おはようございます! 水野です。

本編の前にお知らせを。

7月29日より、教材の夏期特別セールを行っています。

諸般の事情で、お盆休みの今週いっぱいまで、
第1弾のセールを延長致します。

「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=8850&u=1882
 ※ セール期間中、6,300円 → 4,000円にて販売します!
 
「メルマガ・ブログを毎日書き続ける技術」
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=8851&u=1882
 ※ セール期間中、15,750円 → 11,000円にて販売します!

共に、8月18日までセール期間を延長します!


さて、本日より、このメルマガも通常発行に戻します。

今日は、今回の引越を通じて思ったことについて
お話ししましょう。

では、まいりましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 八王子市民から中野区民となりました
───────────────────────────────────

ということで、8月9日に、住み慣れた八王子を離れ、
中野区に無事に引っ越すことが出来ました。

今まで住んでいた義父のマンションを手放したい、
という話が出たのが、7月の3日。

その後、そのマンションを買ってもいいという人が現れ、
引っ越し先も決まらないまま、急いで明け渡すことに。

寝耳に水、というより、寝耳に熱湯、といった驚きの
慌ただしさで、引っ越し先を決め、売却の手配をし、
荷物を梱包し、移転手続きを行って、どうにかこうにか
今日を迎えることが出来ました。

本当に、怒濤の1ヶ月間でしたが、終わってホッとしたせいか、
今は新しい生活がとても新鮮で、毎日楽しく過ごしています。

バスで新宿に行っては、都心の近さに驚嘆し、家の近所に
今まで以上にいろんなお店があって、その便利さに喜んだり。

逆に、久しぶりの2階建ての戸建てで、私の仕事部屋が2階
なんですが、階段の上り下りが以外に大変なことに気付いて、
これは体を鍛えないとと思ったり。

という事で、些細なものまで含め、自分の身に起きたたくさんの
変化を、めいっぱい楽しんでおります。


しかし、自分にとって、今回の引越で一番大きく変わったのは、
周りの環境以上に、自分自身に起きた心境の変化でした。

いったいどんな変化かと言いますと、


 ★ 今後は住む場所に縛られることはない


という開放感でした。

今までは、賃貸とは言え、義理の父の持ちマンションでしたので、
気軽に引越をすることも考えにくく、せめてローンが終わるまでは
ここにいないとなあ、と思っていました。

私の仕事は地元密着型ではありませんし、仕事も都心部のケースが
多いため、出来れば都内を拠点にしたいと思っていましたが、
そんな事情があったため、なかなか決断出来ずにいたのです。

でも、今回の件で、そういった気遣いも必要が無くなり、
自分にとって、その時その時で一番ベストな場所を選んで
住むことが可能となったわけです。

そのことが、自分の心境に、大きな影響を与えているようで、
今はもう、非常にのびのびとした気持になっているんですよね。


そして、思い返してみると、実は昨年の後半あたりから、
自分に対して縛り付けていたものを、どんどん解き放って
きていたことに気付いたのです。

・仕事に対しての必要以上の責任意識から解き放たれ、

・自分は講師である、というアイデンティティからも解き放たれ、

そして今回、住む場所の縛りからも解き放たれました。


そうやって、たくさんの自分を縛ってきた鎖をほどいて、
今は非常にのびのびとして、新しいことにチャレンジして
行こうという気持になっているのです。

ということで、これから、自分がどんな活動をしていく
ことになるのか、自分自身も、非常に楽しみにしています!
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

       気持も新たに、皆様よろしくお願いします!

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

……と、こう書くと、

 「何かに縛られて生きていくというのは行けないことなのだ!」

と水野が言っているのではないかと思ってしまう方も
いらっしゃるかもしれませんが、私は決してそうは
思っていません。


というより、むしろ


 ★ 人が成長するためには、縛られて生きることも必要


であると考えています。

実際、私自身、10数年前は、事業に失敗して、どん底に落ち、
はっきり言ってどうしようもない人間でありました。

しかし、ここ10数年間で、そこから脱して大きく成長することが
出来たのは、自分に対して、たくさんの縛りを与え、その縛りの
中で、一所懸命に努力をしてきたからこそであります。

・仕事に対しての必要以上の責任意識で縛り、

・自分は講師である、というアイデンティティで縛り、

そうやって、仕事のクオリティを追求し、講師という生き方を
突き詰めて考えてきたのです。

それが、講師経験が全く未経験ながらも、短期間で成長し、
それなりの実績を創り出すことにつながったのは、まちがい
ありません。

だから、何かに縛られて生きるというのは、人を大きく
成長させるためには、絶対に必要不可欠だと私は考えています。


しかし、人間は、成長と併せて「進化」もしていく必要があります。

それはあたかも、えら呼吸をしている生き物が、陸で生活する
ために、肺呼吸で生きて行けるように変化するようなもの。

この変化は、えら呼吸の努力の延長線上にはなく、全く
違った種へと、まさに「進化」する必要があるわけです。


そして、このように進化をしていく必要がある場合、成長の時に
必要不可欠だった縛りが、逆に進化する妨げになってしまう
ことになるんですよね。

私自身、昨年までは、縛りのおかげで短期間で成長出来ましたが、
その後、大きな頭打ち感に悩み続けました。

その悩みは、まさに今回お話ししているように、


 ■ 進化しなければいけないときに成長し続けようとしていた


という事で発生した悩みなんですよね。

特に、今の時代のように、大きな転換期を迎えたときは、
成長だけではなく、進化も求められます。

ですから、もしあなたが、日々成長の努力を怠らない
状態であるにもかかわらず、頭打ち感を感じているなら、
自らの縛りを解き放つことにチャレンジしてみて下さい。

逆に、普段自由に生きている自覚がありながら、成長して
いる実感が持てないのであれば、逢えて自分を縛ってみて、
その中で成長することにチャレンジしてみて下さい。

制約と解放、どちらが正しいということはありません。

でも、その人にとって、今必要なことは必ずあります。

そこを是非見極めて、ご自身を成長・進化させていって下さいね。



今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=8852&u=1882

  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら感想を聞かせて
   下さいね。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

            個人セッションのご案内

ひとつ上のステージを目指す人、自分の人生をもう一歩前に進ませたい人、
私と一緒に、成長を加速させませんか?

 詳しくはこちら
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=8853&u=1882

 ※ 8月は、新規クライアント3名迄受け付けます。
   対面セッションも、8月9日より都内で受け付けます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

┌──────────────────────────────────
● 自分の知識や経験を伝えるセミナーをやりたいけれど、どうやって
  始めてたら良いのか分からない方へ、一歩踏み出す方法をお伝えする

      ★☆★☆  初めてのセミナー入門  ★☆★☆

 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=8854&u=1882


┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=8855&u=1882


┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=8856&u=1882


┌──────────────────────────────────
● 継続的な取り組みで、ビジネスにおける高い信頼を獲得できる

  ★☆★☆  メルマガ・ブログを毎日書き続ける技術  ★☆★☆

 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=8857&u=1882


┌──────────────────────────────────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!

      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=8858&u=1882
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

ネットで出回っている、明智光秀が書いたと言われる始末書。

http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=8859&u=1882

……お前、本当は反省はしてないだろ(笑)。