◆─────────────────────────────────◆
        「ストレスフリーで人を育てる思考のヒント」
       〜 人を育てる苦しみから、自分を解放しよう 〜
◆───────────────── 不定期発行 #0009 2014/07/22 ─◆
 
こんにちは! 水野です。

本編の前にお知らせを。

来る7月26日の土曜日、

「ストレスフリーの部下指導セミナー」

を行います。

文字通り、部下の指導に対するストレスから
解放される考え方や手法をお伝えするものです。

ご興味ある方は、下記urlよりお申し込み下さい。

http://sp.m-stn.com/seminar/sfreeb/


さて、本編であります。

今日は短めに。

 
前回のメルマガで、こんな記事を書きました。

【人は1日50,000回も考えるそうだが、何を考えているかというと……】
http://www.mizunohiroshi.com/archives/1822248.html

簡単に内容を説明しますと、ストレスの原因は、
負の思考スパイラルに陥っているからであり、
ストレスから解き放たれるためには、そのスパイラル
から抜け出す必要がある、というお話でありました。

では、どうやってその負のスパイラルから抜け出すか。

前回のメルマガでは、

 ★ 自分がどんな思考パターンに陥っているかを観察する

といいました。

この方法は、きちんと取り組んで行けば、非常に強力な
方法であることは間違いありません。

しかし、いくら自分の思考パターンを観察しても、
その負のサイクルから抜け出せない、という人も
いらっしゃるようです。

そういう方は、自分の思考パターンを観察する際、

 ★ 自分が、自分や自分以外をジャッジしている思考

を、特に注意して探し出してみて下さい。

思考が負のスパイラルに入っていらっしゃる方のほとんどは、
自分自身、または自分以外の人や事に対して、

 「それはおかしい」

 「これが正しい」

という考えを、なんか持っていらっしゃるようです。

しかし、客観的に観察してみると、そういった

「ジャッジする思考」

が、負のスパイラルから抜け出せない、大きな理由に
なっているんですよね。

もし、そのジャッジを、今までと違う形に変えることが
出来れば、そこで、今までの思考パターンが大きく変わって、
負のスパイラルから抜け出せることが出来るんですよね。

ですから、思考パターンを観察する際、特に注意深く
ジャッジする思考を探し出してみましょう。

そして、そのジャッジする思考を、別の思考に切り替えて
みると、負のスパイラルから抜け出せる確率は飛躍的に
高まります。

では、どうやって別の思考に切り替えるか、ということですが、
それについては、また明日のメルマガでお伝えしましょう。

ですので、今日のところは、あなたの思考パターンを観察
しながら、自分の中に、どんな「ジャッジする思考」が
あるかを、まず見つけ出しておいて下さいね。

P.S.

26日のセミナーでは、このジャッジする思考の見つけ方や
対処方法を見つける、具体的なツールをご提供します。

興味ある方は、是非いらしてくださいね。

ということで、セミナーの詳細はこちらです。

http://sp.m-stn.com/seminar/sfreeb/
 
 

今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20140722

  ※コメントも書けるようです。もし良かったら感想、
   または、人の育成についての悩みや質問などを
   ぜひ聞かせて下さい。

   質問やご相談は、できる限り、メルマガ紙上で
   お答えさせて頂きます。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 各種セッションを受け付けております。

水野とマンツーマン、または組織メンバーとでセッションを
行うサービスです。

テーマはご自由ですが、主に以下のテーマをお持ちの方たちが
私のセッションを受けて下さっております。

フリーランスの方々

 ・ご自身の専門スキルを活用して起業したい方の
  ビジネスモデル構築コーチング

 ・セミナーや研修カリキュラムの構築コンサルティング


経営者の方々

 ・組織を成長させ、社会への貢献力を高める、
  事業ビジョン・ミッションの策定サポート

 ・理念/ビジョン/ミッションを日常の業務レベルにまで
  落とし込むためのプロセス構築サポート

 ・メンバーたちが自発的に行動し、全員で成果を生み出す
  力を身に付ける、チームビルディングとメンバー教育の
  プログラム立案

水野とのセッションをお考えの方は、まずはこちらから、
ご相談のお申し込みをお願いします。

http://sp.m-stn.com/order/coach/index.html


● 各種教材販売のお知らせ

自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。

http://www.mstoneshop.com/