あなたの知らない 人とふたりで

いつかあなたと 行くはずだった

春まだ浅い 信濃路へ……


こんばんは! 水野です。

という事で、狩人の名曲「あずさ二号」の歌にのせて
このメルマガを書き始めてみました。


そう、明日私は旅に出ます。

しかし、愛しい人と2人で行くのではなく、私ひとりの旅で、
行く先も、信濃路ではなく、梅雨真っ盛りの沖縄であります。

以前、お話しましたが、この間バイクの免許を取りまして、
50歳という節目を迎えた記念に、沖縄バイクソロツーリングを
行うこととしました。

本当は、誕生日までに大型免許を取ってハーレーに乗って
北海道をツーリングする予定だったんですが、諸般の事情で
大型免許が間に合わず、中途半端でありますが、400ccのバイクで
沖縄一周2泊3日の旅となりました。

完全インドア派で、仕事以外で東京を離れたことなど、
もう10年以上無かった私が、ひとりで、バイクに乗って
宛のない旅に出るなどということは、極めて珍しいこと。

というより、こんな旅をするのは、生まれて初めてであります。

初日だけは宿泊先を決めましたが、2日目は現地で宿探しを
するつもりですし、名所旧跡など、どこに行こうかという
事を全く決めず、全て行き当たりばったりの旅にしてやろう、
という、本当に無計画の旅なのであります。

基本的に、遠方に行く際には、宿の手配もきちんとして、
訪問先も全てきちんと事前に決めるのが信条の私。

しかし、今回は、あえてそういったことを一際せず、
時間いっぱい、当てもなく、ただひたすら、沖縄の
湾岸を、バイクで走り回ってやろう、という旅なのです。

いやあ、こんな旅、やったことないんで、いささか緊張しますが、
まあ、なんとかなるでしょう。


とはいえ、免許取り立ての私としては、道中の相棒となる
バイクだけは、事前に同型のものに乗り、慣れておかないと、
と思って、この間の日曜日に、沖縄でレンタルする予定の
ヤマハドラッグスター400を借りて、箱根までツーリングに
行ってきたんですよ。

400ccのくせに馬鹿でかくて、スクーターと比べたら、
メチャクチャ乗りにくいバイクでしたが、なんとか
体を慣らして、乗れるようにして。

そして、このバイクにもきちんと乗るようなシートバッグを
買ったり、カーナビを固定するアタッチメントの装着ポジション
などの確認も入念に行いました。

とにかく、こんな大きなバイクに乗るなんて言うこと自体が、
生まれて初めての出来事なので、このあたりに関してだけは、
行き当たりばったりではなく、入念に準備をしておこう。

いくら無計画とは行っても、旅の相棒となるバイクと、
そこに乗せる旅の必須アイテムの確認くらいは
しておかないとね。

ということで、装備は全て確認済みで事前準備はパーフェクト!


……ところが、後は本番を待つのみ、となった今日、
沖縄のバイクショップから電話が入りました。

出てみると、あなたが借りる予定だったバイクが、前日に
事故に遭ってしまい、別のバイクに変えてもらえないだろうか、
という連絡でした。

おお! 旅のほとんどが無計画で、唯一緻密に下準備をした
バイクが、前日に白紙に戻ってしまうとは!!

しかし、それじゃ困ると言ったところで、どうにかなるもんでもなく、
私は、向こうが薦めるバイクを、どんな車種なのか分からないままに
「それで良いですよ」と言って。交換に応じることとしました。

ということで、免許取り立ての私が、未経験のバイクで、
装備が使えるかどうか分からない状態のまま、無計画の
旅に出ることとなりました。

いやあ、人生とは実に面白い。

ほとんどずさんで無計画なのに、唯一緻密に準備したところだけ
ひっくり返ってしまうとは。

でもまあ、このイレギュラーこそが人生の本質。

このトラブルをこそ、楽しむゆとりを持ちなさい、
という、神様からのメッセージと受け止めよう。

そう思って、笑顔を引きつらせながら、

私は私は 中野から 旅立ち〜ますぅ〜♪
 
 

今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20140520

  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら感想を聞かせて
   下さいね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 各種セッションを受け付けております。

水野とマンツーマン、または組織メンバーとでセッションを
行うサービスです。

テーマはご自由ですが、主に以下のテーマをお持ちの方たちが
私のセッションを受けて下さっております。

フリーランスの方々

 ・ご自身の専門スキルを活用して起業したい方の
  ビジネスモデル構築コーチング

 ・セミナーや研修カリキュラムの構築コンサルティング


経営者の方々

 ・組織を成長させ、社会への貢献力を高める、
  事業ビジョン・ミッションの策定サポート

 ・理念/ビジョン/ミッションを日常の業務レベルにまで
  落とし込むためのプロセス構築サポート

 ・メンバーたちが自発的に行動し、全員で成果を生み出す
  力を身に付ける、チームビルディングとメンバー教育の
  プログラム立案

水野とのセッションをお考えの方は、まずはこちらから、
ご相談のお申し込みをお願いします。

http://sp.m-stn.com/order/coach/index.html


● 各種教材販売のお知らせ

自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。

http://www.mstoneshop.com/


● ライブセミナーのお知らせ

現在、一般公開されているセミナー、または
自社開催の公開セミナーの予定はありません。

決まりましたら、こちらでご案内させて頂きます。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

無計画とは言っても、美味いものは喰いたいなあ。

あと、かみさんを自宅に残しての一人旅で、エライへそを
曲げられているので、ご機嫌を取らないと……

ということで、沖縄の、特に北東エリアにある美味しい
食べ物屋さんと、お勧めのお土産、良かったら教えて下さい!