◆─────────────────────────────────◆
      1回3分でレベルアップ! 相手の心を掴むトーク術      
◆────────────────────── #0103 2008/04/16 ─◆
 
 
こんにちは、水野です。

今日は、某専門学校の新入生160名に向けて、90分の講演を
行ってきました。

今日のメルマガでは、その中でお話ししたことを、ライブ調で
お話ししていきたいと思います。

学生の皆さんはもちろん、これから社会に出る方や、すでに
社会で活動している人も、ひょっとしたら、忘れてしまったことかも
しれません。

是非読んでみてくださいね。


では、早速参りましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● かっこいい社会人とは?
───────────────────────────────────

今日は、新しく入学してきた皆さんにむけて、

「かっこいい社会人になるための専門学校活用法」

についてお話ししたいと思います。

その前に、『かっこいい社会人』ってどんな人なんでしょうね?
皆さんが考える、かっこいい社会人って、どんな人でしょう。

せっかくですから、ここは隣近所の人たちと、かっこいい社会人って
どんな人なのかを、共有してみてください。

具体的に名前を挙げ、そして、何でその人がかっこいいのか、
みんなで話してみてください。


……いかがですか? いろいろな人が出てきたでしょう。
ちょっときいてみましょう。
あなたは、どんな人が出てきましたか?

……なるほど、マンガ「ワンピース」の作者、尾田栄一郎さんですか。
面白い作品を書いて、たくさんの人を虜にしているから、
かっこいいと思うんですね。

あなたは誰でしたか? ほぉ、マイケルジョーダンさんですか。
バスケットの選手としても一流であるだけでなく、貧困層の
人たちに対してもサポートを行っているというところが
かっこいいと思うんですね。

あなたは? ……IKKOさん?! ほー、それはなぜ?

ふんふん、なるほど、男なのに美に対してこだわって活動している
から、と。はた、体当たりでテレビに出て笑わせている、と。

なるほどなるほど。

皆さんそれぞれに、かっこいいなあ、と思う社会人の方たちを
思い描いていますね。

さて、ここでよーく考えてみると、ワンピースの尾田さん、
マイケルジョーダンさん、IKKOさん、三人に共通するものが
あることに、気がつかないでしょうか?

どうでしょう? わかりますか?
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● かっこいい社会人が皆やっていること
───────────────────────────────────

もう一度3人のことを振り返ってみましょうか。

ワンピースの尾田さんは、マンガを通じてたくさんの人を虜にし、
楽しませて喜ばせていますよね。
私の身近にいる経営者の方たちも、このマンガを絶賛する人は
とっても多いです。

マイケル・ジョーダンさんは、その鮮やかなプレイで観客を
喜ばせるだけでなく、貧民層の人たちの支援を行うことで、
そこにいる人たちもその支援を喜んでいます。

そして、IKKOさんは、あのハッチャけたキャラクターで
テレビを見ている人たちを喜ばせるとともに、本業のメイクの
世界では、数々の女優さんたちにメイクをし、彼女たちを
喜ばせています。


……わかりましたか? 共通点。


そう、ここで必ず出てくるキーワードは、


 ★ 喜ばせる


という言葉ですね。


ほかにも、皆さんが挙げた、かっこいい社会人たちも、
よーく考えてみると、きっと何らかの形で、誰かを
喜ばせているんかないかと思うんですよ。


ということは、かっこいい社会人は人を喜ばせる人たちだ、
と言っても良いんじゃないかと、私は思うんですよね。

そして、私は皆さんに対して、どうか、人を喜ばせることが
出来るような、そんなかっこいい社会人になって欲しいと
思うんです。


今の大人たちの中で、心から

「人を喜ばせてやろう」

と思いながら働いている人は、実はそんなに多くないんです。

人を喜ばせようとしないまま、漫然と働いてしまっている
人たちの方が、もうたくさんいるんですよね。

こういう人たちは、きっと皆さんの目から見たら
とてもじゃないけど、かっこいい大人には見えない
と思うんです。

皆さんはそういう大人になりたいですか?

私は、そうなって欲しくないと思っています。

なぜなら、人を喜ばせてやろうと思って仕事をして、
そして、お客さんから実際に喜ばれるようになると、
仕事がとっても楽しくなるからなんですよ。

私はね、その喜びを、是非皆さんに知って欲しいのです。

人を喜ばせて、そしてその人から、


 ★ ありがとう


と言われる喜びを、是非体験し続けて欲しいんです。

そのためには、今から皆さんが、


 ★ 人を喜ばせるために、自分はこれから何を学び、どう行動するか


ということを、常に心にとめて、日々を過ごして欲しいんですね。

そういう気持ちで2年間の学校生活を過ごし、社会に出てからも
その気持ちを忘れずに頑張っていけば、10年後には、あなたは
いろいろな人たちから求められるような、立派な


 ★ かっこいい社会人


になっていることでしょう。

今日の話を聞いてくれた皆さんなら、きっとそんな社会人に
なれるはずです。

是非、人を喜ばせる社会人を目指してくださいね。

(以降、人を喜ばせると言う具体的な考え方や、そんな社会人に
 なるために、学校をどう活用するかといった話が続きました)
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

    人を喜ばせることに喜びを感じる社会人になろう!

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

(……そして、講演のエンディングを迎えます)

さて、今までかっこいい社会人になるための方法や考え方を
お話しさせていただきました。

是非、今日の私の話を覚えておいて、これからの学園生活を
充実したものにしていってください。

そのためにも、是非次のことを、このあとすぐにやって欲しいんです。
それは何か、と言うと

今後自分が進みたい世界に入って、活躍できるようになったとき、


 ★ どんな人から、なんと言われて喜ばれたいのか


と言うことを想像して、その言葉を紙に書いておいて欲しいんです。


入ったばかりの皆さんにこんなこと言うのは申し訳ないんですが、
これからの学園生活の中で、おそらくたくさんの人が、今向かおうと
している世界に進んでいくにあたり、不安やためらいを感じることが、
あると思うんです。


「このままこの世界に進んでいって良いんだろうか」

「もしかしたら、自分には才能がないんじゃないだろうか」


と。


また、学校に通うのが面倒くさいなあ、などと思いながら、
だらだらと生活してしまうような状態になってしまう人も
きっと少なからず出てきてしまうことと思います。


そんなときに、ここで書いた、

「どんな人から、なんと言われて喜ばれたいのか」

の紙を、是非見直してください。

そして、何のために、今自分はこの世界に向かおうとしたのか、
何のために、その目標を達成しようとこの学校に入ったのか、
もう一度、思い出してみてください。


また、もしあなたが社会に出て、会社が嫌になったときや、
このままやっていけるかどうか自信をなくしてしまったとき、
もう一度、この紙を見直して欲し、自分が何のために仕事を
しているのかを、もう一度思い返して欲しいんです。

そうすれば、きっと、初心を思い出して、もう一度頑張ろうと
言う気持ちになれると思います。


そして、万一、途中で自分の進路が変わったとしても、今までの


 ★ 初心を忘れなかった努力


は、必ず次の世界で役に立ちます。絶対に。


つまり、どこの世界で仕事をするにしても、初心を記したこの紙を
見れば、あなたの仕事は高く評価されるんです。


皆さんは、今日お話ししたような、人を喜ばせる、かっこいい社会人になり、
そして将来、皆さんの後輩にあたる人たちから、


 ★ 「あんな、かっこいい社会人になりたい」


と言われるような人に、必ずなれると私は信じています。


どうか、明日からの学園生活を、楽しみながら頑張ってくださいね。


 
 

◆◆ ライブセミナーのご案内 ◆◆


コーチ・コンサル・士業で独立を目指す方へ

自分のブランドを創り上げ、高品質なサービスに育てるための
誰にでも取り組める、具体的な方法とは?

 → http://sp.m-stn.com/seminar/sembegin/index.php



◆◆ 教材のご案内 ◆◆

 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 自分の魅力を表現し、人を惹きつける文章を書く!

   「読み手の心をググッと掴め! 人の心を動かす文章の作り方」
            〜全12回メールセミナー〜

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t


 ┌─────────────────────────────────
┌──────────────────────────────────
● 受講者に成果・成長を起こす効果的なセミナー・研修・講演の
  構築手法が詳しく解る

    「高品質セミナー作成講座 DVD教材」

  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/index.php?sid=3t
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

ということで、本日の講演、無事終了いたしました。

ひっさしぶりの大人数への講演で、ドキドキしましたが、
何とかなったようでホッとしています。

最近の若い子たちは、人の話も聞かず、聞いていたとしても
態度が悪い、なんてこと言われていますが、そんなこと全然
ありませんでしたよ。

最初は探り探り、といった感じで、こちらの様子をうかがって
いたようですが、10分もしたら、みんな熱心に耳を傾け、
メモを取り始めました。

大人と違って、若い子たちは、気持ちに正直だから、
面白く、伝わるように話せば、きちんと耳を傾けて
くれるんだということを、改めて実感した次第であります。


ということで、また呼んでくださいね! → 学校関係者の方
 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

      1回3分でレベルアップ! 相手の心を掴むトーク術      

     発行者 → 水野 浩志

     e-mail → mail-mag@mstn.jp

      HP → http://sp.m-stn.com/
   楽天日記 → http://plaza.rakuten.co.jp/nosmoke/

 「やめたいのにヤメられない!」がスパッとやめられる10秒日記
   ご購入は → http://sp.m-stn.com/chk/magbook.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(c),2003-2008 Hiroshi Mizuno.