こんにちは! 水野です。

本編の前にお知らせを。

いつもお知らせしております、

【本当の使命と出会うための自己改革ワークショップ】

の参加者を募集中です。

このワークショップを受講して下さった方から頂いた
感想をご覧下さい。


詳細とお申し込みはこちらをご覧下さい。

http://m-stn.com/seminar/realmission/

 11月13日 残席3席
 11月29日 残席10席

さて本題であります

上でも紹介しておりますワークショップですが、
この中で、メインテーマとして扱っているのが、

 ■ 自分が大事にしている価値観は何か?

ということなんですよね。

自分が大事にしている価値観を選んでもらう、
ということをやるんですが、その時に、

 「正義」「正しさ」「真実」

といった価値観を選ぶ方がいます。

まあ、それはそれで、全然問題は無いのですが、
その価値観を選んだ理由を聞いたときに、返ってくる
答えのなかに、

 「そうであらねばならない!」

というニュアンスが含まれている方が結構いらっしゃいます。

で、そう考えている方たちの中には、かなり人間関係に
ストレスを抱えている人が少なくないようなんですよね。

また、ご本人には自覚がないようですが、その人の
周りの人たちが、ストレスを抱えてしまっている、
というケースも良くあるようです。


そうなってしまう理由は、一言でいってしまえば、


 ■ 自分の心に境界線を引いてしまっているから


なんですよね。

「正義」「正しさ」という価値観が重要である、
という人は、


 「自分が正義だ! 自分が正しい!」

ということに、強いこだわりを持ってしまっている。

ということは、自分とは意見の違う人が現れると、その人は、

 ■ 悪人であり、間違っていてる人

という認識をしてしまうんですよね。

で、そうなってしまうと、その人に対して、苛立ちの気持ちを持って
接してしまい、攻撃的な言動を取ってしまったり、必要以上に拒絶する
スタンスを取ってしまいます。

そこまで行かなくとも、少なくとも心の中では、自分が引いた
境界線の向こう側に押しやってしまって、否定的なスタンスで
接してしまうようになります。

こうなってしまうと、その人との関係にストレスが生まれて
しまうのは、当然でしょう。


私自身も、以前は、たくさんの境界線を引きながら、正誤・善悪で
人を裁いていた時期があります。

その時の人間関係のストレスは半端なかったですねぇ。

まあ、どちらかというと、私のストレスより、理不尽に裁かれた
側の人のストレスが大変だったと思います。

今思い返してみても、反省ですね……


……で、こういった価値観に固執して境界線を引いている人も、
そんなにストレスフルな生き方をしたいか? というと、きっと
そんなことは無いと思うんです。

にもかかわらず、なぜ、このような境界線を作って人に苛立つ
価値観を握りしめてしまうのか。

私思うに、それは、


 ■ その価値観を手放すと、自分が悪や間違いに
   染まってしまうのではないか、という恐怖


があるからなのだと思うんです。

私自身も、今振り返って、境界線を引きまくって生きていた
時のことを思い起こすと、自分が否定する生き方の人を
認めてしまうと、自分がその人の考えに侵されてしまう
のではないか、という恐怖感が、確かにあったように思います。


まあ、その気持ちはわからないでもありませんよね。

でも、恐ろしいことに、その時の自分を振り返ってみると、
その境界線を意識して、その向こう側にいる人を否定する
事にばかり気持ちが向いてしまっていて、


 ■ 自分が正しく、間違いの無いように生きる努力を怠っていた


んですよ!!

こりゃあまずいですよね。 自分の事は棚に上げて、
人のことばかり責めていたわけですから。

本当にお恥ずかしい話なんですが、心に境界線を引いて
生きてしまうと、その境界線を守ろうとするあまり、
自分の足元がおろそかになって、境界線の向こう側に
いる人の動向ばかりに意識が向いてしまうようなんです。

そして、それは私だけではなく、この価値観にべき論で
こだわる人の多くが、そうなってしまっているんですよね。


ということで、もしあなたが、正義や正しさと行った価値観を
「べき論」出握りしめ、心にたくさんの境界線を引きながら、
他人を否定的に見て苦しんでいるとしたら……

思い切って、その価値観を手放してみて下さい。

なーに、手放したって大丈夫。

あなたの正義やあなたの正しさは、あなたから離れてしまう
事もありませんし、悪や間違いを持つ人たちに侵されて、
自分がかわってしまうこともありはしませんから。


で、

「そんなこと言っても手放せない!」

という人は、是非こちらのワークショップに来て下さいね。

http://m-stn.com/seminar/realmission/
 
 

今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20141021

  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。

   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 個人セッションサービス移行のお知らせ

2014年9月8日より、株式会社マイルストーンの
水野浩志として、個人セッションをお受けすることは
終了しました。

今後は、私のもうひとつの活動で行っていきます。

ただし、精神世界に対して、拒否反応やアレルギーがある方は、
お勧めいたしません。

そうでない方に取っては、非常に価値あるサービスであると
自負しておりますので、もしご興味ある方は、こちらのサイトを
ご覧下さい。

http://soulmission.jp/


なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。

http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/


● 各種教材販売のお知らせ

自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。

http://www.mstoneshop.com/