名人のことを、意味もなく嫌ったり
避けたりするような人が少なくないようです。

その人達の心の中は分かりませんが、ひょっとすると、
こんな理由で嫌っている人はいないでしょうか……
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● イチローが嫌いな人は損をする理由
───────────────────────────────────

世の中に立派な成績や功績を残している著名人たちをみて、
多くの人は、その成果を賞賛し、そして、その人物を
憧れの目で見ます。

更に一部の人は「あの人のようになりたい!」と
自分の理想の姿を、その人物と重ね合わせ、そして
その人の住む世界を目指すようにもなります。

イチローに憧れた子供が、プロ野球選手を目指す、
と言うのが、まさにこれにあたります。

こうして、著名人達は、多くの人に、夢や目標を
与えることが出来る、素晴らしい存在となります。


しかしながら、そういう人たちを疎ましく感じる人も、
一部にはいます。

その人達は、著名人の存在が、自分の存在を矮小化させ、
取るに足らないと思わせられてしまう役割を持って
しまうのです。


  あんな素晴らしいことは出来ない。

  あんな能力は自分にはない。

  あの人のように、自分は才能に恵まれていない。

  だから、あの人のようにはなれっこない。


こういう考えが湧いてきてしまい、自分がどんどん小さい
人間になって行くように思ってしまうんですよね。


そして、その人を見るたびに、自分の無能さ、矮小さを
感じてしまうことに堪えられなくなり、最終的に


 「あいつは嫌なヤツだ」


と結論づけ、その人を嫌うのです。

一旦嫌いになれば、その人の悪い点などはたくさん見つかります。

その理由をひとつひとつ挙げ連ねては、自分がその著名人を
嫌いである理由を自分自身に明確にし、そして、それを声高に
言い散らかすことによって、自分のアイデンティティを守る。


……こういう理由で著名人を嫌う人って、少なからずいるんですよね。

でも、これって、本人にとって、あまりメリットのない考え方の
ように思うんですよ。

いくら相手が嫌いだと言って自分をごまかそうとも、
自分の深層意識の中じゃ、他人と比較して、自分が
ダメな人間だと認識してしまう。


それに、何よりもったいないのは、


 ★ 成長の足がかりに出来る人に、憎しみの目を向けてしまう


という事。

優秀な成果を出している著名人を見て、自分の夢をかなえようと
頑張って成長しようとしている人たちがいる一方で、その人を憎む
あまりに、自分自身をおとしめようとすることにエネルギーを
使う人がいる。

後者はとってももったいないと思うのです。

でも、どちらを選ぶのかは、あなた次第。

選択の権利はあなたにあり、その権利は誰も侵すことは出来ません。


さて、あなたはどちらを選びますか?
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

あなたは著名な人を見て、その人から学ぶか? それともその人を憎むか?

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

前にも書きましたが、著名人のことをどう思おうと、
それはあなたの自由であります。

嫌いになるな、とか、生き方の真似をしろ、と
言うつもりはないんです。

ただ、間違いなく言えることは、


 ★ あなたには常に選択肢が与えられ、
   その選択肢によって自分の今後の人生が決まる


ということ。

著名人を嫌うことで手に入れられることが、矮小な自己満足になって
いないかどうかは、一度確認しておくのは悪いことではありません。


特に、今の自分がうまく行ってないという自覚があるならば、
否定している人たちの考え方や生き方を覗いてみて、感情的
ではなく、冷静な目線で、学べるところがあるかどうかを
しっかり見てみるのもいいんじゃないかと思いますよ。

全ての他人は、あなたの成長の糧に出来るものなのですから。



今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2749

  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌──────────────────────────────────
● ライブセミナーのご案内

■ 2012年 7月15日 選ばれ、リピートされる研修カリキュラム構築セミナー
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2750


┌──────────────────────────────────
● 各種教材

■【1分間自己アピール講座 DVD教材】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2751

■【人の心を動かす文章の作り方 メールセミナー】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2752
 
■【高品質セミナー作成講座 DVD教材】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2753
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

確かに、これをやったら、多少の悩みなど、どーでもよくなりそう。

161 名前:774RR[sage]
 投稿日:2012/07/03(火) 15:12:11.96 ID:Zg3yluvs

 嫌なことがあるとピンセットで直に鼻毛を抜いている。

 自傷行為とか、リスカの流血によって生きてる実感を
 感じたいって人は鼻毛抜いた方が絶対いい。

 激痛で号泣するし、派手に跡は残らないし、
 鼻はキレイになるしで誰かに迷惑をかけない。

 奇行を見せ付けて周りに心配かけたいなら人前で抜けばいい。

 とにかく前向きになれるのでオススメ。