どうもです! 水野です。

本編の前にお知らせを。

10月31日18:15から、中野にて

【自身力養成講座 第6回 全てをたのしむ技術】

を開催します。

セミナーの詳細ページが出来ました。
こちらをご覧下さい。
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20151031/

※ 残席11名!


ということで、本編を。

朝のテレビで、マナーが取り上げられているのをみて思ったこと。

マナーの本質は、他人を気遣い、お互いに気持ちよく過ごすため、
というのが本質的な意味のはずですよね。

なので、マナーとは、所作と言うよりも、心遣いの部分が、
重要になってくるはずです。

しかし、そのマナーという心遣いに対して、いつしか

 ■ 具体的で判りやすい、正解の所作

を用意するようになると、それ以外の所作が不正解である、
という事になり、マナーとは正解の所作が出来るかどうか、
ということが重要視されるようになってしまいます。

そして、それがエスカレートすると、正解通りに振る舞えるか
どうかを判定することに気持ちが向いてくる人も出て来ます。
 
その結果、マナーに厳しい人とい言うのも登場しはじめます。

そういう人は、自分の所作を正しく振る舞うことにこだわると共に、
他人のマナーの所作を監視し、正解不正解をチェックし、自分の
正解から外ると、相手の所作を批判する、という事を始めます。


しかし、マナーの本質とは、他人を気遣い、お互いに気持ちよく
過ごすこと出会ったはず。

その本質を忘れ、自分のマナーの正しさにこだわってしまう人が、
結果的に、他人を気遣えず、お互いが気持ちよく過ごすことも
出来なくなっている、という状況を作り出しているのは、まさに
本末転倒の状況といえましょう

本当に、笑えない笑い話ですよね……。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

次回の自身力養成講座は、10月31日 18:15〜21:15に
中野で行います。(参加費5千円)

テーマは「第6回 全てのことをたのしむ技術」

詳しくはこちら
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20151031/

 ※ 残席11席!

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

ただ、私思うに、これは、マナーについてだけではないように
思うのです。

何かをやるにあたり、それについての表層的な正解にこだわり、
正解以外を許さず、他人を批判する人というのは、まず間違いなく


 ■ 事の本質を見失っている、残念な状態の人


なんですよね。

そもそも、どんな世界にも、具体的な言動レベルでの
確実な正解というものは、ありません。

必ず、イレギュラーなこともありますし、ケースバイケース
という事だってあります。

個々の言動を、状況から切り離して個別に取り上げて、
それが正解か不正解かを決めつけるなんていうことは、
本質を理解している人だったらば、絶対に出来ない事
ですからね。

なので、もしあなたが、他人の言動に対して、いちいち
正しいだの間違いだのと言っていたり、言わないまでも、
そういうことが気になってしまう人ならば、ぜひ、


 「今自分は、事の本質を見失っているな」


という自覚と反省を強くした上で、その見失った本質を、
改めて見つめ直すことに、気持ちを向け直して下さいね。

過去に自分も散々やって来て、今その姿を振り返ると、
本当に恥ずかしい! と身もだえしつつ、マリアナ海溝
よりも深く反省するくらいですから。


ほんと、その状態って、他人のことを、とやかくいっている
ような場合じゃないですからね。

傍から見てたら、かなり恥ずかしく、ヤバい状態ですよ。
 
マジでマジで!!
 
 

今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20151006

  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。

   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 個人セッションサービス

通常のコーチングに、深層意識やスピリチュアルな
アプローチを加えた、自身の生き方や使命を深く
読み解くセッションです。

弊社マイルストーンのビジネスとは若干毛色が違うので、
別のブランド名で行っております。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://soulmission.jp/menu/session

■□ 各リーディングのskypeセッションも始めました! ■□


なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。

http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/


● 各種教材販売のお知らせ

自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。

http://www.mstoneshop.com/
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

この弟は、いったい何の情報を聞きつけて、
これほど恐ろしがっているのだろうか?

937 名前:彼氏いない歴774年@\(^o^)/[sage]
  投稿日:2015/09/28(月) 08:51:06.97 ID:fTeqetIc.net

  ショッピングセンターの駐車場で
  車の前で喧嘩してる兄弟がいた
  弟は泣きじゃくってる

  兄「お前なんか数字割り当ててやる!」
  弟「うわあああ!いやー!マイナンバーいやああ!」
  母「あんたたち!また喧嘩して!」

  弟のマイナンバーに対する思いが深刻でワロタ