おはようございます! 水野です。

昨日のメルマガで、バイクの免許を取ったよ、という
お話をしました。

【やりたいことは、すぐにやってみよう】
http://www.mizunohiroshi.com/archives/1811626.html

さほど本気でやってみたいと思ってなどいなかった
バイク免許の取得。

普段の自分だったら、あれこれ考えて、結局やらずじまいに
していたんですが、今回は、実際に行動を起こしてみよう、
と思ったら、予想外の効能に気付きましたよ、という
お話でありました。

今回も引き続き、今回行動を起こしたことについて
気付いたことを書いてみたいと思います。


昨日のメルマガでも書きましたが、何かやりたいことを
やろうとするときに、その行動を抑制するような問いかけが
出てきてしまい、結局やりたいことをやらずじまい、という
ことはよくあります。

そのなかでも、おそらくは一番頻繁に出てくる物であり、
なおかつ、一番抑制力の強い問いかけが、

「そんなことの前に、他にやるべき事があるんじゃないか?」

というヤツでしょう。

今回の私のバイクに関しても、この問いを投げかけられて
しまったら、

「はい、もちろんあります。
 こんなことしてる場合じゃないですよね……」

と言って、免許を取ることなど早々にあきらめてしまう
ことでしょう。

いつもだったら、必ずそうなっていましたからね。

では、いつもはそうやって、やりたいことをあきらめた上で、
やるべき事をきちんとやっていたのか、というと、お恥ずかしい
話ですが、決してそんなことはなかったんですよね。

もちろん、決まった仕事や、期日のある仕事をやらない、
ということはありません。

でも、例えば、読まなきゃと思っている本や、買ったままに
なっている教材、雑用的な事務仕事、はたまた、特に期限を
決めてはいないけれど、ゆくゆく取り組んでいきたい仕事の
準備、といったようなものは、結構ほったらかしたまま、
といった状態が続いていたんですよね。

今回のバイクの件も、最初は、

「そんなことの前に、あれもこれもやんなきゃダメじゃないか!」

と思ったんですが、冷静に考えてみると、そうやって挙げた
「やんなきゃダメなこと」の多くが、ずいぶん前から手つかず、
という状態になっていることに気付いたんですよね。

いままで、やりたいなあ、と思いながらも、「先にやらなきゃ
いけないこと」というものを挙げてあきらめていながら、その
やらなきゃいけないことに、ほとんど手をつけていない。

だったら、先にやりたいことを始めちゃった方が、よっぽど
生産的だし、精神衛生上もいいんじゃないの?

そう思って、バイクの免許を取ることにしたんですよね。


すると、面白いことに、やりたいことを我慢していても、
結局やらなかった、やらなきゃいけないことも、けっこう
前向きな気持ちで取り組み始めるようになったんですよね。

特に、新たに始めようと思っていたのに、なかなか重い腰が
上がらなかったようなことに取り組めるようになったのは、
非常にありがたいことでした。

で、面白いことに、始めるまでは「面倒くさいなぁ」
と思っていたことも、いざ始めてしまうと、それほど
面倒さを感じることもなく、むしろ、

「なんでもっと早くやらなかったんだろう!」

と、ちょっぴり後悔してしまうほど、面白さや楽しさを
感じることも多々あったんですよね。


ということで、このメルマガのタイトル、

「やりたいこととやるべき事、どちらを先にやるべきか?」

に対しての、私の答えですが、この経験から、

 ★ 停滞感を感じているなら、まずはやりたいことから先にやろう!

という考え方に変えることとしました。

是非皆さんも、ちょっとでも良いからやりたいことがあって、
それを、やるべき事をやってから、と言いながら、やらずに
いる状態が続いているのであれば、まずそのやりたいことを
やってみましょう。

きっと、気分良く、いろんな事に取り組めるようになりますよ。
 
 

今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20140508

  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら感想を聞かせて
   下さいね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 各種セッションを受け付けております。

水野とマンツーマン、または組織メンバーとでセッションを
行うサービスです。

テーマはご自由ですが、主に以下のテーマをお持ちの方たちが
私のセッションを受けて下さっております。

フリーランスの方々

 ・ご自身の専門スキルを活用して起業したい方の
  ビジネスモデル構築コーチング

 ・セミナーや研修カリキュラムの構築コンサルティング


経営者の方々

 ・組織を成長させ、社会への貢献力を高める、
  事業ビジョン・ミッションの策定サポート

 ・理念/ビジョン/ミッションを日常の業務レベルにまで
  落とし込むためのプロセス構築サポート

 ・メンバーたちが自発的に行動し、全員で成果を生み出す
  力を身に付ける、チームビルディングとメンバー教育の
  プログラム立案

水野とのセッションをお考えの方は、まずはこちらから、
ご相談のお申し込みをお願いします。

http://sp.m-stn.com/order/coach/index.html


● 各種教材販売のお知らせ

自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。

http://www.mstoneshop.com/


● ライブセミナーのお知らせ

現在、一般公開されているセミナー、または
自社開催の公開セミナーの予定はありません。

決まりましたら、こちらでご案内させて頂きます。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

本日は動画をどうぞ。

「世界で一番大変な仕事」という告知をみて
申し込んで来た人たちとの面接風景です。

果たして、その大変さとはいったい……

http://www.youtube.com/watch?v=WcidfzfIWdE