おはようございます!

水野です。

本編の前にお知らせを。

今週から、年末特別セールとして、週替わりで教材を
セレクトして特別価格にて販売します。

まず第1週目は、「1分間自己アピール講座」です。

自己アピールというのは、奥ゆかしい日本人にとって
苦手意識を持つ人も多いようです。

そんなメンタリティを持った人でも、心のハードルを
下げて、自信を持って自己アピールできる方法をお伝え
しています。

セミナーや勉強会に頻繁に参加して、自己紹介を
しなければいけないことがある人や、独立自営で
ビジネスをされている方は、是非この教材で勉強
して下さいね。

詳しい内容はこちらをご覧下さい

 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4526

 ※ 年末セール終了まであと3日!


さて今日は、いじめ問題から逃げたい教師の悩みに対して
ある相談者が答えた回答をご紹介しましょう。

では、まいりましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● いじめはなんとかしたいのだけれど……
───────────────────────────────────

ちょっと古い投稿になるんですが、元プロボクサーの
竹原慎二さんが相談役を務める「竹原慎二のぼこぼこ相談室」
という記事の中で、こんな相談を見つけました。

http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4527

相談者は、高校の英語教師の方で、こんな相談を
されていました。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

私は、私立の高校教員で英語の担当をしています。

悩みは、今、社会問題にもなっている“いじめ”です。

男女共学の学校ですが、陰湿ないじめが、日々、生徒間で
毎日繰り返される状況を噂で聞くのですが、先日それらしき
光景を見てしまったのです。

その時は、「何をしている、やめないか!」と怒鳴ったのですが、
本音は、かかわりあいたくないのです。

担任をしている訳では、ないので……面倒な騒ぎに巻き込まれ
たくない、というのが、本音です。

授業だけをきっちりやっていればいい、生徒の成績さえ
良くなってくれればいい、そんな毎日を過ごすように
なっています。

でも、心のどこかで、悩んでいる生徒を助けたい気持ちも
あります。

そんな自分が、悩んでいるようでは、生徒を助ける事なんか
出来ませんよね! 何かいい案は、ないでしょうか?

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

これに対しての竹原さんの回答はこちら。

のっけからかましてくれて笑えますが、回答の中身は
かなりしっかりしたものです。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

 クソ教師が。

ま、基本的にいじめはなくならん。学校だけじゃなく、
会社でもいじめはある。

そもそも、人間だけじゃのうて、動物だって群れの中で
いじめとるわ。

生き物である限り、生きていくための本能として仲間を
蹴落とすもんじゃけぇの。

だから、いじめは無理矢理なくそうとするんやのうて、
必ず起こる事として正面から向き合えばええと思うが
どうじゃ。

問題なのは、いじめが自殺や殺人事件に発展しちまう
ことだろ。

教師はそうならんように、越えちゃいかん一線を越えん
ようにするのが仕事じゃねぇのか。

いじめられる人間の痛みを、皆に伝えるのが役目だろ。

で、お前は何のために教師になったんだ? 

ただ英語を教えるためだけか?

だったら、英会話塾の先生でもやっとけや、ボケが。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● やりたくないことから逃げたい人へ
───────────────────────────────────

どんな人にだって、やりたくない、ということはあるでしょう。

私にだって、やりたくないことはたくさんあります。

で、私の考えとしては、


 ★ やりたくないことで、逃げられるものなら逃げても良い


と思っています。

実際、私自身も、もしやらずに済むことならば、徹底的に
逃げ回りますし、出来るだけ、やりたくないことを避けて通る
ようにもしています。

それが証拠に、そもそも会社を辞めた一番の理由が、

「人の下で働く事から逃げ出したかった」

という理由がかなり大きかったですし、人の好き嫌いが激しいので、
嫌いな人、つきあいたくない人からは、徹底的に逃げ回って、
つきあわないようにもしています。

セミナーも、嫌いな人、苦手な人に来て欲しくないから、
自分のメルマガや、気の合う人のコミュニティでだけ告知を
して、嫌いな人、苦手な人が出来るだけ参加されないように
しています。


……なんてことを書くと、

「普段のメルマガと言っていることがちがうじゃないか!」

と叱られてしまうでしょうが、事実だからしょうがない。


でも、その代わりといってはなんですが、


 ★ やりたくないことで、逃げられないものからは絶対逃げない


ようにもしています。

例えば、企業研修などは、こちらが人を選ぶことは出来ません
から、本来ならば嫌いな人、会わない人も参加者に混じることは
多々あります。

ですから、私の元々の性格をよく知る友人などは、

「よくもまあ水野が企業研修の講師なんかやれるもんだな」

と笑われてしまうくらい。

でも、企業研修の講師をやると決めた以上、人の好き嫌いを言って
いられないので、そこからは絶対に逃げず、受講生を受け入れ、
理解をすることに全力で務めるわけです。


前ほど出てきた学校の先生も、「高校教師」と言う仕事を選び、
それをまっとうしようとするのであれば、その仕事から生まれる
出来事は、例えやりたくな井事であったとしても、そこから逃げず、
全力で取り組むべきなんですよね。

竹原さんおっしゃるとおり、人が集まれば、いじめも起きる。
そして、教師は、そのいじめに対して、しかるべき対処を取り、
事態の改善を図る義務があるわけです。

であるならば、いくらやりたくないこととはいえ、そこからは
逃げずに、きちんと対処をしなければならないでしょう。

もしそれが出来ないのであれば、竹原さんが言うとおり、
仕事そのものから逃げて、やりたくないことが起きないような
仕事に変わるべきでしょうね。

この先生が、その後どうなったかは分かりませんが、どうか、
逃げるにしろ、立ち向かうにしろ、納得のいく働き方をして、
いて欲しいと願うばかりであります。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

嫌なことから逃げてもいいが、逃げられないことからは逃げずに向かい合おう

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

しかし、こうきちんと踏ん切りを付けられる人って、なかなか
少ないようで、多くの人が、嫌なことから逃げたいと思いながら、
向かい合えず、それでも逃げ切ることが出来ずにいる状態にいます。

こういう人は、ものすごく気の毒に思うんです。

と言うのも、その人たちは大抵


 ■ 不満を言ったり自分の不幸を呪うことに
   たくさんの時間とエネルギーを費やしている


からです。

そんなに嫌なら会社辞めれば良いのに、と思うんですが、そこまで
踏ん切りを付ける勇気も無く、

だったら、逃げることをあきらめて向かい合えば良いのに、と思うと
それはそれで覚悟が出来ないといっていやがる。

こうして、気持ちに踏ん切りが付けられないまま、前に進めず、
不平不満にばかりエネルギーを奪われていくんですよね。

そんな人たちにアドバイスをするとしたら、


 ★ とりあえず、逃げたいと思うようなことが出てきたら
   立ち向かう覚悟をしてしまえ


という事をお勧めします。

普通に考えると、逃げる方が簡単なように思うんですが、
実は、中途半端に逃げると、帰って面倒なことになったり、
する事が多いんですよね。

例えば私などは、人の下で働くことが嫌だからといって
組織で働くことから逃げて独立しましたが、結果として、
最初の事業は潰してしまい、借金背負って苦しみましたからね。

嫌なことからきちんと逃げるというのは、ものすごい緻密な
思考と、膨大な努力が必要になるんです。

だから、「こんなことするのは死ぬほどイヤだ!」という
くらいの嫌いなエネルギーがないと、なかなか本格的に
逃げきる事って出来ないんですよね。

そして、普通の人が逃げたがっていることの多くは、
逃げるか向かい合うかが決められない程度のもので、
それほどの覚悟を持つ事など出来ないようなレベル。

だから、その程度のことならば、

 ★ 嫌いなことと向かい合う覚悟をしてした方がいい

でしょうね。

で、そう決めるだけで、少なくとも逃げようかどうしようかとか、
なんでこんな事やらなきゃいけないんだ、と言ったような、不毛な
エネルギーロスは生まれなくなるんです。

それに、嫌なことに向かい合うと決めたら、それを克服する
努力をするようになりますし、そのプロセスで、自分が成長
する事だって多々ありますからね。

その結果、嫌なことを克服出来ることもあれば、出来ない事も
ありますが、逃げずに向かい合い続けた事による覚悟と自信、
それから、それによって手に入れた成長は、自分の一生ものの
財産となるはずですから。



今回のメルマガはいかがでしたか?
面白かった! という方はクリックしてください。

   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4528


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● ゼロから研修講師になる秘訣をお教えします
───────────────────────────────────

昨日もご紹介しましたが、私の講師仲間である、大島佳子さんが、
研修講師を目指している方に向けて、非常に価値のある無料セミナーを
開催します。

いくら良いカリキュラムを作っても、きちんとそれを提案
できなければ、企業研修という仕事は成立しません。

彼女は、この良質のカリキュラム作りと、企業にとおる提案力の
両方を兼ね備えている、希有な人です。

ですので、もしあなたが研修講師を目指したいのならば、
まずはこの無料セミナーを受講してみて下さい。

きっと、役に立つこと請け合いですよ!

私もさっそく12月17日の口座に申込み、勉強させて
頂く事としました。

もしご都合合うようでしたら、会場でもお会いしましょう!

ということで、以下主催者のガイアモーレさんからのご案内です。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

『昨年の今頃、まったくの素人だった人たちが、
今研修講師として活躍している・・・』と聞いたら驚かれますか?

大島佳子さんが講師を務める「ゼロから研修講師プログラム」、
2012年1月に開始した22名の卒業生は現在こんな風に活躍しています。

・あちこちの研修会社からお仕事をいただくように!(中小企業診断士)
・長年頭の片隅にあった独立の夢をかなえた!(元教育系企業コンサルタント)
・一度も登壇したことがなかったのに今では20件以上のお仕事が!(キャリアカウン
セラー)
・受講前に比べて受注件数が10倍になった!(販売系研修講師)
・初めて書いた提案書が通って仕事になった!(某企業でOLをしながら)
・某大手生命保険会社の研修を受注(FP)
・出版が決まった!(しかもおふたり)
・社内講師として、初めてアンケート評価オール5を達成した!(社内研修講師)

たった10ヶ月で素人がどうやって「研修講師」として仕事を受注できる
ようになるのか?!その秘密を無料の説明会で公開してくれるそうです。

ゼロから講師プログラム無料説明会↓
http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4529

このプログラムでは、「ゼロから研修講師になる」ために必要な、
・国際基準にのっとった講師力の基礎学習
・すぐに使える研修台本
・最初の一歩を踏み出す「登壇機会」
・継続して仕事を得るための集客ノウハウ
・困ったときに相談できるメンター制度
・模擬講義とフィードバックの仕組み
・プロ講師の実際の現場にアシスタントとして参加できる機会
など、「研修講師として成功するためのサポート」すべてがパッケージ化
されています。

「講師をやってみたいけど、何からはじめたらいいかわからない」
「自分のノウハウをどうやって法人向けに売ればいいのか知りたい」
「継続的に研修を受注する方法を身に着けたい」
という方にはぴったりのプログラムです。

コーチやコンサルタント、カウンセラー、セラピスト、FP、士業の方など
1対1でのみ活動を行っていた方、またそういった特殊な専門知識があるわけ
ではないけれど、この機会に新しい自分にチャレンジしてみたい方、
社内講師からの独立を考えていらっしゃる方は必見です。

なお、すでにある程度の講師経験がおありの方には、参加費半額の
『メンター参加枠』もあるそうです。

今回は、クライアント様のご都合上、ウェブ上ではすべての内容を
公開できないということだったので、少しでも興味がおありの方は
まずは無料説明会に参加してみてください。

説明会では、「時給850円のパート主婦」から研修講師になり、
現在は「リピート率98%!」という驚異的な数字を叩き出し、
様々な企業から引っ張りだこの大島佳子さんに直接お会いすることが
できますよ。

昨年は説明会枠もすぐに埋まってしまったそうなので、
ご希望の方はお早目にお申込みすることをお勧めします。

ゼロから講師プログラム無料説明会↓
http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4530
 
 
┌──────────────────────────────────
● 自分の知識や経験を伝えるセミナーをやりたいけれど、どうやって
  始めてたら良いのか分からない方へ、一歩踏み出す方法をお伝えする

      ★☆★☆  初めてのセミナー入門  ★☆★☆

 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4531


┌──────────────────────────────────
● 継続的な取り組みで、ビジネスにおける高い信頼を獲得できる

  ★☆★☆  メルマガ・ブログを毎日書き続ける技術  ★☆★☆

 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4532


┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4533


┌──────────────────────────────────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!

      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4534

     2012/12/03〜2012/12/09の期間は、年末特別セールで
         、9,800円→5,250円で提供中!


┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4535
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

美味しいと聞くんで食べてみたいんだけど、我が家の子たちは
100%カリカリ派なもんで、チャレンジできずにいます……

894:彼氏いない歴774年 :sage:2011/09/29(木) 15:31:56.57 ID:ulpXPH9X

 さっきコンビニで猫缶買ったんだけど
 帰ってきてレジ袋の中を見たら割り箸入れてくれてた