どうもです! 水野です。

本編の前にお知らせを。

次回の自身力養成講座は、12月23日に開催します。

年の瀬にふさわしく、2016年をやり甲斐のある年に
して頂きたい、ということで、

新しいテーマは、「天職を見つける」としました。

簡単な詳細とお申し込みはこちら
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20151223/


ということで、本編を。

昨日のメルマガで、こんな話を書きました。

【なんにでも「それで良いんだよ」というフワフワした輩に腹が立つ人へ】
http://www.mizunohiroshi.com/archives/1888068.html

なんにでも「それで良いんだよ」と言ってくる、フワフワ系の
人たちが、どういう気持ちでそれを言っているのかを、
ガチガチにリアル世界で生きている人たちにも受け止めやすい
表現で書いてみました。

……ただ、こういう意識だけで「それで良いんだよ」と言っている
人がほとんどだとは思うのですが、昨日のメルマガで引き合いに出した、
相田みつをさんや、心屋仁之助さんが、本当にそういう視点だけで
「それで良いんだよ」と言っているのかというと、書いている自分で
言うのもなんですけど、違うんだろうと思うんですよね。

 
おそらく、もっともっと、高い視点で「それでいいんだよ」と
言っているんだと思うんですよね。
 
その視点がどんなものなのか、本当のところは解らないのですが、
おそらく、こんなことなんじゃないかということで、私が勝手に
想像したことを、たとえ話を通じて書いてみたいと思います……



人生とは、素晴らしいゴールが設定されている、まさに
「人生ゲーム」のようなもの。
 
途中で止まるコマの中には、
 
「叔父がブタ箱に入れられて保釈金$5000はらう」
 
とか、
 
「叔父が借金をのこして死んだ$9,000はらう」
 
とか、
 
「友人からニセダイヤを買わされてそんをする」
 
とか、
 
「友人にひっかかり$20,000はらう」
 
とか、
 
「台風で家がたおれた」
 
とか、
「ジャングルに迷い込む 捜索費として$30,000はらう」
 
とか、
 
「かつらを買う $5,000はらう」
 
 
などなど、悲惨な出来事に遭ってしまうコマがたくさんある。
 
それでも、サイコロを振り続けてさえいれば、いつしか
その素晴らしいゴールにたどり着くことは明白なのだ。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

次回の自身力養成講座は、12月23日に開催します。

テーマは、「天職を見つける」としました。

簡単な詳細とお申し込みはこちら
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20151223/

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

しかし、ゲームの参加者の中には、ゴールに向かうまでの
途中に止まった悲惨なコマに振り回されて、サイコロを
振るのをやめようとしてしまう人もいる。
 
「叔父がブタ箱に入れられてしまった。もうダメだ」
 
とか、
 
「叔父が借金をのこして死んだ。もうダメだ」
 
とか、
 
「友人からニセダイヤを買わされてそんした。もうダメだ」
 
とか、
 
「友人にひっかかった。もうダメだ」
 
とか、
 
「台風で家がたおれた。もうダメだ」
 
とか、
「ジャングルに迷い込んでしまった。もうダメだ」
 
とか、
 
「かつらを買ってしまった。もうダメだ」
 
といいながら、サイコロに手を伸ばすのをやめ、
そこが自分のゴールだと、勝手に決めつけて、
その悲惨なコマに留まり、ひどいつらい苦しいと
言い続けるのだ。
 

だから、このゲームの仕組みを知っている人たちは、
どんなに悲惨な状況に置かれている人であっても、
ニコニコしながら、
 
「それで良いんだよ」
 
と言うのだ。
 
「それで良いんだよ。だから、もう一度、サイコロ振ってごらん」
 
と言うのだ。
 
もちろん、それで良いと言っている彼らだって、声をかけている人が
どんな人生を送るのかは、解らない。だって、サイの目次第だから。
 
でも、サイコロを振り続けてさえいれば、必ず素晴らしいゴールに
たどり着けることは間違いのだ。
 
それが解っているから、「それで良いんだよ」と言って、
落ち込んでいる人を励まし、サイコロを振る勇気を、力を、
与えようとしているんだろうね。
 
 
ということで、今の自分がどんな状態であったとしても、
「これで良いんだ」と、その状態を受け入れつつ、
素晴らしいゴールに向かって、粛々とサイコロを振って、
コマを進めていきましょうね。  
 
 

今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。

   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20151211
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。

   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 個人セッションサービス

通常のコーチングに、深層意識やスピリチュアルな
アプローチを加えた、自身の生き方や使命を深く
読み解くセッションです。

弊社マイルストーンのビジネスとは若干毛色が違うので、
別のブランド名で行っております。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://soulmission.jp/menu/session

■□ 各リーディングのskypeセッションも始めました! ■□


なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。

http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/


● 各種教材販売のお知らせ

自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。

http://www.mstoneshop.com/
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。

→ http://www.mizunohiroshi.com/archives/1264594.html

また、独立し他ものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/935139.html

2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。

人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。

 → http://www.mizunohiroshi.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 編集後記
───────────────────────────────────

昨日今日の研修で、北斗の拳の話を熱弁したので、
記念カキコ。

703 名無しさん@どーでもいいことだが。 sage
  2015/12/08(火) 00:28:10.52 ZEWG2wsF

 クリスマス狙いのダイレクトメール

 今欲しい、大人のクリスマスジュエリーのコピーが
 
 「胸元に輝く七つ星。」

 世紀末救世主がバリバリ服破る姿が浮かんだ