こんにちは! 水野です。

前回のメルマガでは、人を育てるストレスから解放されなければ
いけない理由についておはなししましたが、今回は、もっと根本的な
問題について考えてみましょう。

それは何かというと、

 ■ なぜ人を育てようとする人はストレスを感じるのか?

ということです。

これについて、はじめの方で言及をしておく必要を感じて
いるのですが、実は、このことを書くと、かなりの数の
人が、がっかりしてしまうかもしれません。

しかし、本当のことなのだから仕方が無いので、
思い切って書いてしまいますね。

まず大前提として、絶対的な真実があります。
それは、

 ■ 人は、人を育てる事は出来ない

ということです。

だから、人を育てようとしてストレスを感じている人は、
一言でいってしまえば、


 ■ 出来ない事を出来ると勘違いしているからストレスになる


ということなんですよね。

だから、人を育てるストレスから解放されるためには、
出来ない事を受け入れて、出来ないことをやろうとするのを
あきらめれば良い、と、それだけのことなんですよね。


ということで、人を育てるストレスから解放される
究極の方法をお伝えしましたので、これで皆さんはもう、
人を育てると言うことで、悩み苦しむことはなくなり
ましたよね!


……と、こう簡単にいけばいいんですが、多分ほとんどの
人が、納得行かない気持でいっぱいになったでしょうね。

でも、私も長年講師として人材育成業に携わってきましたが、
結局たどり着いた結論は、人は人を育てる事は出来ない、
ということでありました。

人は、その人自身が、自らの意志で育つことを決めたときに、
はじめて成長するんですよね。

ですから、もし仮に、あなたが人を育てたことがある、という
自覚があったとしても、それは単なる錯覚で、その人が勝手に
育つと決め、自分の力で育っていっただけ。

あなたがやったことは、せいぜい、その育つと決めた人に
多少なりの関わりがあった、ということだけなんですよね。

なので、「こいつはオレが育てた!」なんてことをもし本気で
思っていたのなら、それは不遜なる勘違い以外の何ものでも無く、
「こいつはオレが育てる!」というのも、傲慢な思い違いでしか
ないのです。

ですから、人を育てようと思ってストレスを感じている人は、

 ■ 人は人を育てる事は出来ない

という言葉を、まずは肝に銘じておきましょう。


では、育って欲しい人に対して、あなたは何も出来ないのか、
というと、決してそんなことはないんですよね。

人を育てる事は出来ませんが、


 ★ 人が育ちやすい環境を整える


事は、あなたにも出来る事です。

実は、人を育てる事が上手に見える人って、人を育てて
いるんじゃなくて、この、「人が育ちやすい環境を整える」
事に長けている人がほとんどなんですよね。

今その人が育つために必要な環境は何か。

それを見極めて、それを提供する。

それができるようになると、結果的に人が育っていくのです。


しかし、人が育つ環境を整える、といっても、
そう簡単にはいかないことが多いでしょう。

職場の環境や会社の制度など、そんなに気軽に変えていく
事など出来ませんからね。

しかし、お金もかからず、あなたの意志で自由自在に
変える事が出来る環境がただひとつあります。

そして、その環境は、あなたが育てたいと思っている
人にとって、おそらく一番大きな影響を与えるものである
とも言えるでしょう。


では、あなたの意志で変えられる、影響力の高い環境とは
いったい何か。それは、

 ★ その人の成長に関わろうとしているあなた自身


なんですよね。


あなたが、どういう考え、どういう感情、どういう意識で
育てたいと思う人と接していくかで、その人に大きな影響を
与えることになるのです。

理想的には、素晴らしい影響を与えられれば良いのですが、
実際の現場では、その人の成長を押さえ込んだり、間違った
方に進ませてしまうような影響を与えてしまう人が、
少なくありません。


ですから、人を育てるストレスから解放され、人を立派に
成長させたいと思っているのであれば、まず一度、
人を育てられるという間違った思い込みを捨てて
しまいましょう。

その上で、人が育つ環境として一番影響力があるのは、
自分自身のあり方であることを自覚し、そのあり方を
どのように立てていくのかをしっかり考えていきましょう。

そうすれば、自ずと、人を育てるストレスから解放され、
育てたい人との関係性も良くなり、結果として、
その人達は立派に育っていくことになっていきます。


ということで、7月26日に行う

「ストレスフリーの部下指導セミナー」

では、このあたりの誤解を解き、人が育つ環境要因の
ひとつである、


 ★ 育つ人に関わる自分のあり方をどのように立てていくか


ということについての考え方を、お伝えしていきますね。


告知サイトはまだ出来ていませんが、申込フォームは
先行して完成しましたので、もしご興味ある方は、
下記urlよりお申し込み下さい。

http://sp.m-stn.com/seminar/sfreeb/form.php


また、こちらのメルマガでも、あなたが、育つ人へ良い影響を
与えられるような考え方のヒントをお伝えしていきます。

ということで、まずは「人は育てられる」という思い込み、
この機会に、きっぱりとあきらめて捨て去って下さいね。
 
 

今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20140704

  ※コメントも書けるようです。もし良かったら感想、
   または、人の育成についての悩みや質問などを
   ぜひ聞かせて下さい。

   質問やご相談は、できる限り、メルマガ紙上で
   お答えさせて頂きます。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 各種セッションを受け付けております。

水野とマンツーマン、または組織メンバーとでセッションを
行うサービスです。

テーマはご自由ですが、主に以下のテーマをお持ちの方たちが
私のセッションを受けて下さっております。

フリーランスの方々

 ・ご自身の専門スキルを活用して起業したい方の
  ビジネスモデル構築コーチング

 ・セミナーや研修カリキュラムの構築コンサルティング


経営者の方々

 ・組織を成長させ、社会への貢献力を高める、
  事業ビジョン・ミッションの策定サポート

 ・理念/ビジョン/ミッションを日常の業務レベルにまで
  落とし込むためのプロセス構築サポート

 ・メンバーたちが自発的に行動し、全員で成果を生み出す
  力を身に付ける、チームビルディングとメンバー教育の
  プログラム立案

水野とのセッションをお考えの方は、まずはこちらから、
ご相談のお申し込みをお願いします。

http://sp.m-stn.com/order/coach/index.html


● 各種教材販売のお知らせ

自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。

http://www.mstoneshop.com/