おはようございます! 水野です。

本編の前にお知らせを。

ただいま、教材の夏期特別セール第2弾を開催しています。

今回は、セミナーや研修、講演などを行っている
方たち向けの教材、

「高品質セミナー作成講座」

です。

DVDの在庫が完売したため、ダウンロード教材にて
提供するとともに、セッションの有料化に伴い、
教材の価格の見直しも行いました。

教材のみでセッションの付かないタイプは、25,200円、
2時間のセッションが付いたタイプは、52,500円です。

これらを、8月19日から8月31日まで、それぞれ、

 教材のみ    : 25,200円 → 21,000円
 セッション付き : 52,500円 → 42,000円

で販売します。

ご興味のある方は、この機会に是非ご購入下さいね。

詳しくはこちら

 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=9010&u=1882

セールの終了は、8月31日まで!

さて今日は、自分が作ってきた教材を見直してみて
感じたことについてお話したいと思います。


では、まいりましょう!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 自分の教材を見直してみて
───────────────────────────────────

メルマガの冒頭でもお伝えしていますが、現在
夏期特別セールで教材を販売しています。

で、この機会に、現在DVDで販売していた教材を、
全てダウンロード方の電子教材にする事にしたんです。

ということで、DVDの映像を、ダウンロード可能な
形式に変換する作業に取り組んでいたんですが、
その時に、久しぶりに自分のコンテンツをじっくりと
見直したんですよね。

現在販売している、「高品質セミナー作成講座」は、
セミナーを開始したのが2005年。

その後、ほぼ隔月で開催し続けながらブラッシュアップを
し続け、2年半後の2007年に教材化しました。

あれから6年がたっていますが、まあ、自分でいうのも
なんですが、内容的には、今でも十分に通用する考え方と
手法になっているんですよね。

私は基本的に、経年劣化するようなコンテンツは作らないので
この教材も、またしばらくは販売はし続けていこうと思っています。


しかし、内容が経年劣化してはいませんが、今の自分が、
こういった考えでセミナーや研修を作っているのか、
というと、必ずしもそうではないなあ、と感じました。

特に、一番大きく変わったことは、

 ■ 受講生のことをしっかり考える

という点です。

この教材の中では、終始一貫して、

 「受講生のことをしっかり考えよ」

と、強く語っています。

しかし、最近の私は、研修やセミナーを作っていくときに、
あまり受講生のことを考えて作っていないんですよね。


これは、決して受講生をないがしろにしたり、手を抜いて
カリキュラムを作ったりしている、ということではありません。

そうではなく、

 ★ 自分が伝えたいこと、やりたいことを、
   受講生のことを気にせずに自由にやる

ほうが、今まで以上にいいセミナーや研修が出来るように
なって来たと感じる様になって来たからなんですよね。

だから、今の自分にとっては、6年前に作った教材の内容に
沿った形では動いていないのです。


ではなぜ、この教材で伝えている内容と、今の行動とに
違いが生まれてしまうのか。

それは、この教材に沿って、セミナーや研修カリキュラムを
作り続けていったことで、自分自身が成長し、新しいステージに
移ったせいなのかな、と思うんですよね。

以前のメルマガにも書いたと思いますが、人間の成長には、
いくつかの種類があります。

ひとつは、ひとつの方向に向けて、精進を重ねていくことに
よって、直線的に成長していく、というもの。

例えば、2時間かかった仕事が1時間で出来るようになる、
といったように、一定の努力でスピードや品質が上がる
というスキルを伸ばしていく、という成長の形態です。

これについては、正しい方法で一定の訓練をし続けて行くことで
期待される成長を遂げていくことが出来ます。

しかし、例えば人としての器を広げる、とか、影響力を高める
といったような、人間力を伸ばしていく成長をしていくためには
今までの努力と全く違うことに取り組む必要に駆られることが
多々あります。

今まで大切にしていた価値観を手放したり、こだわりを捨てたり、
自分の心情を変えたり、という決断をすることで、今までとは
違った、ステージが上がるような成長をすることになるんです。

こちらの成長は、非常に勇気ある決断をする必要があります。

私自身の場合、この成長をしていくために、

「受講生のことをしっかり考えてセミナーや研修を作る」

という事を手放し、自分が思ったとおり、やりたいように
セミナーや研修を作っていくことを決断が必要だったのです。

その決断をするには、本当に恐ろしく、勇気が必要だったのですが、
結果的に、その決断をしたことで、実際に研修やセミナーの
クオリティが上がり、自分のステージがひとつ上がった実感も
感じることが出来たのです。

だから、以前作った自分の教材に対して、今の自分はその通りに
考え、行動していないんですよね。


では、この教材で伝えていることは間違っているのか、
というと、決してそんなことはなく、今でも正しく、
役に立つことを伝えていると思っています。

もう少し正確に言いましょう。

私は、2003年から、この教材の考えに沿って、徹底的に
受講生のことを考え抜いて、約10年間、セミナーや研修を
作り続けて来ました。

その結果、以前とは比べものにならないくらいの成長を
遂げることは出来ました。

ここまで成長できたのは、この教材で伝えていることに、
実直に取り組み続けたからこそのものなんです。

で、そこまでやって来たからこそ、今までの考えを捨てることで、
次のステージに上がる成長をする事が出来るようになったと
思うんですよね。

もし、10年前の自分が、今のような考え方で講師の仕事を
してしまったら、きっと受講生も満足はせず、二度とお呼びが
かからないようなセミナーや研修をやってしまったことでしょう。


そう考えると、この教材で伝えている内容というものは、
まだセミナーや研修のクオリティが十分でない人や、
講師経験がまだ浅い方、または、セミナーや研修作りに
徹底的に取り組んだことの無い方にとっては、今でも、
そしてこれからも、非常に役に立つ内容になっていると
自負しています。

しかし、この教材で学んで、成長したあとは、どこかの段階で
この教材の教えを捨てていく必要が、きっとくるのでしょう。

そう考えると、教材提供者としてはちょっと寂しい気も
しますが、でもそれは、この教材が、みて下さった方たちの
成長の踏み台として役立った、という事ですから、むしろ
喜ぶべきことなんでしょうね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥

           今日のトーク術・まとめ

       自分のステージを上げる成長をするときには、
     今まで自分を成長させてきた教えを捨てる必要もある

‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

今までの講師生活10年間を振り返ってみると、去年までの
9年間は、


 ■ 自分の能力を疑い、その能力を高めるための努力をし続ける


という事に取り組んできました。

ですから、常に自分に対して、まだ足りないものは何か、
至らないところは何か、という問いを投げかけ続けながら、
その未熟なところを補い、伸ばしていくことに力を注ぎ
続けていたんですよね。

でも、去年の秋以降からは、


 ★ 自分の能力を信じ、その能力を解放するための努力をする


という考えに切り替えました。

自分としては、自分は未熟である、という前提で生きてきましたので、
この考え方にシフトするときは、非常に恐ろしく、恐怖におののいて
いました。

でも、最終的には、勇気を出してこの考えに切り替えられたのは、


 ★ 今まで自分の能力を高める努力をしてきたという経験


があったからこそだと思うんですよね。

自分の能力が高い、という根拠は全くありませんが、
それでも、一生懸命その能力を高める努力をしてきた
ということは、間違いなく胸を張って言える。

そう言った経験があったからこそ、今まで自分を育てた
考え方を、最後は手放すことが出来たのです。

ですから、もしあなたが人としてもう1段ステージを
上げたいと思うのであれば、まずは自らの能力を
成長させるようなことに、徹底的に取り組んで
みましょう。

そして、もうこれ以上続けても、成長しないのではないか、
という頭打ち感を感じるくらいまで、努力をしたうえで、
今までの価値観や教えを手放してみましょう。

そうすれば、きっと、

「自分のステージが一段上がった」

という感覚を、リアルに感じることが出来るでしょう。



今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=9011&u=1882

  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら感想を聞かせて
   下さいね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 士業交流会で講演させて頂く事になりました
───────────────────────────────────

士業のビジネス支援をされていて、私も先日教材作成で
お世話になりました、バレーフィールドさんが主催する
士業交流会が、8月28日に開催されます。

その会の中で、私が講演させて頂くこととなりました。

このメルマガをお読みの方で、士業の方は、
もしご都合が合うようでしたら、是非いらしてください

きっとお役に立つお話が出来ると思います。

ということで、交流会の詳しい内容はこちらです。

http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=9012&u=1882

参加のお申し込みは、こちらからどうぞ

http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=9013&u=1882

ご参加される方は、是非当日声をかけて下さいね。
お会い出来る事、楽しみにしています!
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

            個人セッションのご案内

ひとつ上のステージを目指す人、自分の人生をもう一歩前に進ませたい人、
私と一緒に、成長を加速させませんか?

 詳しくはこちら
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=9014&u=1882

 ※ 8月は、新規クライアント3名迄受け付けます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

┌──────────────────────────────────
● 自分の知識や経験を伝えるセミナーをやりたいけれど、どうやって
  始めてたら良いのか分からない方へ、一歩踏み出す方法をお伝えする

      ★☆★☆  初めてのセミナー入門  ★☆★☆

 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=9015&u=1882


┌──────────────────────────────────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ

      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆

 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=9016&u=1882


┌──────────────────────────────────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・

   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」

  詳しくはこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=9017&u=1882


┌──────────────────────────────────
● 継続的な取り組みで、ビジネスにおける高い信頼を獲得できる

  ★☆★☆  メルマガ・ブログを毎日書き続ける技術  ★☆★☆

 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=9018&u=1882


┌──────────────────────────────────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!

      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆

 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=9019&u=1882
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

さすが名門校。

35 可愛い奥様 2013/08/19(月) 23:27:26.78 ID:khMWsKVs0

 ラ・サールの文化祭、最初の方で合唱とかあって
 親が結構見に来るんだけど、具合悪い人が出て
 「誰かお医者様はいらっしゃいませんか」って
 放送流れたとき保護者席の人が一斉に立ち上がってびっくりした