こんばんは! 水野です。

本編の前にお知らせを。

10月26日に、ワークショップを開催します。

タイトルは、

【本当の使命と出会うための自己改革ワークショップ】

というものです。

http://m-stn.com/seminar/realmission/

  ※1.残席3名です。
  ※2.11月13日にも同じワークショップが開催されます。

皆様のご参加をお待ちしています!


ということで、このワークショップでもお伝えしているんですが、
自分自身の価値観を見つめ直し、そして、手放すべき価値観があれば
それを積極的に手放していこう、と言ってます。

これについては、ほとんどの人は、

「不要なものなら、手放すことには異論無し」

という反応をします。

でも、

「大切に思っている価値観だって、手放してみてもいいかも」

という話をすると、結構な人が抵抗を示します。


 「なぜ、大切にしている価値観を手放さなければいけないんだ!」

 「この価値観は大切であり、自分の支えになっているものなのに!」

 「この価値観を手放したら、不誠実な生き方になってしまう!」


などなど。

とくに、「愛」とか「貢献」とか「感謝」とか、ほとんどの人が

「それは大切にすべきだよな」

と思えるような、立派な価値観を持っている人ほど、
その価値観を手放すことに抵抗を感じてしまうようです。


もちろん、その価値観を持っていて、今が幸せならば、無理に手放す
必要も無いでしょう。

しかし、手放すことに激しい抵抗を示す人ほど、あまり人生が
思い通りに言って無くて、幸せでは無い状態に陥っている
ケースが少なくないんですよね。


で、実はそういう人ほど、自分が大切だと思っている価値観を
手放した方が良いんですよ。

それはなぜか。


まず、その人が大きな勘違いをしていることがあります。

それは何かというと、


 ■ 大切な価値観を手放すと、その価値観が失われてしまう


という思い込みがあるんですよね。

だから、その大切な価値観を握りしめ、その価値観に固執し、
その価値観に翻弄されてしまう。


でも、大切な価値観を手放したって、それを失ったりなど
しないんです。


かくいう私も、以前は「貢献」という価値観に固執し、
その価値観を握りしめていました。

そのおかげで、あるレベルまでは成長することが出来ましたが、
そこから先は、頭打ち状態で、ものすごく悩んだんですよね。

そんなとき、心屋さんと話す機会があって、彼のアドバイスにより、
貢献という価値観を手放す決心をしました。

その時のいきさつはこちら。長文注意! であります。
http://www.mizunohiroshi.com/archives/1832670.html


このとき、私は、

「貢献の価値観を手放したら、自分は貢献出来なくなる!」

という恐怖に震えましたが、いざ手放してみると、そんなことは
全くなく、むしろ、貢献することに固執して、無理な力が入っていた
以前の自分よりも、貢献力が高まったんですよね。


この経験をして、ようやくわかったことが、


 ■ 「手放す」とは「捨てる」事ではない

ということだったんです。

大切だと思って握りしめていたものを、手を開いて手放した
からといって、自分のそばから無くなってしまうわけではない。

例えて言うなら、フワフワと自分の周りに漂っていてくれて、
無理にしがみついていなくても、いつも自分の身近にいてくれる。

それがわかって安心出来たので、それ以来、大事だと思っている
価値観に執着することを止め、どんどん大切にしている価値観を
手放すことにしたんですよね。

その結果、精神的にものすごく楽になったと同時に、色々な
価値観を取り入れることにも抵抗がなくなってきました。

そうなると、違う価値観を持つ人とのつきあいも楽になり、
ストレスもかなり軽くなってきたんですよね。


ということで、もしあなたが、特定の価値観に固執して、それに
しがみついているのであれば、勇気を持って、その価値観を
手放してみて下さい。

結構楽な気持ちになりますよ。

で、もし、手放すことが怖かったら、今度開催するワークショップに
是非来て下さいね。

http://m-stn.com/seminar/realmission/
 
 

今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20141014

  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。

   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 個人セッションサービス移行のお知らせ

2014年9月8日より、株式会社マイルストーンの
水野浩志として、個人セッションをお受けすることは
終了しました。

今後は、私のもうひとつの活動で行っていきます。

ただし、精神世界に対して、拒否反応やアレルギーがある方は、
お勧めいたしません。

そうでない方に取っては、非常に価値あるサービスであると
自負しておりますので、もしご興味ある方は、こちらのサイトを
ご覧下さい。

http://soulmission.jp/


なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。

http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/


● 各種教材販売のお知らせ

自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。

http://www.mstoneshop.com/