こんにちは! 水野です。

毎週末は仕事上でよく使うひとつの言葉について、

 ■ その言葉をどう定義したら、自身のやる気が出てくるか?

という事を、みんなで一緒に考えて共有しよう! という
ことに取り組んでいます。
今週は、「会社」という言葉の定義について、みんなで考えて
頂きました。

今回は、2名の方から書き込みを頂きましたのでご紹介しましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ やる気を生み出す「会社」の定義 □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

給料を頂きながら、ビジネスのやり方を勉強できるところ。

仕事の進め方、サービスの作り方、ビジネスマナー、
経理、税金、人間関係の築き方などなど...。

  〜 horieさん

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

会社って、場合によっては、
家族とかなんとかよりも、
長い時間を過ごす
場所だったりしますね。

としたときに、
その場所って、
自分が意識しようがしまいが、
良しも悪しも、
自分の人生に多大なる
影響を与えちゃうんだと思います。

場所を変える、っていうのも
自責のあり方だけど、
その場所を良くするために
働きかける、ってのも、
高度な自責だと思う。

居酒屋で、散々
会社の悪口を言い続けるってのは、
つまり、
自分の人生に
多大なる悪影響を
自分で与え続けている、、、。

会社って、
そういう捉え方が
大事なんだと思う。

  〜ニシカワさん

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

hiroeさん、ニシカワさん、ありがとうございました!

おふたりとも、場としてどう捉えるか、という視点で
考えて頂いたようですね。

共に、こういうとらえ方をすれば、主体的に、前向きに
仕事に取り組んでいけるでしょうね。


今回は、投稿が少なかったので、私が考えている
会社の定義、というものもちょっとお話しさせて
頂きますね。

私の場合は、せっかくですから、おふたりとちょっと
違った視点で捉え他お話をしたいと思います。


ずいぶん前のメルマガでも書きましたが、会社って、
法律上は「法人」と呼ばれていて、人としての扱いを
されているんですよね。たしか。


しかし、人扱いされているとはいえ、人並みの機能を
するためには、そこで働く人たちがいないといけない
わけです。

そして、その人たちの関わり如何によって、良くも悪くも
なる、と考えると、会社で働く人というのは、会社自身に
とっては、親のような存在のように思えてくるんですよね。

だから、

「立派に育ててやりたい」

とも思うし、

「親としてきちんと接してやりたい」

とも思います。

で、間違っても、自分の生活を守りたいがために、
会社にしがみつきながら、給料をもらい続けよう、
等とは思えないんですよね。

それじゃあまるで、子供にヒルのように食らいつき、
自分の得のために生き血を吸い続けようとする、
クズ親みたいですから。


ということで、

 ★ もし会社が人だったら、自分はその人にとってどうありたいか?

と考えてみるのも、面白いかもしれませんから、
是非皆さんも考えてみて下さいね。



さて、今週のお題ですが、


 ★ あなたにとってやる気が湧き出る「残業」の定義とは?


にしましょう。

働く皆さんなら、きっと経験がある残業。

これをどう定義すれば、仕事に対してのやる気がみなぎってくるか、
考えてみて下さい。

なお、念のために言っておきますが、ここで生み出される
やる気とは、「残業」という行為に対してではないですからね。

あくまでも、働くと言うことについてのやる気であります。

決して、残業を肯定し、奨励しよう! という話では
ありませんから。くれぐれも誤解無きよう。

それを踏まえたうえで、働くやる気がみなぎってくる、
「残業」の定義を考えて教えて下さい。


あなたの考えた定義は、こちらの記事のコメント欄に
投稿して下さいね。

http://www.mizunohiroshi.com/archives/1786312.html


皆さまからのやる気が溢れる「残業」の定義を
お待ちしています!









 
 

今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20131123

  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら感想を聞かせて
   下さいね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 個人セッションを受け付けております。

自分の課題克服や目標達成をテーマにしたマンツーマンの
セッションをご希望の方は、こちらの内容をご確認の上
ご連絡下さい。

http://sp.m-stn.com/order/coach/index.html


● 各種教材販売のお知らせ

自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。

http://www.mstoneshop.com/


● ライブセミナーのお知らせ

現在、自社開催のライブセミナーの予定はございません。

水野が講師を務める、または講演をさせて頂く、
一般公開されている、セミナーや勉強会は、
以下の通りです。


中小企業のための自律分散協調型組織・実践講座

http://www.belicoun.co.jp/seminar/

※ 対象は、中小企業の経営者の方たち向けとなっています
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

印象が全然違いますな。

260 名前:可愛い奥様[sage]
 投稿日:2013/11/22(金) 08:45:14.01 ID:CMCqT2P70

 我が家で「無精重ね」と呼んでいたものが
 世間では「白菜と豚肉のミルフィーユ」だったことに驚愕した。