おはようございます! 水野です。

本編の前にお知らせを。

8月4日に、企業研修を行っている講師の方たち向けに
開催いたします、

「選ばれ、リピートされる研修講師養成セミナー」

ですが、7月19日で2万円の早期割引価格が終了します。

オリジナルコンテンツの研修カリキュラムを作りたい、
または、すでにあるご自身のコンテンツをブラッシュアップ
したい、という方は、是非いらしてくださいね。

詳細はこちらです。

 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=8424&u=1882

 ※ 7月19日まで、期間限定2万円割引しています!
   残りあと2日です!

さて、今回のメルマガですが、引っ越し準備のため
昨日同様、通常版ではなく、アンコール版の
メルマガを配信したいと思います。

という事で、本日は、2011年4月6日に発行した
メルマガをご紹介しましょう。

では、まいりましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 志望動機? 金のために決まってるじゃん!
───────────────────────────────────

ちょっと前のニュースで、今春卒業予定の大学生の就職内定率が
2010年12月1日段階で、過去最低の68.8%である
事が発表されました。

まさに時代は超・就職氷河期といっても過言ではないかも
しれません。


そんな状態を見ている現在大学4年生の学生さんたちは
かなり戦々恐々としているのではないでしょうか。

という理由かどうかは分かりませんが、ネットでは
就職活動をしている人たちのお悩み相談というものが
わんさか出回っているようです。

その中でも、目につく相談内容のひとつに


「志望動機を聞かれたときの返答が分からない」


というものがあります。


提出書類や面接などで聞かれる「志望動機」に対して
どう書いたり答えたりしたらいいのか、悩んでいる人が
多いようなんですよね。

なぜ答えられないのか、という理由も、さすが匿名で相談
相談できるネットの特性か、あけすけに語る人たちも
少なくありません。

要するに、


 お金が欲しいから就職したいのだ

 給料さえもらえれば良いんだ


というのが、本音だそうです。

では、こんな本音を持っている学生たちは、
いったいどうやって採用に近づく志望動機を
作ればいいのでしょうか。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 志望動機はどうやって書くのか?
───────────────────────────────────

私は現在、主に講師やコンサルタントとして、
人材育成に関する仕事をしています。

もちろん、ビジョンを持ち、その実現にやり甲斐を
強く感じながら、日々この仕事に取り組んでいます。


でも、最初から、それほどの想いがあって、この仕事を
始めたのか、と聞かれたら、決してそんなことはありません。

この仕事を始めるきっかけとなったのは、2003年から
禁煙セミナーのビジネスに取り組み始めたことでした。

当時の私は、最初の事業を潰してしまい、借金まみれに
なっていました。

ですから、その時の働く動機は

 ■ 借金を返し、生活費を稼ぐため

という理由だけでした。


その中で、なぜ、禁煙セミナーというビジネスを選んだのか。

理由はものすごくシンプルで、たまたまその時禁煙に成功
したからであり、セミナーだったら

 ■ 元手がいらず、現金収入が上がるから

という、ものすごくエゴイスティックなものだったんですよね。


まさに、今就職活動をしている多くの学生と同じように、

「金が欲しくて働きたい。食えれば何だっていい」

という気持で、この仕事を選んだ訳です。


しかし、当然ながら、こんな本音の心境だけでは、
お客様など着いてくれるはずもありません。

ですから、自分がやってきたことを振り返りながら、
どんなことでお客様の力になれるのかを、必死に
考えたんですよね。


たばこを吸っている人はどんなことに悩んでいるんだろう?

その人に、どんな事を伝えたら、喜ばれるだろうか?


そんなことを一生懸命考えながら、関心を持ってもらう様な
メッセージを作ったり、セミナーのコンテンツを作ったり
していったんですよね。

そうやってより多くの金を得るために、お金を払ってくれる
人たちに


 ★ この人にお金を払ってみたい


と思ってもらえるような自分の表現の仕方を工夫し、その後


 ★ この人にお金を払って良かった


と思ってもらえる様な満足度の高いサービスを提供する
ことに、必死になって試行錯誤を繰り返していった結果、
なんとか生活していけるだけのお金を稼ぐことが出来る
ようになったんですよね。


そして今、今までの自分を振り返った上で、これから
就職する学生の人たちに言えるのは、


 ★ 相手が「お金を払いたい」と思われるような
   相手のため、社会のために働きたいという志望動機


を、書いてみろ、ということでしょうか。

本当に、心の底からそんなことを思っていなくてもいい。

でも、わずかながらでもそう思えるものがあったら、
そのわずかな思いを、精一杯の言葉で書いてみましょう。

そうすれば、採用される志望動機に、一歩近づくことが
出来る事でしょう。

 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

 志望動機には、相手があなたにお金を払いたいと思うようなことを書こう

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

先ほども書きましたが、私が今の仕事を始めた動機は、
99.99%、金のため、喰っていくため、という理由でした。

でも、お客様のことを考え、自分が出来る事を考えている
うちに、お客様にこんな事をしてあげたい、という働く動機も
0.01%は生まれてきたんですよね。

そして、気持の中で占める割合は、ごくわずかではあっても、
その気持ちにウソ偽りは無いわけですから、その0.01%
の動機を、精一杯お客様に伝えていくことで、私のビジネスは
回り始めていったんですよね。

そして、回り始めていくうち、徐々に0.01%しかなかった
動機が、少しずつ大きくなっていき、自分の気持ちを締める
割合が増えていったんです。

そして、面白いことに、今では、かなり自分の心の大きな
領域を、お客様の成長を願うという動機で占められるように
なってきたんです。


だから、あなたが会社に就職したい動機のほとんどが、
お金のためであっても、最初は全然かまいません。

そのかわり、わずかでもかまわないので、ウソのない
範囲で、相手のために働く理由を作って下さい。

それがどんなに小さくてもかまいません。

その動機を忘れずに働いていく事が出来れば、
きっとその想いも大きくなっていくことでしょう。



今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=8425&u=1882

  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら感想を聞かせて
   下さいね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 野村克也氏講演会のご紹介
───────────────────────────────────

プロ野球の世界で活躍した、野村克也さんを
ご存じない方はいらっしゃらないでしょう。

戦後初の三冠王、本塁打数歴代2位、など、
現役時代もすばらしい記録を残していますが、
今の人たちにとっては、むしろ監督としての
力量の方が有名でしょう。

野村さんが監督を勤めた球団は、「野村再生工場」
と言われているそうで、選手育成にたぐいまれな
手腕を残しています。

1954年に九回にデビューしてから半世紀以上、
選手として、監督として、併せて3,000試合に
出場する、という、世界でただ1人という偉業を
達成した野村さん。

私のビジネスパートナーである、バレーフィールドさんが
その野村克也さんを招いての講演会を開きます。

皆さんも、超一流の思考を生で感じてみませんか?


日時と詳細はこちらからご確認ください。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

2013年7月24日(水) 18:30〜 都内某所

講演タイトル:「真のプロフェッショナルとは?」。

詳細とお申し込みはこちら ↓
http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=8426&u=1882

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

            個人セッションのご案内

ひとつ上のステージを目指す人、自分の人生をもう一歩前に進ませたい人、
私と一緒に、成長を加速させませんか?

 詳しくはこちら
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=8427&u=1882

 ※ 7月は、新規クライアント3名迄受け付けます。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

┌──────────────────────────────────
● 自分の知識や経験を伝えるセミナーをやりたいけれど、どうやって
  始めてたら良いのか分からない方へ、一歩踏み出す方法をお伝えする

      ★☆★☆  初めてのセミナー入門  ★☆★☆

 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=8428&u=1882


┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=8429&u=1882


┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=8430&u=1882


┌──────────────────────────────────
● 継続的な取り組みで、ビジネスにおける高い信頼を獲得できる

  ★☆★☆  メルマガ・ブログを毎日書き続ける技術  ★☆★☆

 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=8431&u=1882


┌──────────────────────────────────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!

      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=8432&u=1882
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

他責の極み(笑)

576 名前:名無しさん@HOME[sage]
 投稿日:2013/07/13(土) 21:23:37.65 O

 今日の天然気味トメ

 晩ごはん中、誤って机の上からマヨネーズを
 落としてしまったトメ
 落ちたマヨネーズを拾いながらボソッと

 「ニュートンが万有引力を発見しなけりゃ
  こんな事にならないのにねぇ…」

 と言っていた
 そんな事はないと思う