こんにちは! 水野です。

ようやく、部下指導のストレスから解放される
ご案内が整いました。

部下を育てる事にストレスを感じている方、
まずはこちらをご覧下さい。

http://sp.m-stn.com/seminar/sfreeb/


昨日、お付き合いのある研修会社の社長と、
新しい研修についての打合せをしていました。

先方企業のご要望は、若手社員にリーダーシップの
意識を持たせたい、というもの。

セルフリーダーシップ研修なるものをメインコンテンツと
して行っている私としても、このテーマで研修をやらせて
頂く事は、やぶさかではありません。

しかし、その打合せをしている最中に、その研修会社の
社長が、こんな事を呟いたんです。


「でもねぇ、所詮リーダーシップなんて、結果論ですからねぇ」


それを聞いて、まさにその通りだと思いました。

本当にリーダーシップを発揮している人って、

「リーダーシップを発揮するぞ!」

なんてことに意識の焦点を当てて、日々行動している
わけではないんですよね。

でも、上手くリーダーシップが発揮できない人は、
【リーダーシップを発揮する】ということに、
焦点が行きすぎてしまう。

その結果、変な力が入ったり、メンバーから煙たがられたり
といった状況を引き起こしてしまい、リーダーシップが発揮
できているといった結果とはほど遠い状況を招いてしまう
ケースも少なくありません。


この状態は、まさに

 ■ 焦点のあてどころを間違えて上手くいかない事例

そのものでしょう。

私自身も、上で書いたとおり、リーダーシップなるテーマで、
研修を行う事が多々ありますが、実際にどれほどリーダー
シップを発揮しているかというと、あやしいと言わざるを
得ません。

その中でも、運良く、というと語弊がありますが、
私自身がリーダーシップが発揮できたことが
あります。

そのエピソードと振り返りを書いたメルマガを
是非読んで下さい。


【電車内のケンカを仲裁したときに思ったこと】
http://www.mizunohiroshi.com/archives/1523461.html


このメルマガでも書いたとおり、このときに、

「リーダーシップを発揮してやる!」

などという気持ちでいたら、例え同じ事をやっていたとしても
こんな結末を迎えることは出来なかったでしょう。

このほど左様に、焦点のあてどころを間違えて
行動してしまうと、望む結果など、絶対に
手に入らないんですよね。

ですから、もしあなたが、

「リーダーシップを発揮したいけど上手くいかない!」

と悩んでいるとしたら、その焦点のあてどころを

 ★ もっと大切で、もっと本質的なところ

に変える事に、まずは意識を向けてみましょう。


P.S.

これは、リーダーシップだけでなく、人の育成についても
同じような事が言えるでしょう。

では、こういうときにどこに焦点を当てたら良いのか。

こちらでお伝えしますね。

http://sp.m-stn.com/seminar/sfreeb/
 
 

今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20140711

  ※コメントも書けるようです。もし良かったら感想、
   または、人の育成についての悩みや質問などを
   ぜひ聞かせて下さい。

   質問やご相談は、できる限り、メルマガ紙上で
   お答えさせて頂きます。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 各種セッションを受け付けております。

水野とマンツーマン、または組織メンバーとでセッションを
行うサービスです。

テーマはご自由ですが、主に以下のテーマをお持ちの方たちが
私のセッションを受けて下さっております。

フリーランスの方々

 ・ご自身の専門スキルを活用して起業したい方の
  ビジネスモデル構築コーチング

 ・セミナーや研修カリキュラムの構築コンサルティング


経営者の方々

 ・組織を成長させ、社会への貢献力を高める、
  事業ビジョン・ミッションの策定サポート

 ・理念/ビジョン/ミッションを日常の業務レベルにまで
  落とし込むためのプロセス構築サポート

 ・メンバーたちが自発的に行動し、全員で成果を生み出す
  力を身に付ける、チームビルディングとメンバー教育の
  プログラム立案

水野とのセッションをお考えの方は、まずはこちらから、
ご相談のお申し込みをお願いします。

http://sp.m-stn.com/order/coach/index.html


● 各種教材販売のお知らせ

自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。

http://www.mstoneshop.com/