どうもです! 水野です。

土曜日に、facebookで何の気なしに投稿したメッセージが、
ことのほか受けたようです。

いつも二桁くらいしか「いいね」がつかないのに、
400以上も「いいね」をもらったんで、メルマガでも
紹介しておきますね。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

 やる気の無いヤツに「やる気を出せ!」って言うのは、
 結果の出てないヤツに「結果を出せ!」って言うのは、
 責任感のないヤツに「責任感を持て!」っていうのは、

 無一文の人間に「金を出せ!」というのと同じで、
 全く意味ない不毛な行為なんだよね。

 こう考えると、いかに無茶で馬鹿馬鹿しく、愚かなことを
 言っているかということが判るのに、いざビジネスの世界に
 入ってしまうと、それが判らなくなって、この愚かな言葉が、

  「当たり前すぎる正論」

 として取り扱われ、成果を出している人たちが、
 出せていない人に向かって、こぞって使うように
 なるのはなんでだろう?

 ビジネスって、人を馬鹿にしてしまうのかな?(極論・笑)


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

6月20日のセミナーですが、テーマを変更することとしました。
本日午後に、メールマガジンにてご案内をさせて頂きます。

少々お待ち下さい。

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

ビジネスに限らず、人が馬鹿になってしまう典型的な
状況があります。

それは、以下のふたつの条件を満たしたとき。

 1.これが正しいと、強く自分が信じている考えを持っている

 2.その正しさに反することを行っている人物が目の前にいる

こうなると、結構な数の人が、

 ■ 完全に思考が止まり、その人を攻撃したくなる

んですよね。

これはもう、自分の正しさを主張したいだけの状態で、相手のことなど
全く考えていない状態です。なにせ、思考停止していますから。

で、別にそれを批判したり否定するつもりはありません。

人間には防衛本能があり、正しいと思っていることを否定されたと
感じてしまうと、それを守ろうという気持ちが発動してしまうもの。

そうなると、急速に視野が狭まって、正誤・善悪の二元論でしか
考えられなくなり、相手を攻撃し始めてしまのでしょう。

私だって、こんなことを言ったり、言いそうになったりすること、
いまだにしょっちゅうありますから。

だから、そうなってしまうのは仕方が無いのです。


でも、もし、自分はそうなってしまうことがよくあるぞ、
ということが判っていたとしたなら、いざそうなったとき、
自分が思考を止めて馬鹿になっている状態であることに
気付く事は出来ます。

で、気付いたら、そのまま思考を止め、馬鹿になった状態で、
気持ちの赴くままに相手を責めるのか、それとも、それとは
別の行動をとるのかを選ぶことも出来るようになります。

で、選べるくらいに落ち着いたら、おそらく感情の赴くままに
行動する事は無いでしょうし、どういう言動をとれば良いか、
考える心のゆとりも出てくるでしょう。

そのゆとりが生まれさえすれば、相手に伝わる言葉を考えるなり、
今は黙って見守るなり、他にも色々と対処の方法を考えることが
出来るようになります。

なので、もしあなたが、今回の話に思い当たる節があるなら、
自分の正論を他人にぶつけそうになったとき、


 ★ あ、自分は今、思考停止して馬鹿になってるな


と気付く癖を身に付けていきましょう。

そして、一呼吸置いて、自らの言動を考えていきましょう。

きっと、自分のコミュニケーションスタイルが、大きく
変わっていくことでしょう。
 
 

今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20150615

  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。

   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 個人セッションサービス移行のお知らせ

2014年9月8日より、株式会社マイルストーンの
水野浩志として、個人セッションをお受けすることは
終了しました。

今後は、私のもうひとつの活動で行っていきます。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://soulmission.jp/


なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。

http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/


● 各種教材販売のお知らせ

自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。

http://www.mstoneshop.com/
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

す、末永くお幸せに……

528 可愛い奥様 sage 2014/01/18(土) 14:14:59.21 ID:LUtCYUns0

うちの旦那、蛇に似てる。
私はインド人に似てる。ベストマッチ。