こんばんは! 水野です。

毎週末は仕事上でよく使うひとつの言葉について、

 ■ その言葉をどう定義したら、自身のやる気が出てくるか?

という事を、みんなで一緒に考えて共有しよう! という
ことに取り組んでいます。

本日のテーマは、

 ★ あなたにとって「部下」とは何か?

であります。
組織で働いていると、ほとんどの人は、誰かの部下、
という立場で働いていることでしょう。

その、自分自身が果たす役割である「部下」という
立場を、今回は定義して下さい。

誤解の無いように、念を押しておきますが、今回は、
「上司が考える理想的な部下」という事ではなく、
あくまでも、自分自身が部下という立場であることを
前提として「部下とは何か?」という事を考えて下さい。


もちろん、単純に辞書的な定義を書くのではなく、
タイトルにもあるとおり、部下である自分自身が、

 ★ 部下という役割を果たしたい! というやる気が湧く

ような定義を考えて下さいね。

皆さまの考えは、こちらの記事のコメント欄に投稿して下さい。

http://www.mizunohiroshi.com/archives/1783100.html

今回のお題は、結構難易度が高いと思いますが、
もし、自分の気持にしっくりくる定義が出来たら、
仕事のストレスも軽減されて、働くことが楽しく
なることでしょう。

ということで、是非皆さんの意見を聞かせて下さい!
 
 

今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20131102

  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら感想を聞かせて
   下さいね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

最近はこんな教習方法もあるんだ!
これって、となりに教官がいなくて、1人で運転するってこと?
危なくないのかなぁ……

285 名前:陣太鼓くん(兵庫県)
 投稿日:2010/11/13(土) 19:15:08.73 ID:oU55eSVz0

 無線教習は、双方向通信だから気をつけろよおまえら。
 おれは一方通行と勘違いして、

 無線「じゃあ発進して」
 おれ「うっせーんだよ糞が。発進してくださいだろ馬鹿」
 無線「つぎ右曲がれ」
 おれ「ぶっころすぞてめー何が曲がれだこんのやろう」
 無線「聞こえてるから。さっきから。ちゃんと返事してな」
 おれ「……あ……はい……わかりました……すいません……」

 おれは貴重な1時間を落とした。