こんにちは! 水野です。

4月11日から13日までの間、幕張メッセで
アンソニーロビンスのセミナーを受けてきました。

アンソニーロビンスという人は、コーチ業界では知らぬ人は
いない、世界ナンバー1のコーチとして有名な方。

世界中のVIPに対してコーチングを行っていますし、
セミナーやプログラムも、全世界100カ国以上で、
数百万人の方たちが受講しているのだとか。

彼の凄さについては、このメルマガで書いていると
キリが無いので、知りたい方はネットで検索して
頂けたらと思います。

今回は、そのアンソニーが初来日、という事で、
彼を知る人たちは、こぞって参加していたようです。

その数、なんと7000人。

その7000人を相手に、後半2日間、昼食休憩を
取る以外はノンストップでセミナーを行うんですよ。

それはもう、ものすごい迫力で、トップクラスのスピーカーと
言うものは、こんなにすごいんだなと、大きな感銘を受けました。

セミナーはもちろん、学びや気付きの嵐で、なおかつ、
体験重視の内容ですから、今後の考え方や行動にも、
大きな変化が生まれました。

が、今回のメルマガは、そのアンソニーから学んだ話ではなく、
それとは別の、非常に感銘を受けた話をしましょう。


アンソニーロビンスは、初来日、と言うくらいですから、
日本語は全く話せません。

で、参加者はほぼ全員日本人で、英語を理解出来る人も
ほとんどいないため、セミナーは同時通訳者を介して
行われました。

アンソニーは、非常に早口で、まくし立てるように話します。
しかも、勢いやテンポも、非常に重要ですので、通訳者が
通訳をするのをいちいち待っている、なんてことはしないんです。

さらには、幅広い知識や情報を駆使して話をするために、
英語をかなり勉強している人も、彼の言うことを理解する
のが難しいそうです。

ですから、通訳をする人は、本当に大変なんですよね。

だから、いったいどうなってしまうのかなあ、と思って
いたんです。

しkし、さすがプロフェッショナルの通訳者。

アンソニーが繰り出す言葉のシャワーを巧みに捌き、
実に分かりやすく、テンポやリズムも乱さずに
通訳して下さいました。

特に、1人の通訳者の方は、抜群に上手かった。

単にアンソニーの言葉を訳すだけではなく、彼の
問いかけに素早く反応できるよう、翻訳の順序を
巧に変えるといった事も、自在にやっていました。

普通、質問に答えるためには、質問者の話が
全て終わってから返答、という事になりますが、
この手のセミナーでは、とにかく何度も何度も
「はい!」と言わせながら、教えを感情ベースで
理解させる、という事をやるんです。

このとき、アンソニーの問いかけに対し、間髪入れずに
「はい!」といわなければいけないんですが、普通に
通訳をしていると、テンポが悪くなる。

だから、通訳者の人は、アンソニーが「Sey yes!」と言うと、
通訳途中であっても、「ハイと言って!」と言い、テンポ良く
返答させた後で、「そうだね。つまり〜」と言って、翻訳
しきれなかったところを、後で翻訳するんですよ。
翻訳手法としては邪道かもしれませんが、全てのメッセージを
伝えきって、テンポが悪くなるより、こうやってテンポを
途絶えずに薦めた方が、受講者達の学びや影響は、大きく深く
なることは間違いありません。

さらにすごいと思ったのは、通訳者のテンションでした。

アンソニーの話し方は、ささやくように話したり、大声で
絶叫したりと、本当に起伏が激しいんですよ。

これほどの起伏に付き合う同時通訳者は、多分そういないと
思うんですが、今回の通訳者は、かわいらしい女性の声では
ありましたが、アンソニーのテンションに合わせて、ささやく
時はささやくように、絶叫するときは、ハイテンションで絶叫
するなど、アンソニーのテンションに負けないように、
通訳をしていました。

そんな彼女の同時通訳を聞いていて、私は、


 ★ 本当に人の話を聞くことが出来なければ、ここまでの通訳は出来ない


と思って、感動したんですよね。


「あなたは、人の話を理解できますか?」

と問われたら、たいていの人はハイと言うでしょう。

しかし、実際は、その人が口先で言っている言葉を、
頭で分かるレベルで終わり、という人がほとんど。

コーチやコンサル、カウンセラーなど、聴くことのプロで
あっても、感情や心情を理解して汲み取ろうとする事に
心を配る程度、という人が多いでしょう。

しかし、今回の通訳の女性は、例えて言うなら、


 ★ 相手の中にダイブし、同化しながら彼を理解しようとしていた


と思うんですよね。

おそらくは、単に今回スポットの仕事として頼まれた、という
訳では無く、アンソニーのセミナーを受けたり、著書を読み込む
といった事を、充分にやられていたんだと思います。

もちろん、一流の通訳者は、そういった事前準備はしっかり
去れるそうですが、私が感じる限り、彼女はそういった準備を
した上で、

 ★ アンソニーの言葉を伝えるために、どこまで彼に近づけるか?

といった事に、徹底的に取り組んで行ったような気がしたんですよね。

アンソニーのセミナーが、同時通訳でありながらも、7000人もの
人々が、あれだけ盛り上がり、学びを深めること出来たのも、
彼女の、同時通訳にかける取り組み姿勢の深さによるものではないか。

そう思うと、アンソニーのセミナー以上に感動し、私は何度も
彼女に敬意と感謝を感じて、涙を流してしまったのです。

そして、それと同時に、自分自身の、人の話の聴き方、理解の仕方を
深く反省したのでありました。 
 
 

今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20140415

  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら感想を聞かせて
   下さいね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● セールス≧人間関係!?
───────────────────────────────────

以前、某上場企業の営業マンと話す機会があって
仕事を獲得するために、心掛けている秘訣
のようなものがあるか聞いてみたんです。

すると、、

「売り込みがしづらくなるので、お客さんとは
 あまり仲良くならないようにしています…」

と仰っていたのです。


これを聞いてあなたはどう思いますか?


「そうですよね、私も同意見です」

「いや、セールスするならお客さんとの
 コミュニケーションはしっかり取るべきですよ」

などなど、色んな意見があると思います。


実は、多くの起業家や営業の方が、
セールス時に人間関係が絡むと
様々な心の問題が起きるようです。


「商品の売り込みが苦手…」

「お金をもらう事に躊躇してしまう…」

などなど、

こういった問題や悩みについて、対談形式で
WEBセミナーが開催されるそうです。

=========================
セールスに対するメンタルブロック解消WEBセミナー
4月16日(水)21時から約90分【参加費は無料!】
http://nakama-ouen.com/item/7448/3988/
=========================

このWEBセミナーでは、

・セールスに対する恐怖を一瞬で解消する3つのテクニック
・相手を気持ちよくさせながらセールスをする方法とは?
・顧客に「売り込み」と悟られないセールストークの作り方
・顧客が嫌がるセールスのタイミングとは?
・自信を持って100万円でも200万円でも請求する方法
・「お金」を気持ちよく受け取る秘訣を公開!
・3ヶ月後の独立も考えさせてしまう驚異の即効性ノウハウ
・成約率を3倍にするセールストークスクリプトとは?
・etc…

といった内容を公開してくれるそうです。



ちなみに、このセミナーは1ヶ月ほど前に1度行われて、
リクエストの声が多く、あまりの反響に今回、
再度開催してくれることになったそうです。

そして、今回もこの、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セールストークメンタルブロックWEBセミナー:
http://nakama-ouen.com/item/7448/3988/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


に【完全無料】で招待してくれるそうなんです!


尚、セミナーは4月16日(水)なので
忘れないように今スグ登録しておくことをお薦めします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今すぐエントリーしてセールストークを極める:
http://nakama-ouen.com/item/7448/3988/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 各種セッションを受け付けております。

水野とマンツーマン、または組織メンバーとでセッションを
行うサービスです。

テーマはご自由ですが、主に以下のテーマをお持ちの方たちが
私のセッションを受けて下さっております。

フリーランスの方々

 ・ご自身の専門スキルを活用して起業したい方の
  ビジネスモデル構築コーチング

 ・セミナーや研修カリキュラムの構築コンサルティング


経営者の方々

 ・組織を成長させ、社会への貢献力を高める、
  事業ビジョン・ミッションの策定サポート

 ・理念/ビジョン/ミッションを日常の業務レベルにまで
  落とし込むためのプロセス構築サポート

 ・メンバーたちが自発的に行動し、全員で成果を生み出す
  力を身に付ける、チームビルディングとメンバー教育の
  プログラム立案

水野とのセッションをお考えの方は、まずはこちらから、
ご相談のお申し込みをお願いします。

http://sp.m-stn.com/order/coach/index.html


● 各種教材販売のお知らせ

自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。

http://www.mstoneshop.com/


● ライブセミナーのお知らせ

セミナーをビジネスに活用するための考え方やノウハウを
お伝えする公開セミナーを行います。

このセミナーは集客のプロの方とジョイントで行います。

士業やコンサルなど、自分のプロフェッショナルスキルを
効果的に広めて、クライアントを獲得したい、と考えて
いる方は、是非いらしてくださいね。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://seminar-biz.net/ 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

確かにこれは驚くな。

11: ヨーロッパオオヤマネコ(内モンゴル自治区) :
 :2013/01/20(日) 13:50:14.21 ID: NVJT5669O

 父親の葬式に一卵性の叔父が来た時の会場のざわめきは異常
 小さな叫び声を上げる者までいた